• 締切済み

髪のうねり。

はじめまして。19歳の女です。 元々くせっ毛で、量も多い胸下のロングです。 カラーリングとコテで髪がパサパサで、ツヤもなく困ってました。 シャンプー前にオイルパックがいいと聞き、最初はあんず油でしてたんですが量が多いので使う量も多くてもったいない! と思ってからは、オレイン酸も多い上にリーズナブルな食用オリーブオイルで代用してました。 それが合ってないのか最近うねうねと髪がうねりだし、ところどころはくるりんと内巻きになってるんです。 調子のいい日は、うねりが足りないところだけコテを使えばスタイリングがかなーり楽です。 くせを活かぜばふわふわとパーマをかけてるような髪型になるので、私としては気に入ってる部分もあるのですが…。 傷みのせいでうねりもすごくなってくるんでしょうか? ずいぶん前から傷みはありましたが、こんなにうねりだしたのは初めてです。 オイルの影響もあるのではないかと思うのですが、急に髪質が変わってしまったのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.1

湿気の多い日って「うねり」ますよネ 水分は乾燥してくると髪も乾いてそれほどうねらない でも水性のコンディショナーは乾燥して残留し難いので効果半減 そこで油、しかし乾燥しないので、そのまま残留 湿気の代役をして「うねりやすくなる」 色々トリートメントの使い方などの問い合わせも多いいですが 理屈通りにはいきません コツ、そっとお知らせしましょう トリートメントはリンス効果の無いアミノ酸、とかプロテインなどの 蛋白をシャンプー後水気を切り塗付、数分放置そのままリンス放置なしすぐ(しっかり)すすぎましょう、油での一時しのぎはスタイリングし難くなります。

mikazuki-s
質問者

お礼

油は乾燥しないから湿気の代役になってしまうとは…。油の重みで少しは伸びてくれるものだと勘違いしてました(^_^;) スタイリングしにくいとのことですが、やっぱりパサつくんで使わなきゃひどいです。 でもいい感じにうねってコテを使う機会が減ったんで、髪への負担も少しは減った気がします。 コツも教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪はひどく傷んでます。

    コテで巻髪にしたり、アイロンでストレートにしたり、 常に熱のダメージがあるので髪はひどく傷んでます。 コテやアイロンをする前に付ける、 スタイリング剤で傷みを防いでくれるのってありますか?

  • オイルでスタイリング

    物凄い癖毛で、朝起きると髪がパサパサで悩んでいます。 ということで、ヘアケアも兼ねて、スタイリング剤の変わりにオイルケアをしようと思います。 有名な椿油などは値段が高いので、食用のオリーブオイルを、水で薄めて毎朝霧吹きで掛けようかなと思っています。 オイルでスタイリングって、実際のところどんな感じになるのでしょうか? オリーブオイルは食用のものでもかまわないのでしょうか? 微々たる疑問ですが、回答お願いします。

  • かなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

    こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。 そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。 ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。 あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

  • 肩より少し下の長さ・うねり

    今までショート~ボブの長さが多かったんですけど 今回頑張って肩より少し長めくらいにのばしました。 ただ私の毛はくせがあって 後ろの毛のうねりと肩から先の毛がぱらぱらにいろんな方向にはねてしまうのに悩んでいます。 現在、少し髪の傷みが気になっています。 (お風呂場でのトリートメント、スタイリング前のトリートメントを頑張ってます) 髪の色はバイト先の制約もあって黒いです。 明るくしていた頃は、くせっ毛風にしていてもそれなりだったんですけど・・・。 あまりセット上手じゃないので ブローしてもうねりが綺麗に伸びないことがあるのと 毛先はどのようにしたらいいか悩んでいます。 (パーマを当てたりアイロンで巻いたりしたほうがいいのか?) セットしやすくてお勧めな解決法がありましたら 教えて下さい。

  • ウネリ解消を教えて下さい

    以前、コチラでお世話になった時、椿オイルを教えて頂きました。 それ以来、入浴時に使用しまして、ツヤのある髪になったような気がします。 おかげ様で健康的な髪質になりましたが、今はウネリで悩んでいます。 縮毛矯正をしていましたが、パーマヘアへのスタイルチェンジが難しくパーマを断念して依頼、縮毛矯正をしておりません。 長い間ストレートでいましたが、いろんなスタイルを楽しみたいと思い、今はボブのストレートを目指してます。 縮毛矯正やストレートパーマなど利用せず、髪を傷めないウネリ解消ってご存知でしたら教えて下さい。

  • 髪の広がり抑えるには?

