• ベストアンサー

MTV2000で千葉テレビ等を綺麗に見たい

自宅は県営です。まだデジタルTVは導入してません TVもそうなのですが、UHF放送(千葉テレビ)の画質が非常に悪いです。 TVの方はなぜかビデオを通して見ると綺麗に映ります。チューニングをいくら調整してもVV単体では画質が向上しません。 PCにはMTV2000を使用してますが、やはりTV単体のように画質が悪いです。 なぜTV単体やPCだと画質がよくないのでしょうか? MTV2000は放送局のチューニングは自動ぽいのですが、画質向上に何か手はないでしょうか?(ビデオは居間なので持ってくることはできません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>真ん中の奴です。フィーダ型なんちゃらです。 ・・・ど真ん中の図は3段に見えますよね? 同軸ケーブルは、その図でいうと2段目3段目を使用します。 まぁ見ての通りなんですが。 一番上は200または300Ω、2段目3段目は同軸用の75Ωとインピーダンスが異なります。 ふと思ったのですが一番上はUHF、2段目3段目はVHFと分波されていたりしませんか? (屋上にUHFとVHFアンテナがあり、それぞれ別のケーブルで引っ張ってきている) 古い建屋であればそんな場合もあります。 となると一番上はUHF用平行フィーダー対応で200Ωとなる可能性が高いのか。 こればかりは建屋のケーブル敷設状況が分かりませんので何ともいえません。 この点は管理組合(あるのか分かりませんが)や、住宅を管理している窓口にお聞きになったほうがいいかもしれません。 ただVTRで観るときれいに、が不明ですが・・・

catbug
質問者

お礼

アレから色々やってみましたがダメですね。チューナ側のUHFの受信性能の可能性が高そうです。 何度もアドバイスいただき本当にアリガトウございました。勉強になったことも多いのでとても助かりました

その他の回答 (5)

回答No.5

>同様にビデオ>テレビにアンテナケーブルもつないであり、 >TVの状態のまま見ることも可能ですがやはり画質は優れません。 そのVTRに繋がっているアンテナをTV直にしても改善されないのですか? (その状態で、VTRに挿しているアンテナ線を、テレビに差替える) であれば、TVとVTRの受信性能の差としか思えません。 >左右に(IN・OUT)とあり、試しに片方だけつないで見た場合でも、 >両方がVHFが綺麗に映っただけでした 壁面端子には中間用と端末用があり、OUT側を外すとそれより先に繋がっているテレビ等が映らなくなります。(送り配線) その影響は貴方の宅内だけではない可能性もありますので、弄らないほうがよろしいと思います。 >TVの入力もVHF/UHF混合のはずです F型アンテナ端子は1つだけですね? (BSは除く) >針のようなピンコネクタ刺す以前のスタンダードなアレ 下図一番左のものですね? http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/1_1.jpg >CATVなどは無いと思います。 MTV2000のチューナーでC**chが受信可能ですから、試しに映るか試してみてもいいかと思います。

catbug
質問者

補足

>そのVTRに繋がっているアンテナをTV直にしても改善されないのですか? >(その状態で、VTRに挿しているアンテナ線を、テレビに差替える) >であれば、TVとVTRの受信性能の差としか思えません。 改善されません。ただし、MTV2000とTVは両方とも全くの同じ画質です (ノイズの入り方が) ----------------------------------------------------------- >F型アンテナ端子は1つだけですね? みたところ一つだけです ------------------------------------------------------------ >針のようなピンコネクタ刺す以前のスタンダードなアレ >下図一番左のものですね? ​http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/1_1.jpg 部屋についてるコンセントは違います 真ん中の奴です。フィーダ型なんちゃらです。 針のような、という一番左のは、TVに差し込む側の方はそれです

回答No.4

・・・まだ見えてこないですねぇ。 「ビデオを通して観る」とは、受信はビデオデッキのチューナーで、Sないしコンポジットケーブルで テレビの外部入力に接続して観た場合きれいに観られる、という意味ですよね? 壁面端子(わかりやすいように表現した造語です)までは、U/V混合で来てるのかなぁ? VTRのアンテナ入力はU/V混合のまま使用可能・・・だからUHFもきれいに映る。 一方、テレビはUHF/VHF別々の入力?(今時あるのか) しかしながら、MTVはU/V混合ですし。。。 県営住宅とのこと、CATV回線でしょうか? テレビ/MTVではUHF46chを受信しているが、VTRはC**chを受信しているとか。 (有料ch視聴契約云々は問わず、C**chで再配信しており無料視聴可能な場合がある。)

