• ベストアンサー

パソコンが起動しなくて困ってます  DELL INSPIRON 530S 

電源を入れるとDELL画面が出るのですが、その後すぐにDiskette drive 0 seek failure の黒画面になります。 その後何をしてもスタート画面には移行しません。 思い当たる節は ・何日か前に外国のサイトを閲覧したこと ・パソコンを移動した(衝撃には気を使ってました) ぐらいでした。 復帰するにはどのようにしたら良いでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>DriveAは、Noneではなく、1.44M,3.5inとなっております。 biosにはFDDが繋がっているよと記載されていると言うことです。 従ってPCは起動する際に繋がっているものを探して 大丈夫か~と点呼をとります。 実際にはFDDが繋がっていないので あれFDDがいないと大騒ぎしているのです。 それがDiskette drive 0 seek failureでFDDがいないと言っています Driveを、Noneにして保存、終了して 再起動してみてください。

yamasafu
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せの通りでした。 何かの手違いかはたまた偶然なのか、設定がいじられていたのでしょうか?? パソコンが壊れてしまったのではと思いましたが、助かりました。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>Diskette drive 0 seek failure 普通はFDの故障で出るメッセージだと思いますがFDDはないのですよね。 HDDの故障ならHard-disk drive failureとか Hard-disk drive read failurが出るのではないでしょうか。 起動時にF2キーを打ってBIOSの Standard CMOS Featuresで Drive AがNoneになっているか見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/JA/OM/appendix.htm#wp402096 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/JA/OM/parts.htm#wp48442

yamasafu
質問者

補足

早速の怪盗ありがとうございます。 仰せの通りBIOS画面で見てみた所、DriveAは、Noneではなく、1.44M,3.5inとなっております。これは一体どういう意味なのでしょう…。 初心者な為さっぱりわかりません…。

回答No.3

p-pさんの回答で残念ながら、間違いないと思います。 デルのInspiron 530 の仕様と、投稿からのみの話と、物を見ていないので、最善、最適な回答は出来ませんが・・・。 デルに連絡しましょう!!! 元ユーザーでしたので、サポートはしっかりしているはずです。(当時のままなら) アメリカの企業でこんな事が起きたら、間違いなく”訴訟”ですから。 1つ我慢して下さい!!(1つじゃないんだけど・・・)  ハードディスク交換となると思うので、元のデータはあきらめて下さ い。復活させる方法は無いことは無いのですが、ココでの説明は省略 します。復活してくれる会社もありますが、企業向けで、個人の需要 に対処してくれるか不明なので割愛します。 と。言うことで、”デルに連絡!!!!!”がベストです。 交換の話は出ると思いますので、元データの話もよく聞いて下さい。 (良い回答は無いので覚悟して下さい)

yamasafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのものはやはりメーカーに聞くのが一番だと自分も思ってます。 ただ、自分のパソコンは自分でできる範囲でやってみたいと思っております。賢い手段ではありませんが…。

• thirdforce
回答No.2

一度、パソコン内部でHDD のせつぞくを確認しましょう。 そのまえに、BIOS がめんでHDDを認識しているかどうかも調べたほうがいいです。HDD が故障なら、認識しません。その両方を試してみてもいいかとおもいます。

yamasafu
質問者

補足

BIOS画面で見てみた所、DriveAは、Noneではなく、1.44M,3.5inとなっております。これは認識してるということなのでしょうか? わからないことばかりですいません。

• p-p
回答No.1

電源を入れるとDELL画面が出るのですが、その後すぐに Diskette drive 0 seek failure の黒画面になります。 その後何をしてもスタート画面には移行しません。 ●英語の意味翻訳しましたか? ディスクドライブがみつかりません つまりハードディスク(HDD)が認識できないのです HDDが死んだかマザーボードと接続できていない(電源不良?、マザーの故障?) 思い当たる節は ・何日か前に外国のサイトを閲覧したこと → WINDOWSがおかしくなることはありますが起動しなくなることはありません ・パソコンを移動した(衝撃には気を使ってました) →関係ないでしょう 上記はたまたまのタイミングでしょう 可能性が高いのはHDDの破損です 来るときはいきなり死にます(合掌)

yamasafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。