• 締切済み

おたっくすのSD保存機能がおかしい!!

5ヶ月くらい前におたっくす KX-PW607DLを購入し、3ヶ月毎日順調に使っていたら ある日届いたファクスが急にSDに保存できなくなり、 仕事で使用中の為大変困るので、点検しても理由が分からない とのことだったのでその日のうちに 新しいおたっくすと交換してもらいました。 しかしまた最近何度も同じことが起こるようになりました。 またファクスをかえたところで同じことだろうし、 パナソニックに電話して明日検査しに来てもらうことになりました。 私も原因が分からないしパナソニックにも原因が分からないみたいなのですが どうしたものかと困っています。 1日35枚程度のファクスを受信し、 それをSDに保存しパソコンに保存する。 という感じです。 ファクス電話自体には35枚届いているのですが SDに保存したときに10枚ぐらいしか保存できていない という状況です。 SDを他のものに変えても全く同じでした。 どうゆうことなのでしょうか?

みんなの回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

まさかとは思いますが、パーソナルユース・家庭用を想定しているので、 日に30枚も受け取るようなハードな業務的使用を想定していないとか・・・・ いくらなんでも、天下の松下がそんなヤワなモノづくりはしませんよね。 受信FAXをデータとして保存できたらいいなというのは、私も常々思っていたところでした。 パソコン+FAXソフト+FAXモデムで受信するしかないかな・・・と思っていましたが、 そのような画期的な家庭用FAX機もあるんですね。 直ったら教えてください。私も使ってみたいです。 さて、全く逆の発想をすると、ご希望のパソコンに受信FAXを保存するという方法をお使いになるなら、 そのSDメモリー機能のあるおたっくすではなく、パソコンで直接受信してはいかがでしょう? 幸い、パソコン自体も安価になってきましたので、FAX受信専用機として備え、 必要な分をUSBメモリか何かに移して(あるいはLAN経由で?)、他のパソコンで利用するとか? パソコンFAXなら、ハード的にもソフト的にも、ある程度の実績はあろうかと思いますよ。

lovesoul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日パナソニックのテクニカルサービスの人が来て 点検したのですがこんな症状が しかも交換しても続くなんて 初の事例だそうで全く原因も分からず 今週末この電話機を九州の工場へまわすみたいです。 その間同タイプの電話機を貸し出ししてくれるみたいです。 ご指摘にありますように 大量のファクスのせいかと聞いたら工場長は 全くそれに問題はありませんと言っていました。 私の使い方にも問題なく、 本当に何なのか検討も付きません。 私もこのSD保存機能の魅力に惹かれ購入に至ったので 直るものならこのまま使っていきたいものです。 原因が分かり直ったらまた書き込みますね。

関連するQ&A

  • 機能の違い

    パナソニックの電話 KX-PW605DL http://panasonic.jp/fax/605dl/ と VE-GP50DL http://panasonic.jp/phone/gp50/index.html の違いはファックスが付いている・付いていないだけですか? 他に機能等の違いがありますか?

  • パナソニック おたっくす、で教えて!

    おたっくす、型番 KX-PW211-5のファックスの取り扱いを聞きたくてサポートに電話するのですが全く繋がりません。 パナも人件費削減ですね・・ このファックス用紙って最後1mになると赤ラインが出てくるのですが、受信中に用紙が切れたらどうなるんでしょうか? 取説の何ページに載ってますか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • おたっくすkx-pw320-wのfaxをpcで

    おたっくすパナソニック kx-pw320-wなのですがfaxをpcやスマホで閲覧する方法を教えてください

  • FAX受信が三分の一?

    最近FAX受信で印刷が縦に三分の一程されずにでてきます。コピー機能も同様です。原因を教えてください。機種はPanasonicのKX-PW5TA(おたっくす)です。ちなみにIP電話との関連もありますか?

  • FAXの再受信

    ファックスが届いているのですが、フィルタが無くなったため受信できませんでした。 交換してとじたのですが、自動では届かないようです。 急ぎの用なのですが、どうすればプリントアウトできるでしょうか?? ちなみにパナソニックの、KX-PW520DL KX-PW520DWです。 おねがいします!

  • おたっくすFAXがつかえない

    おたっくすKX-PW101CL を使っているのですが突然なにも設定を変えていないのに受信も電話も使えません。何度か接続しなおしをやってみたのですが電話線コードをつなげてくださいというエラーが出るだけ  1台古い電話がボアホンとつながっていて番号は1つだけで古いほうにかかってから2秒後におたっくすにかかるようになってるのですがかからない。。。今の現状は古い電話には電話がかかって出ることはできます。 普通ならおたっくすに2秒後にかかってそこでとるようにしてたんです。 前にもあったけど そのときは線をいれなおしだけで直ったんですが。。。わかる範囲でいいですので教えていただけるとありがたいです

  • 自宅の電話(Fax電話・おたっくすkx-506DL)が突然着信しなくな

    自宅の電話(Fax電話・おたっくすkx-506DL)が突然着信しなくなりました。普通にかけられます。ちなみにナンバー・ディスプレイに登録しています。初めてのトラブルで何がなんだかわかりません!電源切ってもまったく治りません! どなたか原因わかる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • PanasonicのFAXおたっくす(95年製?)について

    Panasonicのおったくす(KX-PW5CL)の設定の仕方がわかりません。 電話がかかってきた時に、呼び出し音が6回で止まり、切れてしまいます。 普通の電話みたく、ずっと呼び出し続けるようにしたいのですが・・・。 教えてください。また、この電話の説明書をお持ちの方も探しています。

  • おたっくすジュニア VE-GP62DL 使われてる方感想を聞かせてくださいm(__)m

    新製品のおたっくすジュニア VE-GP62DL 使われてる方感想を聞かせてくださいm(__)m おたっくすジュニア VE-GP62DLを購入するか発売前から考えていました! 発売になったようですが、どうですか?? A3受信が多いのですが 取扱説明書ではA3受信はA4JPGに受信されるようですが、A3がA4に縮小されたデーターをA3で印刷した場合どうですか? SD保存は自動ではなく任意に自分で保存するみたいですが、データをPCから転送でFaxした場合などどんな感じか教えていただけると助かります。m(__)m 受信は、ほとんどがA3の図面が多いです・・・・・^_^; (8割がメールなのですが今だにアナログの方からはFaxがくるのでFaxも必要なんです・・・・とほほ)