• 締切済み

ギターかアンプを買おうかとおもってるんですが

ギターかアンプを買おうかなと思ってるんですがどっちを買ったら良いか迷っています。 予算は30万です。 最初はOrangeのRockerverb 50のコンボアンプを買おうかと思ってたんですがライブとかで使うには50wは少し小さいかなと思ってます。Orangeのヘッドアンプにしようとも思いましたが、自宅で練習するときにも使いたいのでコンボアンプの方がいいかなとも思ってます。 それか出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプを買ってあまったお金でギターを買ってもいいのかなとも思います。 そこでなんですが (1)OrangeのRockerverb 50のコンボアンプ (2)Orangeのヘッドアンプ (3)出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプ どれがいいと思いますか? ちなみに私はスクリーモとかのジャンルの曲をやりたいと思ってます ギターはEpiphoneのレスポールを使ってます (3)が良いと思う方はスクリーモとかに合いそうなギター、アンプも教えてください よろしくおねがいします

みんなの回答

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

トランジスタアンプなら50Wで音量が足りなくなる事もありますが、 真空管アンプの50Wはかなりデカイので、PAヌキでもそこそこのライブは出来るはずです。 極端な話ですが、PAを通せば10Wのアンプでもライブは出来るのです。 アンプ直の音をモニター出来なくなるってだけの話で・・ いずれにしろ50Wの真空管アンプを自宅練習用に使うのは少々無理があるかと・・・ クリーントーンならともかく、歪みトーンはそれなりに音量を上げてやら無いとショボい音になりますよ。

mameyouich
質問者

お礼

なるほど 参考になります 回答ありがとうございます

回答No.2

(3)ならこれですかね↓ http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_no=30

mameyouich
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 考慮してみます!

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

50Wのチューブアンプをフルテンで鳴らした事ありますか?? とんでもない音量ですよ。 2000人クラスのホールでも十分イケます。(PAが居ないなら話は別ですが) 自宅じゃ十分な音量で鳴らせないですよ。普通は。 という事でおっしゃってるオレンジのコンボを普通に買えば良いと思います。 オレンジが質問者様の好みに合うか?は好きなジャンルや持ってるギター聞いたって分かる訳無いので、楽器屋へ試奏しに行って下さい。

mameyouich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 50wといえどもそんなにでかいんですね! 知りませんでした・・・

関連するQ&A

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • ギターのアンプについて

    今度、バンドを組むことになったのですがギター初心者どのようなアンプがいいのかわかりません。 ギターはEpiphoneのG-400 Cherryで曲はFLOWのGO!!をやろうと思っています。 よろしければどのようなアンプがいいなど教えてください。 ちなみに、アンプは自宅での練習用です。

  • ギターアンプ購入について

    今までベースがメインだったので ギターもベースアンプにつないでエフェクターで歪ませてたのですが そろそろギターのアンプが必要なのではないかと思い購入を考えているのですが、あまり予算もなく頑張っても5万程度までと考えています 真空管アンプを主に考えているのですが この値段ではVOXぐらいしか有名なメーカーが出てこなく しかし、どうもVOXはクリーンしか使い物にならないらしく アンプ直に繋ぎたい僕には向かないようです。 真空管アンプで出力30W以上 重圧な歪みが得られて 2chでハムバッカーに向いてるアンプがあれば教えてください。 ギターはバッカスのレスポール(リアPUをダンカンSH-6に変更) を使っています。 予算のわりに理想が高いのでそんなアンプは無い気がしますが 無くてもお勧めのアンプがあればそれでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • ギターアンプ

    ギターアンプ  最近エレキギターを始めました。セットを購入しましたが,付属のアンプは格安品で,VOLUME, BASS, TREBLEしか付いていません。  指の練習はこれでもよいのですが,やはり音が単純でエレキギターらしくないのです。できればリバーブなどの機能もあるのが欲しいのですが,お勧め品を教えてください。  予算は,1~2万円ぐらいです。  なお,家での練習にしか使いませんので,大出力は不要です。

  • ギター選びについて

    こんにちは。友達に刺激を受けて、ギターを始めたいと思っています。B'zが好きです。ギターを探してみてEpiphone Les Paul Special II とEpiphone Les Paul-100で迷っています。値段は1万円くらい違うのですが、弾きやすさや音質が違うのでしょうか?また、初心者にはどちらが弾きやすいのでしょうか? 誰か詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ギターアンプの使い方

    私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、 ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、 アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。 ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、 音が全然変わらないんです。 エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの 音が出るんでしょうか??

  • ギターアンプ、どれがいいですか?

    数日前にエレキギターを初めて買ったのですが、 アンプを使って音を出してみたくなってきました。 そこで買えそうな値段のアンプを調べてみたんですが、 この中ならどれがいいでしょうか?? VOX DA5 ROLAND CUBE-15X Laney LX20R Orange Crush 15 Fender Japan SDR-15CE 初心者なのでメーカーによる違いとかもわからず、 大変悩んでいます。 できたら上記のメーカーの音の特徴とか、 このメーカーはこんなジャンルの音楽に向いてるとかも教えて頂けるとうれしいです。 予算はどう頑張っても1万5千円です。 音楽はアンダーグラフやつばき、スピッツなどが好きです。 ギターはフェンダージャパンのストラトキャスターを使ってます。

  • ギターアンプ(ヘッド・キャビネット)の出力

    ギターアンプのヘッドとキャビネットを、初めて購入しようと考えています。(今はコンボタイプを使用中です) そこで、双方の出力について質問をさせてください。 キャビネットは、ヘッドの出力より上の物を選ぶ事は当然だと思いますが、差がありすぎると不都合が出てくるのでしょうか? (例えば、ヘッド5W、キャビ60W) 詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

専門家に質問してみよう