• ベストアンサー

家族4人北海道の旅2

以前こちらで色々教えていただき、【家族4人カシオペア寝台特急で行く北海道3泊4日の旅】を次のように組み直した東京在住の主婦です! ◆上野からカシオペア乗車→翌早朝5時函館下車→函館朝市で朝食→8時レンタカーを借りる→洞爺湖 翌日は洞爺湖→小樽◆としてみました。洞爺下車(7時)も考えましたが、せっかくなので欲張って皆さんのアドバイスを参考に函館からスタートしようと決めました。そこでまた皆さんにアドバイスをいただきたくご相談なのですが。。。◎早朝5時函館駅から朝市に向かいますが、そんなに早い時間でも一息入れたり、食事したりする店はあるのでしょうか?◎またレンタカー店の開く8時まで時間をつぶす良い案を教えていただけますか?◎8時からはおなかいっぱいでレンタカーに乗っての移動となりますが、この時間からの観光ルートはどう組むべきでしょうか?◎大沼公園に寄りたいと思っていますがその他に洞爺湖までのお勧め観光ルートやおいしいお店などありましたら是非是非教えてください!家族4人思い出いっぱい作って楽しい北海道旅行にしたいと思っています!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

素敵なお礼をありがとうございます。 日没時間ですが、9月21日の室蘭(調べられる地点で洞爺湖に一番近いところ)は17:36となっています。運良く八雲で鮭の遡上に出会えればそこで30分ほど費やすであろうことも考えて逆算しますと、14時半くらいに大沼を出発することになるでしょうか。 結構忙しいですね。これならお昼は大沼湖畔の眺めのいいところにして、食後にちょっと散策で観光ということにした方がいいかもしれませんね。そうすれば駐車場の心配もいりませんし、ここは散策ルートの途中にある眺めのいいスポットでもありますから。味がどうのこうのは抜きにして。 http://www.onuma-guide.com/shop/20060327031343/index.shtml 雨天時や山頂に雲がかかっているときは、函館山に上がるのはやめておいて地上のみの観光ですね。五稜郭タワーは結構高いですが雲がかかることもありませんし、霧の日以外は雨でも大丈夫です。 また、函館山に行かない場合は、ベイエリアでの観光に切り替えるのもいいですよ。金森赤レンガ倉庫群はショッピングモールになってますし、バカラコレクションの金森美術館もありますし(時間不足で無理でしょうけど)、西波止場や海鮮市場といった大型のお土産屋さんもありますので、見るだけでも楽しいです。 http://www.hakodate-kanemori.com/ http://www.hakodate-factory.com/ ベイエリアはベイエリアとして、教会群や公会堂などの元町は雨が降っても是非散策してみてください。ロープウェイ山麓駅横の観光駐車場から教会群までは100mほどですし http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.4.4N41.45.33.1&ZM=11 教会群から公会堂や元町公園までは300mほどですので http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.45.7N41.45.44.4&ZM=11 傘を差して歩いても苦になる距離ではありません。

