• 締切済み

クルマに自転車を複数のせる場合

クルマに自転車を複数のせる場合どうすればいいですか? 3台ぴったりくっつけると機械やチェーンやペダルなどが 絡まりますか? クルマの際に運ぶ道具や縛る場所や方法など 何かうまいほうほうがあれば教えてください。

みんなの回答

• toraoyaji
回答No.3

はじめまして。車内に複数台積む時は察しの通り、お互いのチェーンやペダル、変速機等が干渉します。また、フレーム同士が触れている場合、車の振動で擦れあって傷がつきます。また、チェーンや変速機の油で車内が汚れます。ですので、私の場合はフロントフォーク、変速機、ペダルにすっぽり被せられるカバーをキルト地?でカミサンにつくってもらいました。また、フレームが干渉するとことはボロ布やタオル、プチプチを間に入れてました。また、タイヤのスポークがいろんなものにひっかかるので、タイヤカバーに入れて積んでいました。あ、タイヤは外して積むのが前提です。頭使ってパズルのように積んでいくと、結構積めるもんですよ。 ちなみに昔のデリカ(1BOX)に乗っていたころは、3列目をたたむだけでMTBを4台積むことが出来ました。(DHバイクはきついけど)  注意ですが、油圧ディスクブレーキ搭載車の場合、逆さにするとエアーをかむ場合があるので、正立状態で積む必要があり、あんまり台数積めないと思います。

• yasuhiga
回答No.2

お車によります。 後ろだったら http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/1/6/11_0.html ルーフだったら http://www.carmate.co.jp/matching/pdf/inno-s/11-0803manual.pdf をご参考に。

• 86tarou
回答No.1

どんな車でしょうか?車の中に積めるか等、それによって変わってくると思います。ワンボックス車とかでなく中に積めなければ、ルーフか後ろに積めるキャリアが必要ですし。自転車の方も、クイックレリーズでタイヤが簡単に外れるかとかでも変わってきます。

aaa31
質問者

補足

自転車は簡単にタイヤ外れるものです。 クルマはキャンプなどにいくような大きいワゴン?とコンパクトカーがあります。 それぞれの場合で道具と方法は異なりますか?