• ベストアンサー

ギターで有名なアーティスト

こんばんは。 最近ギターに興味を持ちはじめて、いろいろ名曲を聴きたいと思っているのですが、私の知っている範囲ではエリッククラプトンくらいしかギターで有名なアーティストを知りません。 おすすめのアーティスト&曲をたくさん教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみにギターに興味をもつキッカケとなったのが、kurikinton氏の「God knows」です。久々に曲を聴いて感動しました。ギター1本でここまで高揚感を与えることができるものかと… http://jp.youtube.com/watch?v=dfQh20oeZxs&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

Jimi Hendrix http://www.hmv.co.jp/product/detail/484046 Jeff Beck http://www.hmv.co.jp/product/detail/777162 Santana http://www.hmv.co.jp/product/detail/2723778 是方博邦 http://www.hmv.co.jp/product/detail/252644 野呂一生(Casiopea) http://www.hmv.co.jp/product/detail/741466 http://www.hmv.co.jp/product/detail/252558 高中正義 http://www.hmv.co.jp/product/detail/389072 http://www.hmv.co.jp/product/detail/171785 安藤まさひろ(T-SQUARE) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520197 http://www.hmv.co.jp/product/detail/153744 オットトリオ(Ottottrio) 安藤、野呂、是方の3人で結成したギタートリオ。実質的にテクニックの競い合い。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-OTTOTTRIO/dp/B00000I2VZ 渡辺香津美 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1500813 Lee Ritenour ギターシンセの第一人者だが、後にボサノヴァ系のまったりした曲が多くなる。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1780 http://www.hmv.co.jp/product/detail/808423 Larry Carlton http://www.hmv.co.jp/product/detail/1479465 Fourplay(初期のギタリストはLee Ritenour、後にLarry Carltonに交代) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1260509 Stanley Jordan タッピングだけで3本のギターを同時に演奏するギタリスト。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/4452 アコースティックだと・・・ Raul Midon 全盲の天才ギタリスト。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1088004 Jose Feliciano ラテン界の大物歌手。全盲のギタリストでもある。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2750548 Marc Antoin http://www.hmv.co.jp/product/detail/1991835 Gipsy Kings http://www.hmv.co.jp/product/detail/160102

その他の回答 (8)

noname#146143
noname#146143
回答No.9

ブルース ロバート・ジョンソン サザンロック デュアン・オールマン アコギ ライ・クーダーと中川いさと 有山じゅんじもありかな。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.7

ギターといえば、ワイルド度でジミ・ヘンドリックスの右に出るものはいません。 初期ハードロック全盛期に、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックが3巨頭とされました。 テクニックではベックですが楽曲の面白みは薄いです。ペイジは構成がすばらしく、CDで聴くにはツェッペリンでのギターは最高です。 ブルースではクラプトンです。 エレキブームのきっかけ、ベンチャーズのノーキー・エドワーズは新しい奏法を開拓した功労者で、今聞いても楽しめます。 しぶいところではバーズのクラレンス・ホワイト。スチールギターの弾き方を、改造ギターで取り込み、独特のカラーを出しています。 エルトン・ジョンのツアーメンバーだったジョン・ジョーゲンソンは、カントリーロックのバンド「デザートローズバンド」では、スチールギターの名手とスピーディーなバトルを演じ、現在はジプシースイングジャズで軽く早弾きを楽しんでいます。

noname#81161
noname#81161
回答No.6

私、個人の趣味なのですが… クラプトンほど有名じゃありませんが イギリスのバンドでMUSEのボーカル マシューのギターはちょっと鳥肌が立ちました。 YTbeで動画が検索できれば以下を見てください。 これを見て鳥肌立ちました。 私はテクニックとか詳しくないし、ギター弾かないです(/_;) でもMUSEのこれはなぜかゾゾゾっときました。 Muse HAARP - Intro + Knights of Cydonia (Wembley Stadium) Muse H.A.A.R.P - Plug in Baby (full) live at wembley Muse HAARP - Butterflies and Hurricanes (Wembley Stadium)

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.5

こんにちわ 私は中学生の時にギターを始めましたが、 やっぱりギターと聞けば質問者さんが書いているように eric clapton(ギターの神さま)が一番に浮かびます。 テクニックに興味がおありでしたら、ライトハンド奏法(タッピング)を 最初にやったeddie van halen 速弾きだとイングヴェイ・マルムスティーやアラン・ホールズワース等 が有名ですね。 日本人だとloudnessの高崎晃が速弾きでは日本一だと思います。 特にライトハンドはメチャメチャ速いです。 後totoのスティーブ・ルカサーはも有名ですね。 マイケルジャクソンのbeat itを聞かれたことがあると思いますが スティーブ・ルカサーとeddie van halenが弾いているようです。 eddie van halenは間奏のギターソロを弾いていてライトハンド奏法が 聞けます。

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

Stephen Stills - Crossroads/You Can't Catch Me http://jp.youtube.com/watch?v=m3_x2I8FQ8Q&feature=related とても個性的なギターです。いかがでしょう??

