• 締切済み

女性として生きられたら・・・

こんにちわ(*^-^*) 初めて質問をします。よろしくお願いしますm(_ _)m 私は、男性です。 本当は、女性として生きていきたいと思っています。 ずーと、悩んでいました。 親しい人に相談したところ、男性として生まれたのは運命だから男性として生きていった方が良いよ、生まれ変わったら(後生??)きっと女性として生まれてくるよと言われました。 私は、1度しかない人生だと思っています。だから性別適合手術をしてでも女性として行きたい気持ちがあります。 現実的なことを考えると、仮に生物適合手術をして戸籍変更が認められても、子供が産めるわけでもないですし結婚も出来るかどうかわかりません・・・ 仕事も辞めないといけないですし、女性として仕事をして社会的に認められるかどうかも不安です。 最終的には私自身が決めないといけないことはわかっているのですが 、どうしたらいいのがわからなくなっています。 変な文章になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.5

性同一性障害ではないのですか? 体の性別と心の性別が異なると自認している場合のことです。 公式に認められれば、仕事を辞める必要もないかもしれません。 2002年の性同一性障害者解雇無効事件で、 性同一性障害である従業員の懲戒解雇を無効とした判例もありますし。 戸籍上の性別変更には、特定の条件を満たす性同一性障害者が、 家庭裁判所の審判を経て、認められる必要があるようです。 性同一性障害は、異性になりたい願望とは違うので注意してください。 性同一性障害と、2002年の判例については、 参考URLを添えておきますので、詳しくは、そちらをご覧下さい。 そうではなく、 女性として生きたいという願望にすぎないのなら、 性別適合手術や戸籍変更はあきらめて、 男として女性らしく生きたら良いのではないですか? 古来より、日本には、 歌舞伎の女形(おんながた,おやま)という伝統があります。 男が、女性らしさを極める文化もアリということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
  • jumina
回答No.4

日本の場合は、残念ながら昼間の仕事の認知度は低いですよね。 以前「ゲイ・ニューハーフ=水商売」なのが納得いかず、IT会社を立ち上げた あるニューハーフ社長の特集をしていました。 彼女は本当に聡明で素敵な人ですが、まだまだ日本社会の受け入体制に問題があるため、 多々苦労はあるかと思います。 私の知り合いで、何人か性転換手術を受けていますが、 コンプレックスを解消できたと思ったのは最初だけで、 医者の腕にもよると思いますが、SEXでイケなくなるので、もう一度元に戻りたい、 と泣いた人もいます。 またある人は、人口の女性器なのを隠してるため、付き合っている男性に 「イッたの?」とよく聞かれるそうで、「女性がイク時って、腟ってどんな感じになるの?教えて!」 と頼まれた事もあります。 この彼女は、生理日を装うため、わざと月一回、ナプキンに舞台用の血糊を付けて捨てておくそうです。 この涙ぐましい努力の話を聞いた時、むしろ男で生まれたかったこの私が女でいるのが、 何だか申し訳なくなってしましました。。 また、根本的にはDNAは男性なので、クリトリスに加工した亀頭部が、 まるでトカゲの尻尾のように、元に戻ろうとして肥大して来てしまい、 再手術を受けるケースも多いようです。 本来は男性の肉体に女性ホルモンを投与するためか、 精神のバランスを崩して自殺してしまった人も何人か知っています。 でも、彼女達の事情を知った上で、同棲や結婚している人もすごく多いのも事実なんですよ。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、最終的には、質問者様が決める事ですが、 女性の身体を手に入れても、順風満帆とは行かない事もある、と念頭に置いて ご決断なさったほうが良いと思います。

• ramu_ll
回答No.3

こんにちは。 どういったら良いのかわからないのですが、思った事が参考になればと思いレスします。 伸介の行列の出来る弁護士の番組でニューハーフの女性が出て来ました。 ご存知かも知れません。 オカマバー?で働いています。ドレス来てダンサーでした。 しかし、彼女には奥さんがいます。 子供が6~7人ほどいたような。 奥さんはパートで働いています。ちょっと男性的な方だったかな。 彼女は夜はオカマバーで働いて家では子供達の世話の為に洗濯、掃除、ご飯を作ります。 家の中でもオネェ言葉です。 でも、子供達、奥さんも彼女が大好きです。 その家の紹介があり、最期に長女が彼女にありがとうの感謝の作文を一家を代表して読んでくれました。 素晴らしかったです。彼女の事は友達に自慢していました。 性別適合手術を受けたら子供を作る事は出来なくなってしまいます。 もし、そんな彼方が好きな女性が現れて子供がほしいと言われた時にどうしましょうと 性別適合手術を受けず幸せな生活をしている人もいるのです。 彼女は女性だと思います。家にママが二人いるのでしょう。 もう一度考えて見て下さい。 彼方に幸せだと感じる日が来るのを祈っています。

