• ベストアンサー

新しく買ったパソコンへのデータ転送

初心者です、教えて下さい。 今使ってるのがmac os 9.2なのですが、新しく最新のiBookを買おうと思っております。 古いマックから新しいマックへのデータの転送は可能ですか? iTunesの音楽データなど、新しい方に送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.4

#3の補足ですが、#1で言われている共有はネットワークを使ってファイルを共有し、その上でファイル転送をする方法です。ネットワークの設定も必要ですし、ファイル共有の設定も必要となります。 それに対してTを押したままの起動は何の設定も必要なく、FireWireのケーブルで繋ぐだけでMacが外付けハードディスクとなりますので、ファイルを持っていきたいところへ移動するだけです。ファイルを移す速さもネットワークで行う共有とは桁違いに速くなります。

jumping-panda
質問者

お礼

わかりました! 御親切にありがとうございました。 試みてみます。

その他の回答 (3)

• jun
回答No.3

iMac G5に限らず新しいMacにはネット環境、アプリケーション、データなどを指定して移行する機能があります。その機能は最初に起動した時にでますので、指示通りにすれば出来ますが、両端が6ピンのFireWireのケーブルが必要です。 単にiTunesなど特定のものを移せばいいだけであればFireWireのケーブルで繋いで、一方をターミナル起動(Tのキーを押したまま電源を入れる)とそのMacがHDとして扱えるのでネットワークのように設定も要らず、圧倒的に高速でデータ転送ができます。

質問者

補足

ありがとうございました。 よくわかったのですが、NO.1さんの言う「共有」とデータ転送っていうのは異なるものなのですか? 無知ですみません。。

• t_nojiri
回答No.2

LANケーブルで接続するか、USBメモリ等を使うか、はたまたDVDかCD等でバックアップして運ぶか、FireWireで繋ぐか、どうにかしてデータを転送することは簡単に出来ます。 #参考URLにあるiMac G5は、環境移行用に新しい機能があるみたいですけどね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/20/news030.html
質問者

お礼

わかりました。買いましたら、やってみます! ありがとうございました。

回答No.1

可能です。 Mac OS9も、iBookに搭載されているOSXも共にAppleTalkによるファイル共有が出来ますので、フォルダごと、望むならハードディスクまるごと共有させてごっそりコピーできます。 具体的手順につきましては、「Apple Talkのつなぎかた」というよく出来た解説ページを見つけましたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/apple_tk.html
質問者

お礼

わかりました!御親切にありがとうございます!