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=m3_x2I8FQ8Q&feature=related
noname#115827
noname#115827
回答No.2

リンクばかり貼り付けて横着ですが、 こんなのご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B6%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA100%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 リンク下部の関連項目も参照してみて下さい。 それから、曲に関しては私も回答している、 http://okwave.jp/qa4145231.html

  • ahara
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

超有名どころは誰かが挙げてくれると思うので、その筋では有名、といった人(プログレ系)を挙げます。 Camel / Ice http://jp.youtube.com/watch?v=lLarYtjkPRA (全編インストの泣きのギター) Sandrose / To Take Him Away http://jp.youtube.com/watch?v=WrXLirzu8QU (フランスの泣きのギター) Michael Angelo Batio / No Boundaries http://jp.youtube.com/watch?v=qG74eVb6V10&feature=related (アンジェロラッシュなる技で有名) King Crimson / Red http://jp.youtube.com/watch?v=LTqyEHRR5AM (メタルの先駆け的名曲) Genesis / Musical Box http://jp.youtube.com/watch?v=W35wtfcByIY (歌ものながら、ギターソロが格好いい) This Heat / S.P.Q.R. http://jp.youtube.com/watch?v=-mmxo3QgC88&feature=related (ギターのノイジーなリフが印象的) 最後2曲以外は歌がありませんが、どれも素晴らしい曲なので是非聴いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 曲名とアーティストを教えてください。

    曲名とアーティストを教えてください。 この動画(http://www.youtube.com/watch?v=BZgXvowlmo0&feature=related)のバックで流れている曲が知りたいのでお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのサスティン…どうして?

    はじめまして。 ギターのサスティンってただ歪ませまくれば伸びるのですか? プロのアーティストがやっている「キュイーーーーン」と伸びる高音に憧れてました。(分かりにくくてすみません) でも、あれは専門の人が専門の機会を操ってるからこそできる業なんだと思っていましたが。 YOUTUBEの動画とかでも、よく「キュイーン」を見かけます。 http://www.youtube.com/watch?v=cJkQ7QT3swM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=lXsU6_cmYDw&feature=related こういうのってエフェクターでめちゃくちゃ歪ませてるんですか? それとも特別な機会をつかってるのですか? ちなみに僕が今使っているギターはGibson sg です。

  • このファンキーな青年がギターで弾いてる曲名を忘れました。

    このファンキーな青年がギターで弾いてる曲名を忘れました。 YOUTUBEの楽器紹介でデモで弾いてる曲なんですが、 なんというアーティストのなんという曲名か忘れました。 わかる方いませんか? 1:46あたりから http://www.youtube.com/watch?v=5Am5J_cid7w&feature=related

  • この曲名&アーティスト名は?・・・

    この動画http://www.youtube.com/watch?v=Rcp2WWiEKfM&feature=relatedに2つの曲が流れていますが、最初のほうの曲名&アーティスト分かる方教えてください。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    Hilty&BoschのYOUさんが http://jp.youtube.com/watch?v=4jllNQ2GFzA&feature=related で使った曲のうち、一曲目の曲名とアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何のギター??

    http://jp.youtube.com/watch?v=UgprBjvDQsg&feature=related  このギターはガットギターですか? フォークギターですか?弦の種類もいろいろありますよね。。 初心者なのですがギターの種類がいっぱいあって混乱してます。 弾き語りがしたくbrianmcknnightみたいなアーティストになりたく家にある安もんのギターで練習はしてるのですがギターがしょぼすぎます。。 ギターの種類もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • この曲のタイトルかアーティスト名を教えてください

    テレビでよく流れる曲で気になってるのですが 曲名やアーティストが分かりません。 でその曲が流れている番組を発見したのでどなたか情報を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=pn2DYsVhH44&feature=related

  • 曲名とアーティストを教えて下さい!

    この曲名と歌っているアーティストを教えて下さい! http://jp.youtube.com/watch?v=llA023ipgvE&feature=related

  • ギターのうまさの基準

    いまjointを弾いて始めたんですが、youtubeでほかの人のjointを弾いている物を見て、なんか変わりないと思っだんですけど、うまいとかヘタとかコメントしたですか、よくわかりません。ぼくはうまくなりたいです、だから ギターのうまさの基準はなんですか? できれば、このふたつの動画の違いも教えてくれませんか? http://www.youtube.com/watch?v=fpgj9U0sB-E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=gAtDqqFonD4&feature=related お願いします

  • ギターの弾き語りコードを教えて下さい。

    古い曲で恐縮ですが、「トワ・エ・モア」の「友だちならば」という曲の、ギターのコード進行を教えて欲しいのですが。 曲はユーチューブにあるのですが、コードを知りたいのです。 http://www.youtube.com/watch?v=cdefgkEpKjk&feature=related よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう