• ベストアンサー

選択印刷する方法(ACCESS)

検索結果として表示されるフォーム(データシート形式)を印刷ボタンを押すことによって、リスト形式に印刷するようにしたのですが、リスト項目が多すぎて、印刷に必要な項目を選択して印刷できないものかと思っています。何か簡単にできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

必要な項目だけを取り出したレポートを作ればいいのでは フォームで検索したものだけに絞り込むにはフォームと同じ抽出条件またはフィルタをレポートに渡せばいいのです

miffy123
質問者

お礼

CHRONOS_0さん。 うまくいきました。 レポートを新規に作成して、印刷ボタンを押すことで、レポートを開きかつフィルタでフォームと同じ抽出クエリを指定しました。 レポートウィザードで表示させたいフィールドを選択しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Access2000で検索フォームの作成方法を教えてください。

    Access2000で検索フォームの作成方法を教えてください。 Accessの知識はテーブル、クエリー、フォームの初歩的な作成方法ぐらいしか分かりません。 【今の状況】 フォームを4つ作成しています。 (1)検索条件を指定するフォーム1つ(F4)を作成済みです。 (2)フォーム(F4)には、条件を指定するコンボボックス(条件1、条件2)を2つと、  コマンドボタン(検索ボタン)を1つ作成しています。  ※コンボボックスは、非連結で、値集合タイプに値リストを設定し、値集合ソース値を指定しています。   ※コマンドボタンは、フォーム上にボタンを描いただけで何も設定していません。 (3)検索結果を表示させるフォーム3つ(F1、F2、F3)を作成済みです。 (4)それぞれメインフォーム(M)とサブフォーム(S)で構成されています。 (5)メインフォーム(M)は、3つのフォーム(F1、F2、F3)共通です。  サブフォーム(S)は、3つとも表形式ですが、表示している元データ(クエリー)が異なります。 (6)検索条件を設定したい項目は、メインフォーム(M)にも表示されている項目です。 【やりたいこと(完成イメージ)】  検索条件指定のフォームに作成している「検索ボタン」をクリックすると、  検索結果表示用のフォーム(F1、F2、F3)に検索条件に該当するデータのみ表示させたい。  (上記(6)にも書きましたが、メインフォーム(M)にも検索条件に指定した値を表示させたいです。)  検索条件は、最大6項目指定しますが、条件が選択されているもののみをAND条件で検索したいです。 【教えていただきたいこと】  コンボボックスの条件をANDで指定するには、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  「検索ボタン」の作成方法後に、設定をする必要があると思うのですが、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  検索条件フォーム(F4)の結果を、検索結果表示フォーム(F1、F2、F3)に関連付けるには、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  その他に設定が必要な部分はありませんか?    あと、お勧めの方法が他にあれば教えてください。 初歩的なことしか理解していませんので、 不十分な説明文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • Access VBAでメインフォームとサブフォームを印刷するには?

    現在Access VBAを使用して開発をしております。 (Accessのバージョンは2003です。) メインフォームとサブフォームから成る画面があります。 以下、フォーム内に配置されているコントロールです。 <メインフォーム> ・コンボボックス(DB非連結) ・検索ボタン ・画面印刷ボタン <サブフォーム> ・表形式フォーム(DB連結) 画面の機能としては、メインフォームの検索ボタンをクリックしたら、 メインフォームのコンボボックスで選択されているデータに 該当するデータをサブフォーム内に表示しています。 この状態で画面印刷ボタンをクリックしたら 印刷プレビュー画面を表示しています。 ●サブフォームのデータは印刷プレビューで表示されているのですが、 メインフォームのコンボボックスで選択されたデータが表示されなくて 困っております。 メインフォームのコンボボックスをサブフォーム内に配置すれば 印刷プレビューで表示できるようになるのかもしれませんが、 できればメインフォーム上に配置しておきたいのです。 何か良い方法をご存知の方、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ACCESS リストボックスからの選択で

    ACCESSでフォームを作っています。 その中で、条件にあるデータをリストボックスで一覧表示し、その中からデータを選択して、【実行】ボタンで、次のフォームを開くようにしています。 そのときにリストボックスから何も選択していない場合、エラーメッセージを返したいのですが、「選択していない」というのをどうやって判断すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007

    アクセス2007 アクセスで日付や内容を打ち込むと検索結果が出ると言うものを作りました。 検索結果はフォームで表示されてそこにトグルボタンを作りました。 このトグルボタンをクリックすると単票形式で詳細が出るようにするのはどうすればいいですか? 今のところ、クリックすると単票形式のフォームは出ますがデータが反映されていないようです。 よろしくお願いします。

