• ベストアンサー

初めてウインズ(競馬)にいきます

今月の23日神戸で友人と会うのですが、2人とも競馬に詳しくないのに、1度競馬してみたいということになり、いくことになりました。  そこで質問ですが、ウインズに行けば、いつでも、馬券を売ってくれますか?初心者の買い方に注意する点などあればお教えください。

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 馬券の発売は基本的には、開催日(通常は土日)です。 さらに、今月は12/22(有馬記念の日)で全開催は終了してしまいます。 来年は1/5から始まります。 ちなみに払い戻し(当たり馬券のお金との引き換え)は、月曜日以外はだいたいやってます。(年末年始はちょっと特殊ですが) さて、現在の馬券購入は、おおよそマークシートに記入して自動券売機での購入が主流です。(一部人が入っている窓口がありますが、こちらもやはりマークシートです。) マークシートの記入方法は、WINS入り口とかにある案内所とかに説明の冊子がありますので、よく読みましょう。 記入道具(鉛筆など)はWINSに置いてあることが多いですが、一応自分で持っていきましょう。 あと、一応出馬表はありますが、自分で適当な新聞(専門誌でもいいし、普通のスポーツ紙でもOK)を持っていきましょう。 マークシートは腐る程置いてあります。 また、結構締め切り(レース開始数分前)直前に馬券を買う人が多く、ぎりぎりだと買えないことがあります。 また、券売機の前でごちゃごちゃやっていると怒られることもあります。 オッズは、場内にたくさんあるモニタに出ていますが、オッズプリンタでプリントすれば、手に取ってゆっくり見れます。 あとは、お金を使い過ぎないように自分の心を律っしましょう。 (予め予算を決め、それ以上は持たないのが無難) また、最初は経験者と行くのが無難ですね。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記にてお礼をまとめさせていただきます。細やかにご指南感謝します

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

え!?23日(月・祝)ですよね。 競馬やってないですよ(^_^;) 基本的にJRA(日本中央競馬会)は土、日開催です。 その日でないと馬券は購入できません。 (大きなレースの時は前日発売などもありますが) ちなみにJRAは22日(日)の有馬記念当日が最終日で、 来年は1月5日(日)からの開催となります。 馬券の購入は、基本的にはマークカードさえちゃんと記入できればカンタンです。 <JRAの馬券ガイド> http://www.jra.go.jp/baken_guide/main.html

参考URL:
http://www.jra.go.jp/baken_guide/main.html
kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記のとおりお礼をまとめさせていただきます。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

12月23日は中央競馬が開催されていませんので、 馬券の発売は行われていません。 今年は22日までです。 なお、基本的に中央競馬は毎週土日のみの開催ですので(一部に例外あり) 23日は祝日ですが月曜日なので開催されていません。 ざんねんでしたね。。。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか、残念。この日しか、今年あえないので来年競馬デビューします。はぁー。悲しい。

関連するQ&A

  • 競馬本の充実してる書店

    ウインズ近くで競馬本(馬券攻略類)の本が充実してる書店ってご存知ないですか?自分は岡山に住んでて、PATで買ってます。でも、PATに入るまではウインズ高松に行ってました。しかし、去年、久々に友人と行くとその書店は潰れてました。  ウインズ梅田、道頓堀、難波、神戸の近くで充実してる書店はないですか?以前、とある競馬ライターの掲示板で、質問したら、ウインズ神戸A館の向かいにあったようなという抽象的な回答を貰いました。また、来週、高松宮記念の日に神戸に別の用で行く事になりました。勿論、久しぶりにウインズ神戸に行きます。ですので、ウインズ神戸が第1希望です。

  • 競馬初心者

    競馬に興味がでてきて始めたいと思ってます。でも、何も知らない初心者です。競馬について知りたいです「とりあえず馬券が買えるようになりたいです。」馬券の買い方、倍率の調べ方、馬券は何処で買うかなど超素人な事が知りたいです。

  • 競馬の見方(ルール)?

    上司が競馬が好きで、その話題がよくあがります。でも私は全く競馬の事がわかりません。初心者どころか、恥ずかしながら、何をどう見ていいのかわかならいのです。馬券の買い方もさっぱりです。 ど素人の私にも、理解できるように教えて頂けませんか?

  • 競馬の基本情報が知りたい

    馬券の買い方みたいな当たり前のことから ここの競馬新聞はいいよといった情報まで。 競馬初心者向けのサイトありませんか

  • ウインズでの馬券購入

    有馬記念の馬券を購入するために初めてウインズへ行くんですが、27日は用事があって終わってから急いで行っても少し遠いため締め切りに間に合うか分からないし、間に合うにしてもゆっくりドリーム競馬やNHK競馬中継を見たいので26日に行こうと考えているのですが、前日なら問題なく購入可能ですよね?

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 明日(17日)のウインズ神戸

    明日(17日)ウインズ神戸では、平常どおり馬券発売は行われますか? (新型インフルエンザの感染が確認されたため、神戸まつりは中止になったようですが)。

  • あなたの競馬の楽しみ方を教えてください!

    私は最近競馬をはじめました。 あまり多くの金額を投資するわけではなく、 まったりと数百円単位で馬券を買ったりしています。 過去の名馬などを調べるのも面白くて、長い趣味になりそうです。 そこで皆さんにアンケートです。 あなたの競馬の楽しみ方、スタイルを教えてください 一人で、または複数で。 競馬場で、ウインズで、自宅のTVで。 ストイックに儲けを狙う、応援している馬の馬券を買う。 血統にこだわる等、様々な楽しみ方があると思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 馬券を買うことが出来るようになりたい。初心者なので、馬券の買い方、買えるようになるまでの道筋を教えてほしい。

    馬券の買い方がわかりません。一度競馬場へ行ったのですが、買い方がわからずに、帰ってきてしまいました。詳しい友人はいません。本を読んでも、初級者過ぎていて載っていませんでした。(私の読んだ本は。) 超初心者でも理解可能な競馬の馬券の買い方の載っているサイトや本を教えてください。 または、ネット上で出来る無料のゲームで、実際の競馬が出来て馬券を自分で買うことが出来るようになる位のゲームをご存知の方は教えていただけないでしょうか。 または、文章で説明が可能でしたならば、文章で馬券の買い方を説明していただけると助かります。 とにかく、何も知りません。一応、自分でも本を図書館でレンタルしたり、本屋で立ち読みしたり、ネット上のゲームを探したり、実際に競馬場に行って見たりもしましたが、図書館や本屋においてある本では、初心者過ぎて載っていない本しか置いてありませんでした。ネットのゲームも検索してみたのですが、どれをやれば馬券を買えるようになるのかわかりません。 実際に詳しい友人と一緒に競馬場に行き、教えてもらうのが一番だと思うのですが、そのような友人はいないのでネットで調べていると言う次第です。 教えてください。お願いします。

  • 競馬場デビュー!

     前から行きたかった競馬場に行ってみようと思うのですが、馬券の買い方もわかりません。競馬場に行ったらまず何をするんですか?初歩的な事もわからないので、初心者はこうしたほうがいい等アドバイスをお願いします。来月、東京競馬場に行こうと思っています。初心者におすすめのレースあったら教えてください。私はただ馬が大好きで、時々テレビの競馬中継を見る程度です。また、2歳の子供と行くつもりです。遊べるところもあるようなので、子供連れでの楽しみ方をアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。