• 締切済み

アクセスのマクロについて教えてください!!

顧客管理をしたいのですが、名前の頭文字を入力(名前キーワード)・地区の入力(地区キーワード)をして、検索するようにしたいのですが、初心者なのもで、なかなかうまくいかず、エラーばかりでます。マクロでの、条件式がわからず、進まないんです。。。教えてください。

• hugu
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

• nitscape
回答No.2

マクロではないですが... フィルタ機能を使えばどうでしょう?フィルタ機能はメニューやフィールドで右クリックすることで使うことができます。クエリの簡易版といった感じです。 「田*」と入力れば「田中」さんのように頭文字で検索 「*新宿区*」と入力れば「新宿区」というキーワードで検索できます。

回答No.1

条件式は、ヘルプファイルにも書かれている通り、[都道府県]="東京都"と記せば、東京都を検索してくれますので、ここを、パラメーター設定にしてやれば、良い筈ですけど・・・それで、上手く行かないんですか? 条件式に拘らない場合、最も簡単な方法は・・・ パラメータークエリーを作成して、それをフィルターとして保存し、マクロでフィルターの実行を選択し、それを動かしてやる これが一番簡単な方法でしょうね