• 締切済み

古いマックのデータをWindowsに転送したい

古いマックが場所をとって、しかも遅くて使い物にならず困っています。 そこで、古いマックのデータをWindowsに引越しできないでしょうか? 機種は、PowerMAC 575です。 最初は、FDで、と思ったのですが、1.4Mを超えるCADデータが多く断念しました。 なるべくローコストな手段で何かできないでしょうか? よろししくお願いします。 また、初代iBookくらいの安価な中古を用意したら、 これなら簡単にデータ転送して、しばし延命できたり するものでしょうか?

みんなの回答

noname#91529
noname#91529
回答No.5

ハードウエアレベルで話が進んでいるようですが・・・ データを移動したいと 考えるその目的は何かということにもう一度焦点を当てる必要があると存じます。 問題は、 「データの再利用」という言葉でまとめることができるかもしれません。 ワーストケース パフォーマがMacOS 8.x。 CADプログラムが、マイナーで、Windows系OS上で機能するCADプログラムに関し、そのMAC側プログラムにデータレベルで対応するプログラムが存在しない/もしくは入手が極めて困難。 この条件に該当するようでしたら、データを移動する意味がありません。 第一関門 まず、データの再利用が、可能かどうかということについて、重要な視点は・・・ CADプログラムが、MacOS 8x 上で動いているものであるか、それともMacOS9x用のものなのかどうなのか。 そのCADプログラムは、設計上、MacOS 9x/10xのどちらででも動くよう設計されているのか/後継バージョンは、存在するか。 そのCADプログラムは、カラーパレットも含め、固有のデータ方式を採用しているのかどうか。Win用に拡張子を読み替えるシステムになっているのかどうか。 Windowsに該当するCAD互換のプログラムは、あるのか。 第二関門 CADのデータの保存と取り回し CADデータをどのように外へ取り出すか。 そもそも、HDDボリュームファイルシステムは、何を使っているのか。 たとえば、MacOS間HFSとHFS+の互換性の問題等 データ名も含め、データ自体が、移動できるのか、できたとしてそのまま加工なしで使うことはできるのか。 そもそも、バイナリRAWレベル1対1でコピーできるのか(改行コード・色等Win-Mac間の非互換性) 数値の1の位/10の位のハンドリングはどうなっているのか。(オペレーションに影響を与えるのではないか。) この全ての問題提起に解答ができなければ、データ再利用は、きわめて困難です。

biomix2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常に的確なご指摘です!! 実は所有者は奥さんなのですが、よくよく聞いてみるとWindowsに持ってきても使えないかもしれない、などと、いまさら言っています。 もうintelMACでも買ってしまえって感じですが、どうも2世代くらいCPUが古いようで、互換性がないのではないかという気もします。 何があって、それをどうしたいのか、よくよく確認してから、sanagi01さんの回答を読み直して見ます。

• 50kata
回答No.4

SCSI接続のCD-Rドライブを入手してみては? 或いはMacintosh専門店で相談して外付けHDDに移してもらってはいかがですか.地域を晒せば具体的にお店を紹介もできますし,場合によっては主背に送って上記の作業を依頼する事も出来ます.

biomix2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京在住で秋葉も近いのですが、MAC系の店には言ったことが無いため、ちょっと敷居が高いです。 なにぶん古い機種ですし。 他のお返事にも書きましたが、当方の前提が間違っていたようで、ちょっと仕切りなおしが必要みたいです。

• sevenless
回答No.3

あるいは、内蔵ハードディスクを取り出して、USB-SCSI コンバータを介して Windows マシンに接続し、以下のソフトを使えば中身を読み出せるかもしれません。試したわけではないので、あくまで理論上の話ですが。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

biomix2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 USB-SCSIはいい考えですね。 実は外付けSCSIのHDDやMOもあったようです。 この辺りから攻めると話が早そうですね。 他の回答のお礼にも書きましたが、機種や構成が間違っていたようなので、もういちどよく調べてから、方針を決めたいと思います。

• sevenless
回答No.2

PowerMac 575 ってのは発売されてない筈なので、Perfoma 575 か LC 575 だと思いますが、この機種には(専用の LC-PDS ボードで増設していない限り)Ethernet も付いていないので、なかなか厳しいですね。 SCSI 接続の外付けドライブがあれば、CD-R などに書き込んでコピーすることはできるかもしれません。あるいは、OS 8 なら FAT フォーマットのディスクを読み書きできる筈なので、外付けSCSI ハードディスクを FAT でフォーマットしてデータをコピーし、USB-SCSI コンバータを介して Windows 側にデータを移すことはできそうです。 繋げる外付けの機器が何もないなら、やはりフロッピーを介して受け渡すしかないと思います。MacIsh を使えば、フロッピーに入りきらないファイルを分割して、 Windows 側で復元することができます。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/tips/ish.html > また、初代iBookくらいの安価な中古を用意したら、これなら簡単にデータ転送して、しばし延命できたりするものでしょうか? iBook あたりだと拡張ポートも USB になってしまうので、結局今と同じ事です。PowerMacG3 あたりを買えば、シリアルポート(ADB ポート)を介して LocalTalk の AppleShare でデータをコピーし、G3 から Windows へは Ethernet を介してコピーする事はできます。他に ADB ケーブルが必要ですし、G3 → Windows のコピーも安く挙げようとすれば FTP サーバをセットアップするなどの手間が必要ですが。

biomix2007
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 LC-PDS ボードなども耳慣れない言葉が出てきましたので、google先生で勉強しています。 ご指摘の通り機種名が間違っていたようで、いま確認中です。 正確な機種名や構成を確認してから、頂いた回答を読み直して方針を立てたいと思います。

• harawo
回答No.1

> 機種は、PowerMAC 575です。 こういう機種のMacintoshは存在しません。 Macintoshの機種名は、こちらで調べてください。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/ PowerPC CPU搭載のPowerMacの初代は、6100、7100、8100という4桁の数字がつけられており、以降、3桁の数字がつけられたことはありません。 「575」が機種名につけられたのは、LC575とPerforma575のふたつです。付属ソフトウェアの違いだけで、ハードウェアは同一です。68K Macと呼ばれるもので、PowerPC CPU搭載以前のシリーズです。 いずれにせよ、LANに参加できる機種かどうかが、分水嶺となります。LANに参加できなければ、フロッピーディスクによるデータの受け渡しが、唯一の手段となります。一枚のフロッピーに収まらないデータは、アーカイブを分割するユーティリティソフトを使うしかないでしょう。 ※それ以前に、そのデータを開けるアプリケーションが、Windowsに存在するのかを、まずお調べになる必要があると思いますが……?

biomix2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なにぶん、MACに関しては素人なもので、変な勘違いがあったようです。 MACの所有者は奥さんで、いまいち正確な機種名が分かりませんでした。 実物を出してきて、もう一度チェックしてからお返事したいと思います。構成品などもちゃんと調べたほうがよさそうですね。 ps SCSI接続のMOもあるとか言っております(^^;