• ベストアンサー

予約商品(出荷未定)のキャンセル

7月中旬出荷と書いてあった商品を6月の下旬に予約したのですが、今になっても来ません。なので昨日メールで問い合わせてみたのですが、「いつになるかこちらもわかりません」という主旨の返信が来ました。 予約してしまった商品はたぶんキャンセルできないと思うのですがこのような遅延があり、かつ出荷時期が未定の場合キャンセルはしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

いつまで待てばいいのかも判らないのですから、当然キャンセルすべきです。何かゴタゴタ言ってきたら消費者センターに相談しましょう。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

普通は予約なので一方的では駄目ですが 予定が随分ずれているようなのでキャンセルできるようにまず相談してみれば? たぶん予定もたっていないようなら簡単に受けてくれそうな気がします。 ただ、連絡も何もしないって店もあまり良い店ではありませんね

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.1

「予約時の約束と違うので、キャンセルします」と連絡してみてはどうでしょうか? 普通は予約しておいてキャンセルというのは身勝手ですが、相手が約束を履行できない場合は話が別です。

関連するQ&A

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「たのみこむ」さんでの予約商品のキャンセル

    先日、「たのみこむ」さんで商品を予約しました。 しかしこちらの都合で、キャンセルすることになりました。 サイトをよく見ても、キャンセルについてはよく載っていなかったので・・・。 問い合わせもしましたが、まだ返信が来ません。 キャンセルできますか? 宜しくお願いします。

  • ネット通販で発売前の予約商品のキャンセルについて

    皆様に教えていただきたいのですが、ネット通販にて発売前の予約特典付きのテレビゲームをプレミアム価格で予約購入しましたが、近くのおもちゃ屋で通常価格で予約販売をしていたのでそちらを購入しようと思いキャンセルのメールを予約翌日に販売店に送りましたが、「いかなるキャンセルも受け付けていません、商品発売後発送いたしますのでお受け取りください。」との返信がきました。 この商品の発売は9月中旬でまだ1月も時間があります。 また、こちらの確認ミスではありますが、出展サイトの規約だと発送前のキャンセルは受け付けていると思い注文しましたが、このメールの後改めてこの販売店の詳細をよむと確かに「キャンセル・返品」は受け付けないとのことがかかれていました。  この場合ほんとにキャンセルはできないのでしょうか、それともキャンセルできるとすればどのような方法で対応すればよろしいでしょうか、よきアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクの予約商品について

    4月当初、予約商品(4月中旬~下旬入荷予定)で商品を落札しました。 落札後、出品者(ストア)に納期の確認メールをしたところ、入金確認と納品され次第メールしますと返信がありました。しかし入荷予定をすぎても連絡はなく今日に至り、その後の状況が把握しかね困惑している事、現段階で、入荷時期が不明ならばキャンセル(キャンセルに伴う評価、手数料は了承の上)したい旨のメールをしましたが、その後連絡がありません。 入札時の説明に、「輸入商品につき予定納期より発送が遅れる場合があります」とありましたが、遅れた際の対応についてはありませんでした。他の方の評価コメントにも似たものがあり、当方ヤフオクビギナーでして今後の対応に苦慮しています。どなたか、今後の対応についてご指導いただければ幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 予約商品のキャンセルについて

    今年の1月にあるショップにて「キャンセルはお受けできません」とのことで、前金を入れ商品を予約いたしました。 6月に商品の入荷連絡がありましたが、当方は連絡ができず… 7月になってからメールにて商品をキャンセルしたいとお伝えしたところ、「キャンセルは出来ないとお伝えしました。一週間以内に残りの入金をお願い致します。」との回答でした。 当方は既に購入の意思はありませんので、引き続きキャンセルを申し出たところ、「顧問弁護士に相談しておりますので、回答は今しばらくお待ちください」とのことでした。 この場合、裁判となるのでしょか? 当方に支払いの義務はありますか? これからどのような対応すべきなのか分かりません。 キャンセルする自分が悪いと思っているのですが、法律の観点からアドバイスいただけると助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • アマゾンでの商品のキャンセルへの対応について

    アマゾンに対して困っているわけではなく、アマゾンを介して商品を注文した会社への対応に困っています。 先日、アマゾンで ZOverstocksJPN という店に1000円相当の商品を注文しました。 しかし注文した後、出荷準備中になってから、 キャンセルしたくなったので、アマゾンのメールのシステムを介して 「発送がまだのようでしたら商品のキャンセルがしたいのですが…」 というようなメールを送りました。 しかしこの会社から何日もメールが来ません。早くその商品を違う場所で買いたいのに…ずっと待たされています。 催促のメールを一度送りましたが、返信は来ず。 商品もずっと「出荷準備中」のまま。 出荷準備中の状態なら、例によってはキャンセル可能なんですよね? 商品がキャンセルできなくても(キャンセルしたいですが)もういいので、 早く何らかの行動を起こしていただきたいです。。遅いです。 こんな場合どうすればいいでしょうか?

  • 在庫有り商品が届かないのでキャンセルしたい

    9/7日にYahooストア「porepore(h(ttp://store.yahoo.co.jp/porepore/index.html)」で、在庫有りの状態のとある商品を注文しました。 注文後にメールが届き、 >商品は9月8日出荷、 9月9日お届けの予定でご対応致しております。 >また商品出荷時には、お届け配達番号入れた出荷完了メールをお送りいたしますので、 >恐れ入りますが商品到着まで今しばらくお待ち願います。 とのことだったので、期待して待っていたのですが、8日、9日…待っていても出荷完了メールが届かないのです。 お届け日のページ(http://store.yahoo.co.jp/porepore/info.html)を見ると、3~7日程かかるとあったので、とりあえず一週間待てみたのですが、一週間経っても一向にメールがきません。 そこで、苦情を含め、「在庫が無いならキャンセルしたい」のようなメールを送ると、 >申し訳ございません、メールの方がお届けできていなかったようで >大変失礼致しました。 >この度は、Yahooストア「porepore」にご注文頂きまして誠に有難うございます! >商品はちょうど追加分も本日届きましたので >明日出荷、 9月18日お届けの予定でご対応致しております。 >また商品出荷時には、お届け配達番号入れた出荷完了メールをお送りいたしますので、 >恐れ入りますが商品到着まで今しばらくお待ち願います。 との回答が9/16にきました。 しかし、今現在未だ発送完了のメールは届いていません。 いい加減回答と行動の違いに腹が立ってきたので、キャンセルをしたいのですが、この場合キャンセルすることは可能ですか?

  • amazonで予約した商品のキャンセルについて

    自分はよくamazonで物を予約するのですが、悩んでいるうちに売り切れてしまったら困るので一旦気になるものは全て予約して、後日いらない商品は予約キャンセルするという手段を使っています。 最近、転売屋の大量キャンセル者がアカウント削除などの処分を受けたという話を聞きました。 これは支払いメールが来てからキャンセルする、同じ商品を大量に予約しているといった感じなので、自分とは少し違うのかもと思っていますが、やはり自分もキャンセルを頻繁にすると同じような処分を受けることになってしまうんでしょうか? 少し説明が下手になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 予約の商品をキャンセルされました

    ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。