-PR-
解決済み

sit.ファイルが開けない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42779
  • 閲覧数385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

初心者です。Win98ですが、タイピングのフリーウェアをもらえると聞いて、すぐにそこに行ったのはいいのですが、ダウンロードが終わってすぐに開けなかったので、後からあれこれいじっているうちに拡張子が変わってしまい、最初がどうだったのかも思い出せません。お恥ずかしいですが、どなたか、お助けを。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

世の中にはファイルの中身から拡張子を自動判別してくれるソフトなんてものがありますんで、そういったソフトを使ってみるといいんじゃないでしょうか。
有名どころでは「極窓」(URLは下記)なんてのがあります。

ちなみに、本当に拡張子が.sitだったとしたら、それは「StuffIt」というMacの世界で有名な圧縮ソフトで圧縮されたファイルなので、Mac用のソフトである可能性が非常に高いです。
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。mac用ソフト、おっしゃる通りでした。何でももらえると浮き足立っていました。勉強になりました。また、極窓も頂戴しました。まだ、どう使うのか分かりませんが、きっと役に立つことだと思います。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-21 12:14:51
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

タイピングソフトの名前を補足して頂けますか。
ソフト名が分からないと何を調べたらいいか分かりませんので。
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-21 11:59:54


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

もう一度ダウンロードしてみればよろしいのでは?
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

できませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-02-21 12:01:05
  • 回答No.3

こんにちは。

もし拡張子が変わってしまったのではなく、
初めから「*.sit」という拡張子なのでしたら、
「Aladdin Expander」で開くことができます。
下記参考URLでダウンロードしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/stuffit.html
ダウンロードするバージョンは「v5.1J」をお勧めします。

本当に拡張子を変更してしまったなら、
arai163のおっしゃる通り、
ソフト名の補足をお願い致します。
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ごめんなさい。macでした。勉強します。
投稿日時 - 2001-02-21 12:06:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

どのソフトか書いていないのであっているかどうか分かりませんが、
「*.sit」はMacで主に使われている、圧縮形式なので、
もしかしたらそれはMacのソフトではありませんか?

何にしてもソフト名を書いて下さい・・・。

#「初心者」というのは免罪符にはなりません。
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ごめんなさい。おっしゃる通り、macでした。初心者から脱するよう努力します。ソフト名はモッキュンファイトでした。タイピングの・・・。
投稿日時 - 2001-02-21 12:09:13
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

sit形式で圧縮されているのであれば、まず間違いなくmac用のものだと思うのですが?
もしそうであれば、Winでは解凍できたとしても使うことはできないでしょう。

Win用のソフトであるかどうか、もう一度確認されてみては?
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

たしかに、mac用ソフトでした。お恥ずかしい。今後気をつけます。macもほしいのですが・・・。有難うございます。また教えてください。
投稿日時 - 2001-02-21 12:17:49