    髪の広がり抑えるには? 数年前から髪にへんなうねりが出始めました。髪質も太く量も多いので、 毎日大変です・・・雨の日は特に!お金もないので縮毛矯正を継続することもできません。 ヘアケア・スタイリングもともと下手です。スタイリング剤など何を使えばよいのか、どんな手順でセットすればよいのか、 アドバイスお願いしたいです!!

  • こんな髪、どうしたらいいでしょう?

    元々はコシの弱い、柔らかい猫っ毛なのですが、毛の量は多く、真っ直ぐで、さほど扱いに困ることのない髪質でした。 しかし、ちょっと病気をしてしまい、血液の状態が悪いようで、その影響が髪に出てきてしまいました。 前述した様な髪質だったのですが、病気をしてからと言うもの、すっかり艶がなくなり、パサパサして、触った感じも以前と違ってきました。 クセ毛のように、やたらとうねりのある毛が現れ、もしゃもしゃした感じになり、ムースやワックスを使っても直りません。 これまではブラシで少し梳けば、すぐに綺麗に真っ直ぐになったのに、今は何をしてもまとまりが悪く、髪に全然気を使っていないような、見た目にとても汚い、だらしなく見えるような感じになってしまいました。 禿げてしまうのではないかと心配になるほど、抜け毛も急激に増えました。 洋服好きで、おしゃれを楽しんでいるのに、髪がこんな風になってしまいショックです。 今の私の髪の状態の悪さをカバーできる髪型はないものか、と考えているのですが・・・ただ、なにぶん髪の状態が悪いので、パーマやカラーリングの刺激は避けたほうが良いのではないかとも感じます。 しかし、今の髪質でパーマもカラーリングもしないままだと、本当に髪にまったく気を使わない人に見えるので、それもツライのです。 今の私の髪にオススメの髪型や、パーマやカラーリングをすることについて、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに病気は、血液が綺麗になるまでには長くかかるようです。 日常生活は普通に送っています。

  • 美容師さん教えてください!(コテ・ホットカーラー)

    普段は全くのそのまんまストレートスタイルです。手質は細くて腰の無い猫っ毛です。特別な日くらい少しはおしゃれにしたいと思い生まれて初めてコテとホットカーラーを使い始めました。 ところがシャンプーしてドライアーで普通に真っ直ぐに乾かしてもうねりが残ります これって変でしょうか?使い方が間違ってるんでしょうか? それと、髪への負担についてですが、(1)高温になるコテでさっと短時間で仕上げた方が髪に優しいときいたことがあるのでしょうが正しいのでしょうか?安いコテは温度が上がらないので巻きつけている時間がたくさん必要になり髪が痛む、と聞いたことがあります。それに加えて、(2)コテから髪を保護するために巻き髪用スタイリング剤をつけて巻くと良いということも聞いた事があるのですが、スタイリング剤をつけて巻くと髪が湿った状態から仕上げるので巻きつける時間が長くなってしまうので、(1)と(2)は対立してしまいますよね?、どちらを優先させるのがいいのでしょうか?

  • 傷んだ髪をツヤのある髪に戻す方法

    初めまして。 高校二年生女子です。 髪の硬さは普通、太さは普通、量は多く、長さはセミロングです。 私は去年の9月頃に美容院でストレートパーマをあてており 更にコテで巻いたりしているので、髪の毛先が傷んでいます… (ストレートパーマをあてているので、見た目はあまり分かりませんが) コテで巻くときやアイロンをするときには整髪料はつけて 寝る前にはヘアトリートメント整髪料をつけたりしているのですが あまり意味が無い感じです… 美容院でもトリートメント?などをやったことが無いので 料金とかもよく分からないのですが、やっぱり効果はあるのでしょうか? 長文をここまで読んでくれてありがとうございました! どうやったらツヤがあってキレイな髪になれるのか教えてください!

  • つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

    ずっとカラーリングとパーマをしていたのが仇になったのかストレートにした今ではぱさぱさ・ごわごわになっています。 長さは肩下20cmくらいのロングです。 美容師さんいわく量も多いそうなので肩のあたりからすいてもらいましたが、すとんと落ちずにそこがぱさぱさとはねてしまうし、一番長い部分もきれいなストレートではありません。 今はリーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブローしていますが、きれいにまっすぐにはならないのです。 つやがあってまっすぐ、さらさらになるシャンプーやスタイリング剤がありましたらアドバイスお願いします。 カラーリングはやめたくないんですよねえ・・・