• 締切済み

アクセスのマクロについて教えてください!!

顧客管理をしたいのですが、名前の頭文字を入力(名前キーワード)・地区の入力(地区キーワード)をして、検索するようにしたいのですが、初心者なのもで、なかなかうまくいかず、エラーばかりでます。マクロでの、条件式がわからず、進まないんです。。。教えてください。

  • hugu
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

マクロではないですが... フィルタ機能を使えばどうでしょう?フィルタ機能はメニューやフィールドで右クリックすることで使うことができます。クエリの簡易版といった感じです。 「田*」と入力れば「田中」さんのように頭文字で検索 「*新宿区*」と入力れば「新宿区」というキーワードで検索できます。

回答No.1

条件式は、ヘルプファイルにも書かれている通り、[都道府県]="東京都"と記せば、東京都を検索してくれますので、ここを、パラメーター設定にしてやれば、良い筈ですけど・・・それで、上手く行かないんですか? 条件式に拘らない場合、最も簡単な方法は・・・ パラメータークエリーを作成して、それをフィルターとして保存し、マクロでフィルターの実行を選択し、それを動かしてやる これが一番簡単な方法でしょうね

関連するQ&A

  • アクセス2007にて複数フィールドに対してのあいまい検索のやり方がわかりません

    アクセス2007を使用しています。 初心者ですので説明がわかりずらいかもしれませんが、都度補足していきますのでよろしくお願いいたします。 現在、顧客を管理するためのデータベースを作成しています。 新規顧客のデータを入力する→【F新規入力】フォーム 既存の顧客のデータを名前、もしくは住所から検索する→【F検索】フォーム を作成しました。 【F新規入力】フォームから入力されたデータは【T顧客データ】に格納されます。 【F新規入力】には『名前1』『名前2』『住所1』『住所2』『住所3』『住所4』というフィールドがあります。 『名前1』は必須入力で『名前2』は空欄でもOKとします。 住所に関しては都道府県名~地番までを『住所1』~『住所4』に分けて入力します。 【F検索】にはテキストボックス『名前検索』と『住所検索』があります。検索ボタンとサブフォームもあります。 検索キーワードを入力して検索ボタンを押すとサブフォーム内に検索キーワードを含むデータが表示されるようにしたいのです。 間違っているのかも知れませんが、【Q検索クエリ】を作成し、抽出条件を【F検索】の『名前検索』『住所検索』に入力されたキーワードであいまい検索、【Q検索クエリ】を元にサブフォームを作成すればできると思っているのですが、検索条件をあてはめるフィールドが多くて、どのように条件を設定すればいいのかわかりません。 たとえば 『名前検索』キーワード……山 『住所検索』キーワード……中町 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"山"を含み、かつ『住所1』~『住所4』のいずれかに"中町"を含むデータが表示される たとえば 『名前検索』キーワード……木 『住所検索』キーワード……空欄 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"木"を含むデータが表示される ようにするのが目標なのですが、どなたかお知恵を貸してください。。。

  • access2007マクロの作成について

    access2007初心者です。 現在、access2007にて顧客管理をしております。 顧客テーブルなるものがあり、別に入力フォームとして新規作成や修正などができるフォーム(単票)を作成してあります。 そこで、顧客テーブルで行(レコード)を選択すると、その行に対応した入力フォームが開くという設定にするには、どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか?マクロでできるのかどうかもわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Access2003 式ビルダでのLikeについて教えてください

    Acccess初挑戦の状態で困っております。 例えばデータベース内の名前で「山」の文字が含まれる名前を抽出させたい場合、「クエリの抽出条件でLike "*山*"」とすることで抽出できるのはわかるのですが、フォームでマクロの式ビルダを用いて同様の抽出を行いたいのです。 「顧客データ」のテーブルにある「お客様名」のフィールドから、「検索フォーム」の「名前検索」に入力されたキーワードを含むものを抽出させるために、以下の用に式ビルダで作成したのですが、 [顧客データ]![お客様名]=[Forms]![検索フォーム]![名前検索] 完全に一致する場合しか抽出してくれません。 データベース内に「山田 太郎」の名前があったとして検索フォームで「山田 太郎」と入力すると抽出されます。これを「山」と入力しただけで「山田 太郎」が抽出されるようにしたいのです。 Likeの演算子を用いてアスタリスクを使用すれば、できるのかなとは思うのですが、式ビルダへの記述方法がわかりません。 アドバイス頂ければ助かります。

