• 締切済み

携帯のサービス案内で、「サービス向上のための音声録音」いつ聞くのですか?

Docomoに関してお伺いしますが、 携帯のサービス案内に電話した時、 「サービス向上のため、音声を録音させて頂いております…」 というガイダンスが流れますが、 そこに録音された音声は、いつ・どんな時に聞くのですか? 一定期間過ぎたらその音声録音は消去されるのですか? もし、お客様と何のトラブルも無ければ、 一層のサービス向上のためには聞き直す事は無いのですか? 説明が悪い・ものの言い方が悪いなどと言った事を 携帯の利用者が言って、それを録音されていれば、 それはその時承った担当者が謝罪して終わりなのでしょうか? それとも、どこかに音声録音に関する専門部署のようなものがあるのでしょうか? 携帯関係の仕事に就かれている(もしくはい「た」方でも結構です)方、 知り合いがそういう仕事をされている方でも結構です。 ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※携帯関係のカテゴリーにするか迷いましたが、  県や案内書によって違うかもしれないとの思いもあり、  こちらのアンケートカテゴリーをお借りしました。

noname#70073
noname#70073

みんなの回答

回答No.2

当然 それも目的の1つではありますが もう1つの目的として 「言った、言わない」という押し問答を回避する為でもあります。 お客が「○○というヤツが こういう事を言った」と言い 担当者は「そんな事言ってません」だけだと結局どっちが正しい事を言っているのか 分からなくなりますよね? メインはその為だと思いますよ? サービスの向上を目標としている部分もあるでしょうが。。。。 なのでサービス向上の目的で そういう意味の伝言を録音に残すもの意味のある事である事には変わりはないと思いますよ。

noname#70073
質問者

補足

すみません。 目的については仰っている事は最もだと思います。 ですが、私がお尋ねしたかったのは、タイトル通り 「サービス向上のための音声録音はいつ聞くのか」という事です。 分かり難い文章で申し訳ございませんが、ご理解頂ければ有難いです。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

DOCOMOの話ではありませんが某サポートセンターの話、おそらくどこも似たような物だと思いますので回答します 案内係を監視するもしくは教育する専門の部署がありそこが不作為に選び出した物を聞きお客様への対応の悪いところが無いか調べたりします、クレームがあったときなどにも録音してあるものを聞いたりします 要は案内係も適当な事を言えない、お客さんなども適当な事を言って後でそんな事を言っていないなど堂堂巡りになった時録音した会話を調べたりします

関連するQ&A

  • 総合案内について

    ソフトバンクの携帯を使っていますが 総合案内に電話すると「お問い合わせの内容の確認とサービス向上のために録音させていただいてます」と言うメッセージが流れます サービスがよくなるならと思っていましたが 先日 メール未着信に関して「時間と電話番号を提出していただけば調査が出来る」と言われたらしいのですが 私は聞き逃したらしく発信時間だけで分かると勘違いをして発信時間を送信者に調べてもらい 総合案内に提出すると 送信元の電話番号も必要と言われました それは個人の情報だから言えないとことわると 「では調べられません」 私が電話番号もと言う事を聞いていないと言うと(聞き落としのようで) 確かにお知らせしています 記録で確認しました と言われました 録音ってこんな感じで使われるのか・・・・ 聞き違いや聞き落としぐらいある・よ・ね・・・・ こんな使われ方するのであれば できれば録音拒否出来ないかなと 思うのですが 無理ですかね

  • 携帯電話に音声を流したいのですが?

