• ベストアンサー

テレビが勝手につく

kifuuの回答

  • kifuu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

私のテレビも以前同じ症状が出ました。 多分リモコン回路の異常でしょう、スタンバイを解除すれば治まります。 スタンバイ状態にしなければ待機電力の節約にもなるのですが、一寸面倒臭いし、私の場合はテレビを買い替えました。

noname#3687
質問者

お礼

リビングのテレビは買って三年目、 他の部屋のテレビで、今回つきっぱなしになったのが買って半年です。 まだ買い換える余裕がないので、 主電源を切るようにします。 ほんとに面倒ですねーでもやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか?

    テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか? 以前住んでいた新築のアパートなんですが、テーブルで本を読んでいるときや 友達が遊びに来て部屋で話しているときなど、まったくリモコンやテレビに さわってないのに、急にテレビがついたり、じっとテレビをみている時、 チャンネルが勝手に変わったりしていました。 また、こたつにうつぶせに寝そべっているとき、まったく振動などないのに こたつ上の真ん中に置いていたみかんが背中に落ちてきたことがあります。 その他いろいろあり、気持ち悪くて引っ越したんですが、いまもたまに あれはなんだったんだろうって思います。 テレビやみかんの件は、科学的にありえたりするんでしょうか?

  • 勝手に電源が入るテレビ

    うちのパナソニックのテレビは、 買ってからまだ半年くらいですが、 電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、 勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。 部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、 ついたこともあります。 これは、故障でしょうか? それとも霊的なものでしょうか?(^◇^; 故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

  • テレビに勝手に写ってしまうことについて

    街でのインタビューや風景撮影にて、勝手に一般人がテレビ画面に映ってしまう ことがあると思いますが、テレビ局側はそのことについてどう思っているのでしょうか? 私は勝手に写ってしまったらとても嫌なのですが、もし写ってしまった場合、 何らかの問題の責任を、テレビ局側は取ってくれるのでしょうか? もちろんCMや番組においては勝手に写ることはありえませんよね? 業界に詳しいかた教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テレビの電源が勝手に..

    10年以上前から使っている14インチの 室内アンテナ式ブラウン管テレビですが、1年くらい前から人が入ってきたときにだけごく希に勝手に電源が入るときがあります。 この部屋にだれもいないときに電源が入ったことはなく、テレビを見ていて勝手に消えたこともありません。 この部屋(六畳)に入ってくるとき、照明も点けていませんし他の家電製品も使っていません。 まさか..歩くときの振動..? このテレビはサムスン製ですが製品名はわかりません。 古めだけあって室内アンテナと本体を繋ぐ平らなコード線も切れて映りが悪いチャンネルもあります。 とくに困ることでもないですが、どういう具合で電源が入るのか気になるので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • テレビも見れるPCの使い勝手

    実際どうですか? 今、液晶テレビを買うべきか、テレビも見れるタイプを買うかで悩んでいます。 どちらかと言うとPCがオマケって感じな生活になると思います。(とはいえあまりテレビも見ませんが) ただ、使い勝手が良ければ運良くケーブルテレビが入っている部屋なので、電話回線を持ってない私としては願ったり叶ったりです。 やっぱりPCの電源入れないとテレビは見れませんか? その他不便な点、便利な点教えて下さい。

  • テレビが勝手に…

    こんにちは。 うちのテレビが、勝手に点いたり消えたりします。 いつもなる訳では無いのですが、1回なってしまうと点いては消えてが繰り返し起きます。 我が家のテレビは8年前の物で、(昨年10月に)結婚して引っ越してきた時に実家で使っていたものをそのまま持って来ました。 実家で使ってた時はこんな事は1度もありませんでした。 勝手に作動したりするようになってから早3ヶ月ですが、本当に何も無い時は全く起きずに1日が終わり、1週間が過ぎ…、 で、忘れた頃にまた暴走します。 1分ぐらい点いたり消えたりを繰り返して大人しくなっても、これが起きた日は、また暫くしてからなることもあります。 我が家のすぐ上に送電線があるのですが、これのせいなのか…。 風が強くてなってるのかと思えば、風が無い日も起きます。 テレビは、普通の状態なら問題なく見られます。 これは、単に古くなったからこういう事が起きてるんでしょうか? 壊れてるんですかね? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (まだちゃんと映るので、買い替えはもう少し先にと考えています。)

  • 夜中にテレビが勝手についた。

    昨晩午前2時にテレビの音で目が覚めました。 私も家内も午後10時半には寝ていて、他に住人はいません。 消し忘れかなとも思いましたが、間違い無く消していました。 リモコンはテレビの方向を向いていましたが、何かの拍子で勝手に電波が飛んでついてしまうことってあるでしょうか。

  • テレビが勝手に点いてしまう

    ここ以外に質問場所が思い浮かばなかったので質問させていただきます。 祖母宅にあるテレビなのですが、消してあるテレビが勝手に点いてしまう…という現象が起きています。 私は間接的にしか知らないのですが、本当に何も触っていないのに勝手に点いてしまうそうなんです。 最初はリモコンを押してしまったのだろうと思ったんですが、机の上のリモコンを全く触っていない状態でも、そんな状態になってしまったそうです。 こんなことがもう数回起きているんだそうです。 タイマーでは?と思ったのですが、そのテレビのタイマー機能はピーピーと音を鳴らせて知らせるだけです。 テレビ自体はとても古く、多分20年以上前から使用しているかと思います。 これは故障でしょうか? 故障だとすれば、こんな症状はあるのでしょうか? 機種名ですが、今はHITACHIということしか分かりません。

  • テレビの電源が勝手に消える

    購入して3年目のソニー製テレビです。 電源を入れてから少し(30分くらい)経つと、突然画面が青く割れるようにして電源が落ちます。 スタンバイモードの時は赤くランプが点灯してるのですが、こうして勝手に切れた時はそれが点滅するんです。 いったいどこが悪くてこうなるのでしょうか・・・ あと修理に出したら幾らくらいかかるのかも判れば教えてください。 ちなみにフラットではない普通のテレビです。 かなり参ってます…どなたかよろしくお願いします。

  • 勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

    和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。 一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。 それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。 となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。 夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。 一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!