gochi33
質問者

お礼

ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました!! おかげさまで楽しく、充実した旅になりそうです。 お日様が照ってくれることを祈りますが、 雨の場合でもベイエリア周辺の散策が楽しみになりました。 初めての函館 八雲川では鮭に会えるかしら・・・ 今から楽しみでなりません。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#3ですが、では参考程度に私の案を書かせていただきます。 まず函館市内ですが、どこに行ったらいいかは天気によっても大きく異なりますね。地上から函館山山頂が見えないときは上がっても無駄ですし。 晴れたときにはこんな感じで行ってみましょうか。 函館駅(レンタカー屋さんは駅のところですよね) →ロープウェイ山麓駅横に観光駐車場がありますので、そこに車を止めて元町教会群を散策(二十間坂上→元町カトリック教会→ハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園→駐車場まで引き返す。帰り道は行きに通ったハリストス正教会前の石畳の道の1本下を通ると、今度は別の味わい深い建物が見られますね) →車もしくはロープウェイで山頂へ(ヘアピンカーブなどもある道ですので、このあと洞爺湖まで運転することを考えておっくうであればロープウェイもありかも。なお、駅の構内や元町公園内に観光案内所がありまして、そこにパンフレットやクーポン券などがたくさん置いてあります。ロープウェイの割引券もあるはずですし、市内や大沼で使えるものもパンフレットの中にありますので、いろいろ手に入れるといいですよ) →地上に降りて一路五稜郭公園へ (なお、五稜郭公園の駐車場のすぐ近くに六花亭があります。店の造りがとても素敵ですし、大きな1枚ガラスに切り取られた公園の景色が圧巻ですので、時間と興味があればどうぞ) http://www.rokkatei.co.jp/shop/06.html ここに見える桜の景色がガラス窓越しのものです。 五稜郭でお昼ご飯でしょうか。 →大沼へ(どこにも寄らずに行けば40分かからずに着くと思います) もし、これまた時間と興味があれば昆布館に立ち寄るのもいいですけど(通り道)、時間的に無理かな・・・ http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html 先日おいでになった方の感想はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182423.html こちらの回答で大沼についていろいろ書いてますので、参考になさってみてください。大沼だんごは是非どうぞ。 なお、きじひき高原は時間的にやめておいた方がいいでしょう。ゴンドラもちょっと距離があるのでやめた方がいいと思います。 大沼から洞爺湖までは途中から高速に乗ればノンストップで2時間半くらいです。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=018303&arr=018306&rsel=c&tsel=a ご旅行はいつでしょうか?大体の日にちを教えていただければ日没時間が分かりますので、何時に大沼を出発すればいいかお答えできますが。 なお、時期によりましては八雲のユーラップ川で鮭の遡上を見られます。 http://www.net-tv.ne.jp/dp/46_index.shtml (動画です)

gochi33
質問者

お礼

早速素敵なプランをたてていただきありがとうございます!! 的確なご意見、毎回参考にさせていただいてます。 函館山から五稜郭。いいですねー♪ ここでのランチでどこかお勧めはありますか? もしくは大沼でランチでも良いのですが・・・ 大沼で昆布館 是非是非立ち寄ろうかと思います!!家族みんな海草好きなので。 その後お団子食べてーそのつぎに 特に引かれたのが八雲のユーラップ川の鮭の遡上です! ここ行きたいですね!!!興味津々です! まさに北海道って感じですね。 旅の日程は9月21日~24日です! またご意見聞かせてください。 最後にお天気だと良いのですが、雨の場合の函館の楽しみ方も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2ですが・・・・ そもそも気になったのですが、函館5:01下車に関して、ご家族の総意は一致しているのでしょうか?? うちの知り合いとか、知り合いのオバサマとかの旅行で、4時起床の5時下車なんて予定を組んだら、確実にシバかれてしまいますけど・・・ そもそも、列車で5時に着いて、その日に函館の坂を登って観光、で、洞爺湖まで運転だなんて・・・ 私は、10年くらい前に、前夜睡眠時間4時間くらいで、大阪5時発で、大阪から長野の某所までバイクで乗り込んで、昼メシ食べたあとくらいに寝不足でふらついて、カーブ向こうの草むらに突っ込んだことあります。 頭の中で考えた行程で行けるであろうという甘い気持ちが、実際行ってみると厳しかったです。 運転するの奥様でしょうか?それなら大丈夫ですが、もし運転がご主人様なら、少しは運転する人の身のことを考えてあげてください。 朝4時起き→函館の坂を登る→大沼でボート漕ぐとか自転車乗るとか→食べまくり→それで運転・・・・ 眠気でセンターラインはみ出して正面衝突して、↓の事故みたいに八雲の橋からJRの線路に落ちないでね。 http://www.fdma.go.jp/data/010409192105452409.pdf ★言う(考える)は易く行うは難し★ まあ、 >函館からスタートしようと決めました。 って書いてるくらいだから決定なんでしょうけど、それだったら宿泊地を洞爺湖から函館or大沼に変更を強く推奨します。 ニセコより函館に魅力を見いだしている奥様なら、その方が本望なのではないでしょうか。 ※#2で書いたことですが、帰りの飛行機の時間は必ず教えてください。その時間次第では、函館なんて増やしたら、二兎を追う者は何とやら、になりかねません。

