• 締切済み

髪のうねり。

はじめまして。19歳の女です。 元々くせっ毛で、量も多い胸下のロングです。 カラーリングとコテで髪がパサパサで、ツヤもなく困ってました。 シャンプー前にオイルパックがいいと聞き、最初はあんず油でしてたんですが量が多いので使う量も多くてもったいない! と思ってからは、オレイン酸も多い上にリーズナブルな食用オリーブオイルで代用してました。 それが合ってないのか最近うねうねと髪がうねりだし、ところどころはくるりんと内巻きになってるんです。 調子のいい日は、うねりが足りないところだけコテを使えばスタイリングがかなーり楽です。 くせを活かぜばふわふわとパーマをかけてるような髪型になるので、私としては気に入ってる部分もあるのですが…。 傷みのせいでうねりもすごくなってくるんでしょうか? ずいぶん前から傷みはありましたが、こんなにうねりだしたのは初めてです。 オイルの影響もあるのではないかと思うのですが、急に髪質が変わってしまったのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.1

湿気の多い日って「うねり」ますよネ 水分は乾燥してくると髪も乾いてそれほどうねらない でも水性のコンディショナーは乾燥して残留し難いので効果半減 そこで油、しかし乾燥しないので、そのまま残留 湿気の代役をして「うねりやすくなる」 色々トリートメントの使い方などの問い合わせも多いいですが 理屈通りにはいきません コツ、そっとお知らせしましょう トリートメントはリンス効果の無いアミノ酸、とかプロテインなどの 蛋白をシャンプー後水気を切り塗付、数分放置そのままリンス放置なしすぐ(しっかり)すすぎましょう、油での一時しのぎはスタイリングし難くなります。

mikazuki-s
質問者

お礼

油は乾燥しないから湿気の代役になってしまうとは…。油の重みで少しは伸びてくれるものだと勘違いしてました(^_^;) スタイリングしにくいとのことですが、やっぱりパサつくんで使わなきゃひどいです。 でもいい感じにうねってコテを使う機会が減ったんで、髪への負担も少しは減った気がします。 コツも教えていただき、ありがとうございました!