  • Accessのマクロ、クエリについて

    OS Win2000、Access2000を使用しています。 「一覧」というテーブルから「条件」というフォームに検索条件を入力して「結果」というフォームで検索結果を表示させたいのですが、検索の項目数が多すぎて(文字数が多すぎるとメッセージがでました。)マクロのデザイン画面の「Where条件式」の欄に入りきらないのです。 ヘルプを見るとVBAだともっと入るというようなことが書いてありましたが、VBAの組み方がさっぱりわかりません。 クエリでやってみようとも思いましたが、「条件」「結果」のフォームをどう使っていいのかわからず、まいっています。 「条件」「結果」のフォームをいかして検索できる方法をお分かりの方がいましたら、教えてください。 ちなみに、「Where条件式」の欄に入力しようとした条件式が、 [txt_01] Like '*' & [Forms]![条件]![t_01] & '*' And [txt_02] Like '*' & [Forms]![条件]![t_02] & '*' And [txt_03] Like '*' & [Forms]![条件]![t_03] & '*' And ・・・・・・ と、なり最終的に[txt_13]までになります。 Access初心者のため説明がわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ACCESS で マクロの中でフィルタを使用する方法

    ACCESS初心者です フォームを使用してテーブルのデータを単にマクロでフィルタ実行をかけて検索をしたいのですが、where条件式のところで文字列をあいまい検索したいのです。(フォームでテーブルの項目の一部を入力して検索をかけたい)like * を使用したいのですが記述の方法がわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • Access2003 マクロ 条件 入力を簡単にしたい。 式ビルダ

    こんにちは、 マクロの[アクション]に[値の入力]を選択した場合など、[アイテム]に数式を入れるときに[式ビルダ](・・・ってやつ)を利用して簡単に式を入れることができます。 ところが、[条件]では、[式ビルダ](・・・ってやつ)が出てこないので手入力をしなければいけません。 (例えば[Forms]![F_顧客リスト]![frm_法人区分]=2などという式) 条件のところで式ビルダのような入力を補助してくれる機能はないのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのマクロの実行

    いつもお世話になっております。 現在、Access2003で顧客管理の アプリケーションを作成しています。 フォームなどを開く時にマクロを2つ実行したのですが、 フォームの「プロパティ」の「開く」の欄に2つ入力することは 可能なのでしょうか? それともVBAでマクロを実行させるのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • セルの文字をマクロの一文に反映させる方法

    マクロ初心者になりますが、よろしくお願いします。 今、一つのエクセルで、顧客を管理していて、別のシートで 各顧客のカルテを作成しているのですが、 顧客管理しているエクセルで、検索をして、カルテ番号を出せるようにしてます。 同じシートでカルテ番号を入力すると、別のエクセル(カルテ) が開くようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 私なりにマクロボタンを設定して開くまではきているのですが、 セルの文字を反映してできるようにしたいです。 利用しているマクロ Sub Auto_Open Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\ファイル名.xlsx" End Sub このマクロのファイル名を Sub Auto_Open Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\●●●.xlsx" End Sub ●●●のところをセルで記入した文字に変えることはできませんか? そうすると、カルテ番号を記入後、開くようにしたいです。 入力は、半角の数字で入力予定です。 利用しているソフトはオフィス2007です。

  • Access マクロ SQLは合ってるのに②

    Microsoft Access でマクロ(VBAではない)を制作しています。「検索画面」フォームに情報を入力して「検索実行」を押すと「全項目」フォームがフィルターされて表示するようにしたいです。 制作したマクロ① フォームを開く フォーム 全項目 Where条件式 [投稿者]=[Forms]![検索画面]![投稿者] 制作したマクロ② ローカル変数の設定 変数名 [SQLCode] 値の代入 変数 [LocalVar]![SQLCode] 値 "[投稿者]=[Forms]![検索画面]![投稿者]" フォームを開く フォーム 全項目 Where条件式 [LocalVar]![SQLCode] ローカル変数の削除 変数 [LocalVar]![SQLCode] このマクロを実行したところ、マクロ①は正しく実行されましたが、マクロ②はフィルターされずにフォームが表示されました。 どこを直せば良いのか教えてください。

  • エクセルのマクロでこういったことはできますでしょうか。

    顧客管理で下記のようなことがしたいと思っています。 マクロ初心者なのですが、こういったことは可能でしょうか。 (1)事前に、顧客管理のデータ入力用ファイル(以下データファイル)、A、B、C、D、Eという定型ファイルを作成しておく。A~Eには、全て複数のシートが入っており、シート1にデータファイルに入力した情報が飛ぶようにしたい。 (2)データファイルに顧客情報「あ」を入力し、シート上に作成しておいたAという名のマクロボタンを押すと、Aのファイルのシート1に「あ」という情報が飛び、さらに、Aファイルは原本なので、“「あ」A”という名前の新しいファイルを作成できるようにしたい。 (3)同じように、データファイルに顧客情報「い」を入力して、今度はBというボタンを押したら、Bファイルのシート1に「い」という情報が飛び、“「い」B”という名前のファイルが新しく作成できるようにしたい。 非常にわかりにくい説明で申し訳ないのですが、これから自分でマクロやVBEを勉強しようと思っており、実際こういったことが可能なのかどうか、ご教示頂けますと幸甚です。何卒よろしくお願い致します。