  • Access、選択して印刷したい場合

     こんにちは、長い質問ですみません。どなたかご教授お願いします。  今、作成したいのはテーブルAに1000件以上の顧客データ(重複ないです)があり、その中から1件だけ選択し、フォームB上に作成したコマンドボタンのクリックで、その顧客データの情報だけをA4サイズ全てを使用して印刷出力したいのです。  レポートの詳細にテーブルAのフィールド項目を反映させると、1件だけではなく、A4サイズに許す限り次のデータが反映されてしまいます。  作業の順番を下記のように私なりに考えて進めていますが、どこがおかしいでしょうか? (1)テーブルAと連結する検索クエリCを作成し、抽出条件にLike[顧客コード]&"*" (2)フォームBのコントロールソースをクエリCに設定 →初期画面をフォームBにし、フォームBを立ち上げると同時にパラメータの入力画面が出て、そこに顧客コードを入力すると顧客情報がフォームB上に表示されます。 (3)テーブルAをコントロールソースにしたレポートを作成する。詳細にテーブルAのフィールド項目を入力。 (4)印刷マクロを作成し、マクロのアクションを「レポートを開く」にし、ビューを印刷にする。 (5)フォームBに印刷コマンドを作成し、イベントを印刷マクロにする。 (6)フォームBより印刷コマンドをクリックして、印刷開始する。

  • ACCESSのフォームを使っての住所録の検索なのですが,

    Accessのフォームを使って住所録から,データを抽出し,その結果をまず表示,その後ラベルシールに印刷をしたいのですが,フォームでの検索は,テーブルのすべての項目について複数の項目を同時検索をできるようにしたいです。 テーブルの構造はごく普通の住所録です。データ件数は8万件ほどです。 どういう方向で作業を進めるべきか分からないのですが,こういった場合は,まず,検索用のフォームを作成し,コマンドボタン(検索・印刷)を配置して, それに対してイベントかマクロの記述をするんだろうなとは思うのですが・・・ 私が思うに,抽出結果を格納するテーブル・検索フォーム・ラベル印刷用のレポートが必要なのだろうと思いますが,それらが何でつながっていくのかが分かりません。参考書などでは,一つ一つのことが別々に書いてあって作業の全体像が分かりません。作業の方向と必要なスキルが同程度などか詳しい方教えてください。

  • コンボボックスの値リスト(MS-ACCESS)

    コンボボックスウィザードを使って、値リスト形式で項目を選択するというフォームを作成中です。リストの選択項目数が少ない入力欄には、全ての項目が表示されるのですが、例えば30個という多くの項目を記述すると、13個しか表示されません。ネットで色々検索してみましたが、対処方法が見つかりません。どこか、制限値みたいなものを設定する箇所があるのでしょうか?

  • ACCESS チェックしたものを 印刷したい

    ACCESS初心者です テーブルでデータ型をYES/NO型にし、様々な項目とともに、フォームで表示しています。 フォーム上に印刷ボタンコマンドを作成し、チェックしたもののみ印刷したいのですが、よく分かりません。 コマンドボタンを右クリックして、イベントのビルドを開けて・・・そこからどのように入力すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【ACCESS】印刷項目を変更したい

    ACCESSで顧客管理をしています。 設定を変更をしたいと思うのですが、前任者が作ったシステムのため 変更の方法がわからずにいます。 ちなみに私はACCESSに関しては初心者です。 初心者が扱うには難しい部分があるかとは思いますが、 もしよろしければご教授下さい。 ============================================================= 【1】メインのフォームの中に、顧客データを入力するボタンと、 その顧客データの中から日付を指定して抽出し印刷プレビューを 表示させるボタンがあります。 今回、その印刷される項目を変更したいと思っています。 (入力している顧客データの項目のうち5項目のみが印刷されています) この印刷項目がどこで設定されているかが分かりません。 【2】同様に印刷プレビューに関してですが、抽出された顧客データの 合計数がデータの下に表示・印刷されるようになっているのですが、 数字が3桁になると"E"となり正しく表示されません。 (例えば200だと2Eと表示される) これを正しく表示させたいのですが方法がわかりません。 ============================================================= 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESSについて

    アクセス2007でプルダウンで検索したい項目を選んで検索ボタンを押すと検索結果が出るという機能のフォームを作成しました。 保存形式は実際に使うユーザーがACCESS 2003を使っているので2003で保存しました。 それで実際使ってみた結果、2007では検索できるのですが2003だとフォームは開けても検索ボタンをクリックしても反応しないという状態になりました。 この原因は何なのでしょうか?