• ベストアンサー

bashのコピー&ペーストの方法を教えてください。

基礎的なことでかたじけないです。 マウスとALTキーを使わずに(マウスが接続されていない&TeraTerm経由の環境なので) abcdef12345abcdef という文字列の「12345」の部分をコピーして末尾にペーストする方法を教えてください。 abcdef12345abcdef ↓ abcdef12345abcdef12345 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#70551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heiwa4126
回答No.4

bashの入力はreadlineライブラリで実装されています。 で、「範囲をコピー」に相当するコマンド"copy-region-as-kill"は、たいていの環境ではキーに割り当てられていません。 コマンドをキーに割り当てるには、まず ~/.inputrcに "\M-w": copy-region-as-kill のような設定を記述し(これはAlt-wに割り当てる例) コマンドラインから"bash"と打って子プロセスを起動して、 新しいinputrcを読み込ませテストを行います。 テストは 適当な文字列を打つ カーソル移動して、 Ctl+@かAlt+Spaceでマーク、 カーソル移動してAlt+wで「コピー」、 適当なところでCtl+yで「ペースト」 です。 うまく動いたら、/etc/inputrcへ設定してもいいですね。 readlineには他にもあまり知られていないが便利なコマンドがあります。 (たとえばAlt+. (ピリオド)これ知ってればたぶんコピーペーストは不要) 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html
質問者

お礼

ぱっと設定したところうまく動きませんでしたが コピペできない原因と設定方法がわかりました あとで腰を据えて設定してみたいと思います ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• heiwa4126
回答No.5

↓で書き忘れましたが、Alt+なんとか、はESCで代用できます。 つまりAlt+w(Alt押しながらw)は、ESC押すESC放すw押すw放す、と同じです。これでAltキーが使えない環境でもなんとかなります。 ...しかしTeraTermってAlt(Meta)キーって使えますよね? 参考URL参照。

参考URL:
http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2002/article/tips/ssh/img/TTPmeta.png
質問者

お礼

TeraTermでALTキー使うためにはそんな設定があったのですね デフォルトでそのチェックボックスははずれているようです。 ありがとうございました!!

• pakuti
回答No.3

回答では無いですが。。。。 TeraTermへの貼り付けは、Ctrl+cじゃ出来なくありませんか? Shift+Insertが普通では?

質問者

補足

ctl+kとctl+yのような形でカット&ペーストはできるのですが コピー&ペーストはできないものでしょうか・・・

• gon987
回答No.2

#1さんの疑問とついでにTeraTermってWindows用のターミナルですよね。 その環境でマウスがつながってないって環境自体変に見えますけど そもそもコピーアンドペーストってシェルの機能ではなくて 使うターミナル エミュレータ側の機能の問題ですよね。

質問者

補足

ctl+kとctl+yのようなかたちでコピー&ペーストのコマンドはないものかと・・

• yambejp
回答No.1

bashでとのことですがコマンドラインということそれともvi? teratermのコピペは原則alt+cですがなぜ使ってはいけないかも かかないと、回答しづらい。補足を

質問者

お礼

>>bashでとのことですがコマンドラインということそれともvi? すみません。 シェル上でのコピー&ペーストです。

質問者

補足

ややこしいことを書いてしまってすみません。 TeraTermの機能をつかってコピー&ペーストでも構いません。 ALT+CとALT+Vでコピー&ペーストですが、その場合の範囲選択はどのようにすればよいでしょうか?