• ベストアンサー

初めてウインズ(競馬)にいきます

今月の23日神戸で友人と会うのですが、2人とも競馬に詳しくないのに、1度競馬してみたいということになり、いくことになりました。  そこで質問ですが、ウインズに行けば、いつでも、馬券を売ってくれますか?初心者の買い方に注意する点などあればお教えください。

• kusai
  • お礼率89% (175/195)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 馬券の発売は基本的には、開催日(通常は土日)です。 さらに、今月は12/22(有馬記念の日)で全開催は終了してしまいます。 来年は1/5から始まります。 ちなみに払い戻し(当たり馬券のお金との引き換え)は、月曜日以外はだいたいやってます。(年末年始はちょっと特殊ですが) さて、現在の馬券購入は、おおよそマークシートに記入して自動券売機での購入が主流です。(一部人が入っている窓口がありますが、こちらもやはりマークシートです。) マークシートの記入方法は、WINS入り口とかにある案内所とかに説明の冊子がありますので、よく読みましょう。 記入道具(鉛筆など)はWINSに置いてあることが多いですが、一応自分で持っていきましょう。 あと、一応出馬表はありますが、自分で適当な新聞(専門誌でもいいし、普通のスポーツ紙でもOK)を持っていきましょう。 マークシートは腐る程置いてあります。 また、結構締め切り(レース開始数分前)直前に馬券を買う人が多く、ぎりぎりだと買えないことがあります。 また、券売機の前でごちゃごちゃやっていると怒られることもあります。 オッズは、場内にたくさんあるモニタに出ていますが、オッズプリンタでプリントすれば、手に取ってゆっくり見れます。 あとは、お金を使い過ぎないように自分の心を律っしましょう。 (予め予算を決め、それ以上は持たないのが無難) また、最初は経験者と行くのが無難ですね。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記にてお礼をまとめさせていただきます。細やかにご指南感謝します

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

え!?23日(月・祝)ですよね。 競馬やってないですよ(^_^;) 基本的にJRA(日本中央競馬会)は土、日開催です。 その日でないと馬券は購入できません。 (大きなレースの時は前日発売などもありますが) ちなみにJRAは22日(日)の有馬記念当日が最終日で、 来年は1月5日(日)からの開催となります。 馬券の購入は、基本的にはマークカードさえちゃんと記入できればカンタンです。 <JRAの馬券ガイド> http://www.jra.go.jp/baken_guide/main.html

参考URL:
http://www.jra.go.jp/baken_guide/main.html
kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。下記のとおりお礼をまとめさせていただきます。

• kagep
回答No.1

12月23日は中央競馬が開催されていませんので、 馬券の発売は行われていません。 今年は22日までです。 なお、基本的に中央競馬は毎週土日のみの開催ですので(一部に例外あり) 23日は祝日ですが月曜日なので開催されていません。 ざんねんでしたね。。。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか、残念。この日しか、今年あえないので来年競馬デビューします。はぁー。悲しい。