• 締切済み

矯正について

foogozの回答

• foogoz
回答No.1

以前は鏡で横顔を見たときに、口が出ているのが気になっていましたが、 矯正後はすっきり収まって、鏡を見るのが苦ではなくなりました。 思いっきり口を開いて笑うことも躊躇せずできます。 口元の印象って結構大きいですし、矯正してよかったと思っています。 最近は大人でも矯正してる方を割と見かけますね。 かくいう私も大人になって矯正したくちです。 大人になってからの矯正は、歯が戻ろうとする力が大きいらしくて 何年たっても完璧に終わり!というのはないらしいのですが・・ (夜のみリテーナーという器具をつけたりします) 質問者さんが歯並びを気にしていらっしゃるのであれば 矯正をする価値は十分にあると思いますよ。 最後に・・矯正歯科選びはしっかりされたほうがいいですよ! 医院によって値段の差や対応にかなり差が出ます。 特に矯正は長く通うことになるので、周囲の方からやネットで評判を調べてみることをお勧めします。

shiitan7
質問者

お礼

遅くなりましたが丁寧なお答えありがとうございます。 やっぱりやってみようという気持ちになりました。