• ベストアンサー

ガスからIHヒーターに替えたほうが得か?

母は、盲目で一人暮らしなので、IHに替えたほうがいいと私は思っています。 だけど、母本人が、次の条件がそろわないと替えたくないと言っています。 (1)使わなくなって減ったガス代と同じくらいの電気代なら、替えてもいい。ずっと高額ならやだ。(ほとんど煮物に使う) (2)家の電流は30アンペア。何の電気工事もなく使えるなら替えてもいい。(ガス台はそのまま残す) 東芝のIHヒーターMR-A30 ↓ http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050913_j.htm は、電気代とか、手軽に使い始められるのかとか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

残念ながら、、、、 「東芝のIHヒーターMR-A30」はテーブルコンロです。 一般的なガスコンロの半分以下の熱量しか出ません。 現在のガスコンロと交換したら、火力が弱すぎて、納得してもらえないと思います。 お湯も沸かすにも、現在の倍以上の時間が掛かるわけですから。 その代わり、「東芝のIHヒーターMR-A30」は、弱火の長時間料理が得意です。 現実的には、現在のガスコンロ+「東芝のIHヒーターMR-A30」という使用方法になってしまうと思います。 それでも、弱火でも立消えの心配の無いIHを導入する意味はあると思います。 強火料理の際は、キッチンから離れることはありませんが、弱火の煮込み料理はキッチンから離れる場合がありますから。 本当にガスコンロの代わりになる熱量の製品は、200VのIHコンロになります。 この場合は、屋内配線工事や電力会社との契約変更が必要になります。

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IHとの交換を考えるには、熱量にも気をつける必要があるんですね。 それで、熱量はVで測るんですね。 とっても、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

2)家の電流は30アンペア。何の電気工事もなく使えるなら替えてもいい。(ガス台はそのまま残す)これで良いのでは、 同じ様な話でおばーさんが盲目で、おじいさんが元気なころは確認してたのですが、おじいさんが寝たきり(2)な成り、火の中に指入れて確認又コンロつけぱなし、で娘さん100VのIHですが取り付けました、 安全先に考えた方が良いと思います、火事に成っては取り返し出来ません。

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全第一ですよね。 母とよく相談して決めます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ガスコンロをIHに置き換えるには、専用の電源工事が必要になりますので大変だと思いますが、URLを貼られている卓上式のIHヒーターなら、単なる家電ですので、特別な工事は必要ありません。 (ガスコンロを置き換えるものではないです。どちらかと言えば、カセットコンロを置き換えるもの、と言う方が近いですね。) ただ、IHになると使用できる鍋が極端に制限されますので、それをきちんと説明しておくべきかと。 また、電気代に関しては、地域毎にも違いますから判りかねますね。

kuro_nekoo
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 特別な工事は必要ないと教えていただき、ほっとしております。 IHヒーターに一歩近づけてうれしいです。 電気代は地域ごとにちがうとは、知りませんでした。 地域は、東京23区内で、東京電力を使っております。 ガスは東京ガスです。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターとガスコンロとの比較

    今ガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターに変えようと思ってます。 ガスは東京ガスなのですが、IHクッキングヒーターに変えるとなるとアンペア変更により 基本料金が高くなると思いますが、それでもIHヒーターと都市ガスとを比較した場合 どちらがお得になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターとガス、どちらにするべき?

    こんにちは。 まず、現在の我が家の状況なんですが、ガスコンロがありますがもう7年ほど前に壊れて使えません。それ以来は、携帯ガスコンロ?を使って細々調理してきました。 今まで台所を仕切っていた母が昨年半ばに入院し、障害が残った状態で来月辺り退院しそうなので、現在と今後の家事全般は私が担当になります。 今日父が突然コンロを新しく買うか、と言い出しました。最初はガスコンロの話だったんですが、なぜか途中でIHクッキングヒーターに摩り替わってしまって、どうせ買うならIHだろ、と言い張っています。 ガスコンロを買うにしても、もう随分使ってないのでプロパンガスを再度契約しないといけない?ような感じです。(風呂はガスではないので) IHにするにしても2万以上もかけて電気工事をしなくてはいけないようですね。 IHとガスどちらに関しても、私と父の知識はすごく曖昧で足りなすぎて、何をどうしたら良いのかさっぱり分からず、迷子になってしまった感じです。 1、これから先の事を考えたらIHにする方が良いのでしょうか? 2、IHは色々調べたら結構危険な面もあるようですが、障害1級の母でも簡単な炒めくらいは出来るようなものなんでしょうか?(操作性) 3、プロパンガスの契約にはお金がかかるんでしょうか? 4、ガスの契約したらすぐに使えるようになるんでしょうか? 5、最後に、こういった事を聞くにはどこに行くのがベストなんでしょうか?(電気店とか、電力会社とか、ガス屋さん?) よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