catbug
質問者

補足

「ビデオを通して観る」とは、受信はビデオデッキのチューナーで、Sないしコンポジットケーブルで テレビの外部入力に接続して観た場合きれいに観られる、という意味ですよね? ------------------------------------------------------------------ その通りです。昔ながらのVHFビデオでコンポジットケーブル(AVケーブルって昔言ってたんですが一緒ですよね?)の方だと綺麗です。 同様にビデオ>テレビにアンテナケーブルもつないであり、TVの状態のまま見ることも可能ですがやはり画質は優れません。 壁面にはめ込まれた端子ははずしたことがありますが、左右に(IN・OUT)とあり、試しに片方だけつないで見た場合でも、両方がVHFが綺麗に映っただけでした (なんだろうかこれ) ちなみにTVの入力もVHF/UHF混合のはずです(針のようなピンコネクタ刺す以前のスタンダードなアレ。) 県営住宅ですが、CATVなどは無いと思います。TV側のUHFのチャンネルチューナも調整しましたが、綺麗にはなりませんでした

回答No.3

比較は別の部屋ですね? ケーブルの敷設状況がまったく見えてきません。 きれいに映るというVTRへのケーブルをテレビ、MTVに 直に差し替えて比較することは不可能ですか? 原因を切り分けなければ、専用計測機器が無い 素人での判断は難しいと思います。 屋内敷設ケーブルや壁面端子にトラブルがあれば、違いが出てきましょう。 壁面端子までは充分なゲインが取れるのに、その先の何らかのトラブルが 原因かもしれませんし。(コネクタ処理の失敗等) ちなみにMTV(というよりFeather)では、チューニングの微調整は可能です。

catbug
質問者

補足

やってみました。 TV&ビデオのある部屋・そして私の自室の2部屋が、壁にアンテナケーブルがついた部屋です。壁面端子というのでしょうか? ビデオを自室に持ってきてみたのですが、その状態でビデオを中継し、PCに繋いで見ましたが、やはりアンテナ線はダメでした その状態でビデオチャンネルで千葉テレビを見たところ、綺麗に映りました。 (残念ながらビデオは居間に戻さないといけません) 居間のTVの方も、ビデオチャンネルなら綺麗に映るのですが、アンテナ線側は綺麗に映っていません。(PC側と全く一緒) ビデオ>TVと繋いでいても、TV側の千葉テレビは汚く、ビデオにチャンネルを譲ったじょうたいなら非常に綺麗に映ります。 ビデオ>TVへのアンテナケーブルも複数試しています

• chip820
回答No.2

アンテナ線の配線はどうなっていますか? もしアンテナ線をまずビデオに繋いで、ビデオの電波出力からさらに分配器を使ってテレビと MTV2000 につないでいるとしたら、電波の状況によってはビデオで受信した画像が綺麗で、テレビや MTV で受信した画像が汚いということは考えられます。 録画する方の画質を優先させる意味で、まずビデオに繋ぐというのはビデオでの録画を優先させるのでしたら良いと思うのですが、録画のメインは MTV でということでしたら、たしか MTV2000 には電波出力はなかったと思うので、先ず分配器を使って MTV とビデオにアンテナ線を分岐させるなどして、MTV に入ってくる電波のロスを少ないようにすると良いです。 また、もはやビデオでは録画をしないということでしたら、アンテナ線をビデオに通さないことでテレビの画質も良くなります。 以上は一般論で、チューナーの性能や、MTV が PC 内のノイズを拾ったりなどの影響ももちろんあります。 実は私も MTV2000 を現役で使っています。このチューナーの性能に問題はないと思いますが、今お使いのビデオのチューナーがずば抜けて良かったりすると、必ずしもビデオと同じくらいの画質になるかどうかは分かりません。

catbug
質問者

補足

ビデオは自室。今にビデオとTVです。 各部屋別のアンテナ線から繋いでいます。 目的はPCでTVも見たい、程度です。勿論録画もしたいですが。 VHFは普通に綺麗なんですよね。そこが不思議です。 むしろビデオに通してビデオ出力でチャンネルを見たら綺麗に映ります。

• sotom
回答No.1

一般的には、PC内のノイズに干渉されるからと言われています。 外付けキャプチャを試しても駄目なら、PCでは諦めざるを得ないですね。 ビデオを通したら綺麗というのであれば、配線の問題ではないですからね。

catbug
質問者

補足

PC内のノイズならばUHF以外の放送が全く乱れてないのが気になります。 ビデオを通したのをMTV2000に送ってみたら綺麗に映りました