• high002
回答No.2

私の友人に、女性になった人がいます。 身長は180近くありますが、 胸もあるし、メイクの仕方も仕草も女性より女性らしいので 私が見習いたいくらいです^^; 彼女は本格的な手術を受けるため、お金を貯めるために 今は夜の仕事をしています。 いずれは戸籍も変えたいと言っていました。 質問者様と同じような不安も抱えていました。 しかし、女性として生きたい、その思いが強いために、 彼女は今頑張っています。 私たち生まれつき女性には、彼女の苦労は分からないです。 でも、支えてあげられる部分は支えてあげようと思っています。 社会的には完全に認められているわけではないと思います。 でも、質問者様の周りでも力になってくれる方は少なからずともいると思います。 ですので、よくお考えになって、素敵な人生を歩まれてくださいね!

• hurasuke
回答No.1

私の女友達の彼氏が女性なのでお気持ちは少しだけわかります。その彼氏さんは女性と言っても外見的にも内面的にもどこをどう切っても男です。運送業など並の男でも務まらないのに、それを長期にわたってこなしています。すごいです。また、女らしい服装は気持ち悪くてできないそうです。例えて言うなら私がスカートをはくことでしょうか・・・吐きます・・・。  その人に誰が言えましょうか?女として生まれたのだから女として生きた方がよいなどと・・・。  母親の胎内にいる間に性が決まります。ただし、脳の性と体の性は別々に決まるので、それが一致しているとは限りません。違って生まれる人が少数である為、あたかも異常者的な見方をされてしまいますが普通のことです。また、脳の性は体の性程、明確に分けられるものではないので、その意味では少々の無理をすれば体の性に従って生きることが可能な方も多くいます。あなたには少し無理があるということなのでしょう。  脳の性というと少し難しく感じられると思いますが、感情的なこと、思考的なことは全てそれに該当します。例えば、あなたの書いた文章は私には女性の書いたものにしか見えませんし、あなたが方向音痴・機械音痴だったとしても私は驚きません。歯磨きをしながらテレビを見ながら電話できたりしますか(笑)?これらは女性の脳の特徴です。  さて、問題は異性との恋愛ですね。私の友人の例を見てもわかるように、恋愛は脳の性を基準にして異性とすることになります。同性とは恋愛しようと思えないようです。極論ですが、あなたと私で恋愛に発展する可能性もないわけではないのです(笑)。  あなたのおっしゃる現実的な部分は本当につらいと思います。実際問題、私の友達の彼氏さんもかなりのコンプレックスを持って生きています。また、体は女同士ですから、結婚はできませんし、子供も産めません。そして理解できない大多数に対して、世間に背中を向けるような背徳感を味わっています。しかし、彼らは今幸せです。その幸せが永遠に続くことはないかも知れませんが、普通の男女カップルでも問題だらけの中、そろそろ3年は同棲してるみたいです。  もちろん、手術をして法的に認められるかどうかを考えることも大切ですが、あまりそればかりを見ないで、女性としての幸せを少しでも多く見つけられるよう、できる努力をしてみて下さい。あなたを女性として愛せる方に出会えるのは運次第です。  アドバイスというよりは気休めでしたが、幸運を祈ります。

yuki_happy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんm(_ _)m 母親の胎内にいるときに性が決まるのですよね!! 私は、方向音痴です。でも機械には強いほうです。 私は逆境に弱くていつも泣いてしまうことが多いです。 手術をして法的に認められたいと思いますが、いろいろ考えてしまうと一歩踏み出せません。 女装(こういう言い方は好きではないのですが・・・)をしてちょっとは気がまぎれるので今は何とかなっています。 相談できる方がいないので、とっても嬉しいです。 hurasukeさまのご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。