gochi33
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。ご指摘の通りかなりの強行軍になりそうですが、早朝5時の函館下車は家族の了承(半強制的?)済みです。函館では朝市と五稜郭が楽しみです!ドライバーは主人と私の2人です。洞爺湖と小樽は希望のホテルなので外せず、なのでゆっくり休み休み北海道を走りたいと思います。。帰りの飛行機は新千歳18時以降の便です。最終日は小樽観光ですね!参考になるアドバイスありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#1ですが、カシオペアに函館から上野まで乗った経験から少し書かせていただきますと、「単に列車に乗って寝て」ということには決してならないと思いますよ。私の場合は函館からの出発が夜9時でしたから食事はもちろん済ませたあとでしたが、ダイニングカーでケーキセットを食べ(美味しかったです)ラウンジカーで少し時間を過ごしまして、それだけでも非常にリッチな気分になれました。こういう経験は北斗星(こちらも乗車経験あり)では出来ませんね。 客車自体ももちろん素敵なんですが、函館ー上野間で十分でした。 寝台車って、もちろん人によりけりでしょうけど、あまり熟睡できないんですよね。洞爺まで行ったとしてもあと2時間長く乗るだけですし、一家揃って北海道へはそうそう来られるものでもないでしょうから、私は函館で降りるのもいいのではないかと思います。 函館の魅力は夜景だけではありませんし。天気がいいときなら早朝の港の景色も教会のあたりの雰囲気も、相当素敵かと思いますよ。 函館山も夜景だけではなく昼の景色も見事ですので、レンタカーを借りてから車で上がるのもいいでしょうし。こちらが日中の眺めです。 http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2004a.html

gochi33
質問者

補足

参考になるご意見をありがとうございます!カシオペア寝台特急 本当に念願かなってうれしいです。上の娘が来年から社会人になる為、「今がチャンス!またこの機を逃したらいつ行けるかわからない。」との思いで楽しい旅になるようプランを熟考しています!そこでご相談ですが 8時にレンタカーに乗り込んでからの最高の観光プランを一緒に考えていただけませんか?主人と私二人の運転で暗くなる前に洞爺に着けるプランでお願いしたいのですが。。(リクエストは函館山、五稜郭)よろしくお願いします!!!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262426.html 3泊4日ですけど、うち1泊は寝台特急で、実質2泊3日ですよね? >◎早朝5時函館駅から朝市に向かいますが、そんなに早い時間でも一息入れたり、食事したりする店はあるのでしょうか? 問題なく開いてます。適当に散策してみてください。 一例 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000258/ >またレンタカー店の開く8時まで時間をつぶす良い案を教えていただけますか 朝市で飯食ったら、徒歩で赤レンガ倉庫とか、西部地区の教会を散策→7時ごろから市電動くから、谷地頭温泉で朝風呂 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm 8:30くらいにレンタカー屋へ。 >この時間からの観光ルートはどう組むべきでしょうか? レンタカー→五稜郭タワーに登る→トラピスチヌ修道院→しかべ間欠泉公園 http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/default.htm →大沼公園 →ハーベスター八雲 http://www.jc-harvester.com/yakumo/ →適当に洞爺湖へ。 ★個人的意見★ ・前の質問の回答では、ほかの人の回答を読まずに答えましたが・・・ 他の人が、函館下車を勧めてるのね・・・・ カシオペアみたいな、全車一等寝台列車に乗るのに、朝の4時すぎ起きて5時に降りてしまうなんて、私なら考えられませんが。ぜったいおすすめできません。 なお、早起きするなと言ってるわけではありません。それくらいに動き出した方が、北海道旅行はベター。でも、せっかく大金はたいてカシオペアで動くのに、単に列車に乗って寝て早起きして函館・・・では、味気も何もないのでは、ということ。 それするなら、北斗星B寝台に乗って函館6:34着で行って、浮いたお金で、北海道で豪華ウニ丼にカニでもバージョンアップさせて食べた方が、お財布にも到着時間的にも100倍優しい。 ・函館に行くのに函館山の夜景、および、夜のベイエリアを見ずして帰るのは、炭酸が抜けたビールのようなものです。個人的には、夜の函館に行かないのなら、函館は別の機会の方がいいと思うのですが。 ・2泊3日の行程で函館を入れると、洞爺湖とか登別の観光もしくはニセコ、余市方面が手薄になると思うのですが、質問者様は、函館と洞爺湖周辺、どっちを優先しますか? ・そもそも、帰りの飛行機の時間は何時なんですか?まさか帰りも寝台特急? ★私だったら、どうしても函館に行くのなら、こうします。 1日目 上野発 北斗星→車中泊 2日目 函館6:34着 レンタカー借りる 函館および大沼観光、夜景を見て、大沼周辺泊 3日目 早朝発 洞爺湖直行、周辺散策→ニセコドライブ→余市→小樽、小樽泊 4日目 朝市でカニ仕入れて発送 札幌周辺観光して、飛行機(ですよね?)で帰る そもそも、カシオペアに乗るのだったら、道央観光だったら東室蘭下車、道東観光なら苫小牧か南千歳下車なんですけど・・・・

