• ベストアンサー

漏水にあった電化製品

マンションの防水工事をしている最中に 先月の末の大雨で漏水しました。 家の中の半分は漏水して、今防水の工事の方が 手配してくれて内装はぼちぼちですが直して もらっているのですが、その時電化製品も 水に濡れて、今は一応動いてはいるのですが 漏電など心配なので新しいのに買い換えて欲しい と要求してるのですが、工事の方は動くからと 渋ってます。 テレビ、HDDレコーダー、ビデオ、コンボ、空調機など なのですが、直接水濡れしてその後2日間漏水してる湿気の 多い家の中にもずっと置いてあったものは動くから大丈夫 なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

取説に載っていても、手間ですが、各メーカーのサービスセンターに連絡し、 危険により、使用時不可能と言う、FAX でも、メールでもいいですから受け取り、その書面と、工事過失により、器物破損で、裁判に訴えるといえばいいです。器物破損なら、警察でもいいと思います。但し、使用しているものですので、100%の費用は出るかどうかですね。

marukoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーに電話して聞いてみます。 そうなんです、こっちも痛手がありのがすごーく 納得できないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nonlinia
回答No.6

マンションの防水工事中が少し引っかかりますが、マンションの所有者はほとんど火災保険に入っており 風水害でもマンションに被害があったとき、保険金が支払われるはずです。 またマンションの雨漏りでの被害となるとおそらく質問者の家庭だけでなく他の部屋でも被害があったはずですから 一緒に所有者に保険の有無を確かめられてはいかがですか? 一方的に工事者に責任を追及されても彼らも被害者なのですから。 ただこのようなときの場合、質問者の方は大切な家財に保険をかけられておられなかったのでしょうか?。 人の責任を攻めるより、自分のみは自分で守ることも必要かと思います・

marukoi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 少し説明が足りなかったようですが 家財保険には共済で入っており、問い合わせも しております。 しかし、今回の件は工事の時の作業中の事故で 共済ではお見舞金と言う形でしか対応できないとの 事でしたし、工事の施工会社にこちらの家財保険を 使ったら駄目ですかと聞いたら、それはしないで欲しいと 言われたので、問い合わせ以外はしておりません。 外の家庭は家財までは濡れておらず天井が染みに なっている程度で済んでいるらしいのです。 だから、マンションの保険も使ったらと管理会社には 言っておりますが回答がまだ返って来てない状態です。 確かに工事中の事故でお互いが被害者なのですが、 それでも工事保険に入ってたら、すぐ保険会社の 鑑定人とかが来るはずなのにそれすらないので どう対応していいか困っております。 空調機も電源の配線の所から漏水していた状態で 怖いから使っておりません。 今後どう言う対応をしたらいいのか解らないので 悩んでおります。

• neconama
回答No.5

水が当たっている、水に浸かっている場合は、絶対に電源を繋げたりしないでください、感電による命の危険があります。 その場合は、その状況を写真などで記録し、機器の弁償を工事会社に請求してください。 ただ、部屋の湿気により、結露を起こして機器が濡れている場合は難しいかもしれません。 表面上乾いたとしても中は分かりませんから、感電の危険は当然あるわけです。 各機器のアースをキチンと接続して、漏電遮断器を入れて使用されたほうが安全でしょう。 プラグ形漏電遮断器 http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm
marukoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、家電は最低限しか接続しておりません。 やはり漏電が怖いですよね。 漏電遮断器を購入するか検討します。

• debukuro
回答No.4

浸水した電気製品を元に戻すには 蒸留水で煮沸した後乾燥機で乾燥させる 熱に弱い電子機器には適しません 家電品だったらメーカーに点検してもらって修理見積もりを取ってから施工業者に請求すればいいです そのまま使っていると漏電、感電、火災の虞があります わずかな湿気による微弱な漏れ電流が原因で徐々に発熱して突然に発火することがあります 動いているから異状はないという逃げ口上は許されません 安全点検は念入りにしてもらってください

marukoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーに電話して聞いてみます。 漏電が怖いので使ってないので、今後どうするか検討します。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

電器製品で濡れてもよいのは 水中ポンプぐらいです 今は作動していても すぐに故障か 発火しますよ 買い替えを渋るのなら専門家に判定して貰う事を条件にしなさい

marukoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家かどうかは解りませんが家電販売店では漏水した 家電は使わない方かいいと言われました。 その線でがんばってみます。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

テレビは高電圧の回路がありますから一度でも直接がかかったものは廃棄してください。火災の原因になりかねません。 一度でも内部まで水が浸水した電化製品は、基盤に水がかかることにより常に微細なショートがおきている状態になります。 純水がかかったわけでもありませんし、機器表面の汚れを引っ張って中にまで浸水しますから、おかしな電気の通り道が出来るわけです。これはクリーニングも不可能ですし修理するとなれば中身全交換になります。 機器表面に軽くしぶきがかかったり、湿気の多い部屋に数日置いたぐらいなら問題ありません。 どうしても修理を渋るのであれば 「この先10年の間に機器が壊れた場合は保障として新品に買い換えます、機器から火災が発生したら火事の大小、生死にかかわらず慰謝料として5億円を支払います」ぐらいの念書を書かせてください。

marukoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念書は考えてなかったですが、施工会社の方は 大丈夫と言う保証を書くとか言われてましたが。 その保障自体何処の電気店かはっきりしませんし 修理もしてもらってません。 かなり不安なので、念書は書いてもらうように 言ってみます。 ありがとうございました。