    そのページにアクセスすると携帯電話から音声が流れるようにしたいのです。 次のようなことをしたいのですが、アドバイスをお願いします。 なお、わたしは簡単なサイトをつくったりはできますが、(PC用も含めて)音を流したことはありません。 1.チラシを作成してQRコードを載せておきます。 (QRコードのそばに「音声による案内はこちら」と記載しておきます。 2.お客さんがバーコードリーダー機能付きの携帯を使って、あるいはリンクをたどって案内のページを開きます。 3.そのページには2~3行の説明が書いてあって、さらにクリックすると、 4.携帯電話から先ほどのチラシの内容について、あらかじめ録音しておいたアナウンスを30秒から1分近く流したいのですが。。。 Q1 普通に考えて難しくなく作成できますか? Q2 一般的に使えそうな音声ファイルのファイル形式と録音に必要なソフトを教えてください。   なお、Adobe Premiereは持っています。(関係ない?)   音楽はSonyのSonicStageVで聞いてます。(これも関係ない?) Q3 それってインターネットに接続できる携帯電話なら利用可能ってことですよね?キャリアは問わないですよね? Q4 そういうシステムっておもしろそうですか? Q5 はじめに書いたことは、別の方法でもできそうですか? 部分的でもいいですからアドバイスください。 動物園なんかだとボタンを押すと音声が流れたり、専用のラジオみたいなもの借りたりしますよね。 そんなことをお金をかけずに携帯電話を使ってでいないのかなって考えています。

  • 携帯で音声を録音してみたがパソにつなぐと…

    auの携帯の、ICレコーダーという機能を使って音声を3分間録音しました。 それを、携帯に入れたマイクロSDに入れてマイクロSDをパソコンに繋ぎました。 携帯に入れていた時はSD内の音声時間は3分程度だったものが、パソコンでは15秒と表示され、再生してみても15秒でした。 こういう質問は初めてで、必要な情報が抜けていたりするかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに、ファイルは3GPP2 オーディオ/ビデオ (.3G2)となっています。

  • いきなり音声案内の電話がかかってきました

    今日(8月1日)の夕方、通知不可能の表示で電話がかかってきました。 出てみるといきなり音声案内が流れ「携帯電話登録サービスをご利用頂き有難う御座います、あなたの登録番号は×××××××です。ご利用有難うございました」と流れた後に電話が一方的に切られました。 何か悪質な詐欺等につながるのではないかと心配しております。 どなたか似た様な経験をされたとか対処方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願い致します

  • 携帯の音声を録音する方法

    タイトルの通り、携帯電話での相手の音声を録音する方法を教えて下さい。 別に変なコトをたくらんでいるわけではありません。 使っている機種はN504iSです。 音を大きくしてマイクで拾って録音というアナログな方法ではなく 左側面についているイヤホンマイク端子を使ってなんとかしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? パソコンにライン入力できれば保存できるのですが そういうモノて売ってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 録音音声を明瞭にする音声処理ソフトウェア

    携帯電話内蔵のICレコーダで講座の録音を行ったところ 再生時、音声がはっきりせず聞き取れません。 (P社携帯電話) こうした人の声の音声を明瞭にする聞き取れる 音声処理のできるソフトウェアがあったら ご紹介ください。

  • 携帯へ録音を着メロにできますか?

    auの携帯を使っています。 自分で録音した音声を、自分の携帯の着メロにする事は可能でしょうか? もし可能でしたら、やり方も教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の音声を録音するには?どうすれば良いでしょうか?ご存知の方教え

    携帯電話の音声を録音するには?どうすれば良いでしょうか?ご存知の方教えて下さい。使用携帯はKyocera(W64SA)です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 音声ガイダンス

    家の電話に出たら(頭の方は聞けませんでした)アンケートをお願いしますと音声ガイダンスが流れてきました。 違和感があったので電話を切りましたが、何かの調査なのでしょうか?

  • 録音音声をipodで聞くためはどうしたら良いですか

    こんにちは、 今日は、教えていただきたいことがあり 入力させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私はパソコンで超驚録というソフトを使い、音声を録音して、 あとでipodで聞こうと思うのですが、 その時に、どの拡張子で保存したら、 パソコンで録音した音声をipodなどの携帯型端末で聞けるでしょうか? 超驚録では、 mp3,wav,wma の3つから選択となっております。 以上、初歩的な質問かもしれませんが、 パソコン音痴なので、ずっと悶々としていました。 よろしくお願いいたします。