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

朝市での食事についてですが、こちらで何軒か見てみたところ http://www.hakodate-asaichi.com/page/04_shop06.html 有名な「きくよ食堂」や「道南食堂」などは5時からやっていますね。 イカ釣りができる「駅二」も5時から開いていますので http://www.asaichi.ne.jp/ekini/ 食事でも一息つくことでもなんでも出来るかと思います。 8時までどう過ごすかですが、赤レンガ倉庫群のあるベイエリアまで歩いて行っても15分ほどですし、ベイエリアからさらに教会群のある元町の方まで行っても10分ほどですので、歩くのがお嫌いでなければ駅のコインロッカーに荷物を預けて朝市→ベイエリア→元町、と歩いて早速観光なさってみてはいかがでしょう。 グーグルマップでもご覧になれば分かりますが、例えば ●函館駅から朝市の前を通り、国際ホテル前→明治館→明治館横の石畳の道を抜けて海の方に出て「七財橋」→金森赤レンガ倉庫群→海沿いに進み「旧桟橋」→基坂の突き当たり、海上自衛隊前 ここまでで距離的には1.5kmほどですので20分位できてしまいますね。 そのあとは元気次第で坂を登って有名どころを行ってもいいですし、このまま引き返して食事をするのもいいでしょう。 なお、ここまでご紹介した場所はこんなところです。 明治館 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%BE%8E%A1%8A%D9 石造りの七財橋と金森赤レンガ倉庫群 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8B%E0%90X%91q%8C%C9#p=1 旧桟橋 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%93%8C%95l%8EV%8B%B4 基坂 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8A%EE%8D%E2 石畳の基坂の突き当たりにそびえる洋館は旧函館区公会堂 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8B%8C%94%9F%8A%D9%8B%E6%8C%F6%89%EF%93%B0 といった具合です。この景色がお気に召しましたら、函館観光に許す限りの時間を割くのもよろしいかと思います。 なお、公会堂や教会群(公会堂から300mほどのところ)のある元町の雰囲気はこんな感じです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8C%B3%92%AC%81y%94%9F%8A%D9%8Es%81z

gochi33
質問者

お礼

ご紹介いただいた総ての画を拝見しました!函館は異国情緒漂うとても素敵なところですね♪早朝5時、かなりきつめではありますが、函館下車。そこで美味しいものも素晴らしい景色も味わえるのなら何の苦にもなりませんね。。あとはお日様が顔を出してくれることを祈るばかりです!とても参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 家族4人北海道の旅 

