エクセルの名前の定義を他のファイルにエクスポートする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの名前の定義を他のファイルにエクスポートする方法についてお教えいただけませんか?エクセルの名前の定義で質問です。国別や機種別にデータ集計をしている際に、一つのファイルで定義した名前を他のファイルにコピーする方法を知りたいです。詳細な文面ではありますが、ご教授いただけると幸いです。
  • エクセルの名前の定義を他のファイルにエクスポートする方法を教えてください。国別や機種別にデータを収集しており、それぞれのデータをグラフにしています。各ファイルには異なるデータがありますが、名前の定義は一貫しています。一つのファイルで定義した名前を他のファイルにコピーする方法を知りたいです。
  • エクセルの名前の定義を他のファイルにエクスポートする方法が知りたいです。国別や機種別にデータを集計しており、それぞれのファイルには異なるデータがありますが、名前の定義は同じです。一つのファイルで定義した名前を他のファイルにコピーする方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの名前の定義を他のファイルにエクスポートする方法?

エクセルの名前の定義で質問です。 一つのファイルで定義した名前を、他のファイルにそっくりそのままエクスポートあるいはコピーできないものでしょうか。 ある分野の機器を、国別・機種別にデータ集計を取って、グラフにしています。 国は6カ国あり、一カ国ごとに1ファイルあります(例、France.xls、USA.xls、Japan.xls等)。 機種は8種類あり、それぞれの機種ごとにシートを設けているので、各国ファイルは各々8シートで構成されています。 (例 france.xlsファイルには、machine1, machine2, machine3・・のようにシートがある。) 各シートの構成要素は全く同じで、データ数値と、データ数がそれぞれ異なるだけです。 これらのシートは既に作成されており、前任者は毎月更新されるデータを表にいちいち貼り付けて、グラフ範囲も手作業で更新してきたようなのですが、更新する量が多いのでできる限り自動化したいと思い、グラフ範囲は、表の行が毎月増減するのに自動対応できるよう、Offset関数を使って表の名前を定義し、グラフもそれに合わせて自動更新できるようにしました(例 =OFFSET($S$5,0,0,COUNTA($S$5:$S$1000),1)のように)。 名前は各シートにつきグラフタイトル用、値1用、値2用と設定したので、1シートにつき3つ×8シート=24定義にもなっていまいました。 そして最初のファイルをとりあえず保存したのですが、残り5カ国のファイルも一つ一つ手入力で名前を定義しなくても、最初のファイルで設定した名前を他のファイルにコピーできないものかと思い、ご質問させていただいてます。  各ファイルの構成要素は全く一緒なので、定義した名前とその範囲はみな一貫しています。 どなたか、一つのファイルで定義した名前を他のファイルにエクスポートできる方法をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

VBAで良ければですが。 基にしたいブックに下記コードを貼り付けて、変更の都度実行します。 実行する際は変更したいブックも全て開いておきます。 (半分ずつでもいいです) Sub 名前の定義変更()  Dim nam As Excel.Name  Dim wb As Workbook  For Each wb In Workbooks     If wb.Name <> ThisWorkbook.Name Then       For Each nam In ThisWorkbook.Names          wb.Names.Add Name:=nam.Name, RefersTo:=nam       Next     End If  Next End Sub 貼り付ける所は、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_vbe.html を参考に”標準モジュール”という場所です。 実行方法は基になるブックを表示してAlt+F8キーを押し、 ”名前の定義変更”を選択してOKです。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 簡単にするなら、シートコピーすれば出来ます。 邪魔なデータがあるなら、それは消せばよいはずです。

blimey_UK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートは全ファイルにつき既に作成されており、過去データも各々入っているので、一つのファイルから別ファイルに今からシートコピーをするわけにはいかず、名前だけコピーできればと思った次第です。  N-junさんの方法で解決しましたので、良かったです。

• n-jun
回答No.2

ANo.1です。 >”名前の定義変更”を選択してOKです。 ”名前の定義変更”を選択して”実行”でした。

blimey_UK
質問者

お礼

素晴らしい! あっという間に解決しました。 n-junさん、ありがとうございます! 教えていただいたとおり実行したら、全てのファイルに同じ名前がコピーできました。 感動です。 本当に本当にありがとうございました。