• 締切済み

パソコンを使うとテレビにノイズが入ります

パソコン(フルタワーの古いタイプ)を使用すると隣室のテレビにノイズが入ってしまいます。 テレビは屋外アンテナを使用しています。 また隣室ですので電源もパソコンとは別の挿し込み口からとっています。 ノイズを防ぐにはどのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#170371
noname#170371
回答No.2

もしかしたら効果があるかも…程度を二点。 1.プラグの極性  PCもしくはテーブルタップのプラグが極一般的な二本足のモノなら  差し替えてみると改善するかもしれません。  一般の家庭用コンセントにも実は極性があるそうです。  (よく見るとコンセントの穴に大小があるのはこのためらしい)  以前PCケースの漏電に悩んでいたところPCショップの店員さんに  教えていただきました。  プラグを差し替えたところ、それだけで漏電状態が無くなったことがあります。 2.同軸線の配線長さや太さ見直し  ・同軸ケーブルには3Cと5Cといった太さの違うモノがあります。  一般に太い方(5C)がノイズ耐性があります。  ・同軸線が長すぎたり、ループさせたりしているとやはりノイズが   乗りやすくなります。

yositune_7
質問者

お礼

テーブルタップとフェライトコアを試して様子を見ていたため、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 だいぶ軽減されましたがまだ若干ノイズが残っていますので、同軸ケーブルの是正を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

過去ログ:ノイズフィルター内蔵コンセントを探しています http://okwave.jp/qa3538430.html PCの電源をどのように取っているか不明ですが、ノイズフィルタ内蔵のテーブルタップとかを 用いてみては如何でしょう。 あとはフェライトコア http://www.kitagawa-ind.com/product/ferrite.html と言うのが電気店のLANケーブル等のコーナーにあったりしますので、 PCの電源コードにつけてみるとか。 もし携帯ラジオをつけてみてノイズが入るようなら、PCの電源ユニットのみを交換してみるとか。 (ちょい出費になりますが)

yositune_7
質問者

お礼

実際に購入して試していたためお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 テーブルタップとフェライトコアを試してみたところ、まだ若干ノイズは残りますが、だいぶ軽減されました。 ありがとうございました。