    東京在住の主婦です。 この度念願のカシオペア寝台特急に乗って家族4人で北海道に三泊四日の旅します。(一泊目:カシオペア 二泊目:洞爺湖 三泊目:小樽)家族構成は主人と私と大学生の娘二人です。とにかく雄大な自然に触れ、北海道ならではの美味しいものたくさん食べたいと思っています。どうぞ色々教えてください! □午前9時半に札幌着 レンタカーを借りる予定です。色気より食い気の娘二人...早速食事にしたいのですが、有名な場外市場では食事は出来るのでしょうか?(うに丼、いくら丼が  リクエスト♪) □食事の後は一路洞爺湖に向かいます。途中お勧めの観光など有りますか?また洞爺湖でここははずせない!という場所を是非教えてくだい。 □洞爺湖にて朝食の後札幌経由で小樽に移動します。小樽では夕食を何にしようか考え中ですが、有名なお寿司のほかには名物料理って何かありますか?またスープカレーの美味しいお店はありますか? □最後にお土産にカニを送りたいのですが上記のような行程中でしたらどこで買うのがお勧めでしょうか?教えてください! ☆いろいろ質問ばかりになってしまいましたが、家族で楽しい思い出たくさん作りたいと思っています。なんでも参考になるお話聞かせてください!!よろしくお願いします。。。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • お盆休みの北海道渋滞と旅程について

    今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。 なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。 ※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。 全てレンタカーで回ります。 しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり 長時間は避けたいと思っております。 (私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です) 日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日 8/12-8/13: 北斗星 函館下車 8/13: 終日函館観光、函館泊 8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】 洞爺湖観光、洞爺湖泊 8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】 ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】 小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】 札幌観光、札幌泊 8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田 8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。 プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか? 14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、 ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。 また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、 (中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、 と言っているのでこのルートを考えました。 ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。 本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、 混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。 どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。 また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。 もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 10月下旬の北海道

    10月29日から2泊3日で北海道に行きます。 早朝 函館着。市場で朝食を食べてから函館周辺の観光をして、 宿泊は湯の川温泉の予定です。 翌日は洞爺湖周辺経由で札幌へ移動して市内に宿泊したいと思っています。 函館→札幌は移動に時間がかかるということなので、洞爺まではJRで行き、 そこからレンタカーを借りて、周辺観光をしながら札幌へと考えているのですが、 この時期は運転は大変でしょうか?(降雪・凍結など) また函館と、洞爺から札幌までのお勧めの観光スポットを教えてください。 

  • 北海道旅行 おすすめして下さい

    5月14日から三泊四日で北海道に遊びにいきます。一泊目函館 二泊目洞爺湖 三泊目小樽 に泊まります。レンタカーの旅です。帰りは新千歳空港から帰ります。 函館と小樽での晩御飯をどこで食べるのがおすすめですか?二泊目の洞爺湖は旅館が夕食つきなので。 また このルートでの観光や買い物 食べ歩きのおすすめスポット 教えて下さい。おねがいします。

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 3泊4日北海道旅行のプラン。ご意見ください。

    タイトル通り、10月下旬に3泊4日で北海道へ行きます。 本を見たりしてプランを考えてみましたので、それは無理がある・時間を持て余す等、どんなご意見でもいいので、教えて下さい! お願いします!! ちなみに移動はすべてレンタカーを考えています。 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市→大沼(省略してもいい)→洞爺湖→ニセコ ニセコ泊 3日目 ニセコ発→神威岬→小樽 小樽泊 4日目 小樽発→富良野→新千歳空港発19時の飛行機(空港でお土産を買う時間が1時間は欲しい) 私としては、4日目にちょっと無理があるんじゃないかな?? と思っています。 あと、ニセコあたりではいわゆる「無数の星空」のようなたくさんの星がキレイに見えますか?? 本当に何もわからないので、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。 (国内旅行(全国)のカテゴリーにも同じ質問を間違えてしてしまいました。削除の仕方がわからず、こちらに質問させていただきます。)