TeraTermマクロでログファイル内の文字列をコピー・ペーストする方法

このQ&Aのポイント
  • TeraTermマクロを使用して、ログファイル内の指定した文字列を検索し、コピー、TeraTermマクロ内でその文字列をペーストする方法を解説します。
  • 具体的な手順は、まずスクリプトファイルを実行してTeraTermのログファイルを自動で開きます。ログファイルの中から指定した文字列を検索し、コピーします。そしてTeraTermマクロを自動起動させ、マクロ内でコピーした文字列をペーストします。
  • この方法をWindows上で実行することは可能です。TeraTermマクロと呼ばれるスクリプトファイルを使用して、ログファイルの検索とコピー、そしてマクロ内でのペーストを行います。ただし、事前にTeraTermマクロのインストールや設定が必要な場合がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeraTermマクロの連携について

TeraTermにて出力されたログファイル内の文字列を検索し、コピー。 コピーした文字列をTeraTermマクロ内にてペーストする処理を考えております。 具体的な処理は以下の通りです。 1.何らかのスクリプトファイルを実行し、TeraTermのログファイルを自動で開く。 2.ログファイルの中身から文字列を検索、コピー 3.TeraTermマクロが自動起動。 4.マクロ内にてコピーした文字列をペースト。 これをwindows上で実行したいと考えています。 事実上可能でしょうか? もし可能でしたら、TeraTermマクロと何を組み合わせることによって 当条件をクリアーできますでしょうか? ほか、必須条件等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anights
回答No.1

teratermマクロのみでやる場合 1.ログファイルのオープン可能 (fileopen & fileclose) 2. 文字列の検索、コピー(変数にセット)はややこしい条件でなければ可能でしょう (filestrseekとかstrcopyとか) 3. すでに起動中 4. マクロ内で文字列を格納した変数を使ってsendとかsendlnする 例えばVBScriptとかでやる場合 1. VBScriptでファイル開く 2. これもVBScriptで処理 3. VBScriptからttpmacro.exeを呼び出す時にコマンドラインオプションを使ってマクロファイルの指定と システム変数param2とかにコピーした文字列を引数にして起動する 4.teratermマクロの中でシステム変数を使う teratermの外部からコントロールするのにコマンドラインオプションを使えば 言語は大抵選ばないと思いますが。

it2007
質問者

お礼

なるほどぉ。大変参考になりました。どうもありがとうございました。