• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝台列車あかつきについて

5月中旬に2人で長崎に2泊3日で旅行に行きます。 大阪出発で、行きは寝台列車あかつき、帰りは飛行機での予定をしています。寝台の片道分を正規の値段より出来るだけ安く買う方法はないでしょうか?あれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 もし、長崎で佐世保、ハウステンボス、諫早とかを電車で回るなら、周遊キップを使えば安くはなります。鳥栖までの乗車券が2割引でゾーン間のJR の自由席特急乗り放題です。    行きの乗車券大阪市内~鳥栖(乗車券)2割引で7,790円+B寝台(大阪~長崎)9,450円+ゾーン券4,000円+長崎からの航空券代    もし福岡空港からの飛行機で帰る場合    行きの乗車券大阪市内~鳥栖(乗車券)2割引で7,790円+B寝台(大阪~長崎)9,450円+ゾーン券4,000円+鳥栖~博多間の普通運賃 (特急に乗る場合は自由席600円追加)+地下鉄代+航空券代  で行けます。尚航空券は特割でもOKです。事前に購入した航空券でもかまいません。ただ周遊キップ購入時に提示する必要があります。    ただ、長崎に行って他にどこも行かない場合は普通に購入した方がいいです。    尚、この旅行の場合新幹線との乗り継ぎ割引やJR西日本の株主券は使えません。株主券は寝台の付いた電車は割引対象外です。これは仮に寝台 と座席のある電車で座席に乗ってもです。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 またいろいろ調べてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さんが書いていますが、難しいですね。二つの会社線にまたがりますので。 長崎でしたら、ツアーがあると思いますので、駅の旅行代理店(JR西日本の)で相談するといい案があるかもしれません。とくに、最近は寝台車の利用客が少なくなっていますので、相談にのってくれるでしょう。ただ、代理店の暇な時間でないと「ありません」という答えしか返ってこないかもしれません。 エアーは正規割引券を購入されるか、金券ショップで株主優待券を手に入れるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じJRでも西日本と九州では違うんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

東京~九州の間を走る全ての寝台列車は新幹線の乗り継ぎ割引対象外です。小倉あたりまで新幹線で行って九州内で寝台列車に乗り継ぐ場合のみ割引対象です。なのであかつきと言えども乗り継ぎ割引は出来ません。 乗り継ぎ割引が出来る寝台等夜行列車は九州に向かわないもの限定です。 JRでは基本的に片道利用の列車に割引制度とかがありませんので、普通に行くのなら安く買う方法はありません。 チケットショップなどで株主優待券をバラ売りしてますのでそれを購入すれば乗車券、特急券とも割引になりますが対象がJR西日本の部分のみなので、長崎までと考えるとトータルで見ると、そう安くはならないばかりか かえって割高になる可能性もあります。 大手旅行会社では独自のパックツアーを企画してるところもありますので、一度訊ねてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 また旅行会社の方にいろいろ聞いてみます。

  • 回答No.2

新幹線と在来線の特急・急行列車をその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。 京都から新幹線の自由席特急券を買い乗り継ぎ割引を適用してあかつきの特急券・寝台券を買います。 →在来線部分が半額です。 ただ、東京からのブルトレだと大阪では乗り継ぎ割引適用外のため、係員によっては発券できないトラブルが続いています。一応京都、大阪発着分に関してはできますので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

JRの場合は、格安航空券のようなものがないですから、何かとセットという形でないと心当たりがありません。 往復JR利用なら「九州往復割引きっぷ」という商品があって、新幹線+特急乗り継ぎと寝台特急を選べるようになってますが・・ 現地での足にレンタカーを使う予定なら、レール&レンタカーという商品があり、片道でも201キロ以上JRに乗れば大丈夫です。レンタカーの定員分までの同行者も含み、乗車券が2割引、特急券・寝台券が1割引(B寝台利用時のみ)です。個室B寝台やA寝台利用の場合は、乗車券は割引されますが、特急券・寝台券は割引かれません。 あとは、大手旅行代理店の宿泊パックと共にJRを手配すると割引になることもあるようですから、これはパフレットなどを良く見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。