     今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。  IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。  居住部分は、30Aで行きたいと考えています。  アドバイスお願いします。

  • IHクッキングヒーター or ガス

     今度実家の台所をリフォームするのですが、レンジを今までどおりガスにするか、それともIHクッキングヒーターにするかで悩んでいます。  色々調べてみてIHヒーターも便利な反面、鍋が限定される、換気扇の吸い上げが悪い、鍋底の一面しか加熱出来ない、電磁波の影響が懸念される、電気だからといって完全に安全とは言えない等、いろいろ短所もある事が判りました。しかし、私の周りですでにIHヒーターを使っている人たちに聞くと、「絶対ガスよりIHの方がイイ」との答えが全ての人から帰ってきました。(といっても3人ですが・・・。)  そこで、実際にガスからIHヒーターに乗り換えた方で、逆に「ガスの方が良かった」と後悔されている方が居られましたら、どのような理由で後悔されているのか教えて頂きたく思います。  どうか、よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの工事について。

    IHクッキングヒーターを導入する予定です。 我が家の電気は中部電力です。電気温水器がある関係上単相3線式200Vきています。契約アンペアは60Aです。60Aでないと容量不足で落ちます。炊飯器はガスなので、電気炊飯器を購入する予定です。 余裕を持って90Aにする予定です。(60A~100Aまでは基本料金変わらないと言われため)聞いた話ですが、90Aにすると主幹を変えないといけないと聞いたことがあります。本当でしょうか? 配電盤から200Vの電源をIH専用に引っ張ってきます。 炊飯器も同様配電盤から100V専用を引っ張ってきます。 概算の工事費用はどれくらいでしょうか?現在ガスはLPガスです。 コンロも据置タイプなので、IHも据置タイプにします。

  • ガスレンジかIHクッキングヒーターか教えて。

    アドバイスお願いします。 私の母(86歳)の台所調理器具を買い替えようと思っています、今は都市ガスです。 安全性と 使い勝手の良さ を考えるとガスレンジとIHクッキングヒーター のどちらが良いでしょうか。 ガスレンジの場合は3~5万円を予定しています。 どちらも、据え置き型を希望します。 私(65歳)も近いうちに買い替える予定です。 よろしくお願いします。

  • エコキュトとIHヒーターについての質問

    ガス給湯器、ガスレンジをなくし安いとされているエコキュトとIHヒーターの取り付け工事をと思っています。関東で都市ガス家族4人です。メーカーは長府製作所でいいと思っています。追炊き出来るエコキュトとIHヒーター2個口を予定しています。 質問をしたい事 1)工事の金額はどの位でしたか? 2)1番良い製品はどのメーカーですか? ☆下2つが1番聞きたいことです☆ 3エコキュトとIHヒーターの電気代はガスを使っていた時のガス料金以内でしたか? 4エコキュトとIHヒーターは10年以上(長く)使用が出来ますか? 皆さんのご回答を参考にしたいと思います。ご回答お願い致します。教えてくざさい。

  • 1300WのIHクッキングヒーター

    一人暮らしを始めましたが、もともとついていたのが頼りなさそうな電気コンロだったため、1300WのIHクッキングヒーターを買い足して、そちらを調理のメインにしています。 普通、ガスだと思うのですが、1300WのIHクッキングヒーターではそちらより光熱費がかかるのでしょうか? 付属の電気コンロは多分600Wくらいだと思います(測ったわけではないです) 詳しい方、お願いします。

  • IHクッキングヒーターとアンペア数

    今年の春に引っ越しましたが、ガスや電気の使い方が前と変わったのでアンペア数の目安がわからず困っています。 元の家が8LDKあって、ちょっと仕組みを理解していなかったのですが、5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたということで(亡父が言っていた話で詳しくはわかりません)、電気の契約アンペアは10アンペアでした。 (隣の親戚の家と、その動力を共有していた、みたいな話をしていました) ブレーカーが落ちたことはほとんどありません。 また、都市ガスだったのでコンロやお風呂、冬場の暖房はガスを利用していました。 父が亡くなって5DKの家に引っ越した後、プロパンガスになったのと母が認知症で火を扱わせるのが怖くなったのとでIHクッキングヒーターを買いました。 エアコンは5台ありますが現在夏場で動かしているのは2~3台です。 電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアにしていました。 そうすると、クッキングヒーターと電子レンジを同時に使うとヒューズがとんでしまいました。 電気の契約数を上げなければならないと思うのですが、先に述べたようにどの程度かわかりません。 家族3人暮らしで、エアコンは上記のように5台、お風呂はプロパンガスです。 照明は各部屋と廊下・トイレ・洗面所・風呂場・階段にあります。 地域は福岡市です。 無知な質問で申し訳ありませんが大体のアンペア数の相場をお教えください(不足部分は補足します)