• 締切済み

東芝HDD&DVDレコーダー(RD-XS46)→iPodで音楽再生の方法

 iBook G3 800MHz、iBook G4 1.33GHz、RD-XS46を使用しています。この度、iPod 20G(MA079JA)を購入しました。表題の通り、RD-XS46で録画した音楽番組をiPodで再生したいと考えています。音声のみの再生です。  過去ログを見ると、iMic+アナログケーブルを使って接続 → iBook G4のGarage Bandで録音 → iTunesに取り込んでiPodに転送 という方法があることが分かりました。  しかし、Mac Fan 12月号によると、下記のような記述がありました。 (引用開始)東芝のHDD&DVDレコーダー「RDシリーズ」ならネットDEダビングしてきたデータを「MPEGストリームクリップ」でエンコードすることにより、iPodで再生することができる。ネットDEダビングを利用した連携には[vrx」を使う。(引用終了)  もしデジタルで直接iBookへ音楽データが送れるなら、その方が手間・コストもかからず良いのではないかと思います。機械の接続(Ethernetケーブル?)やソフトの使い方等、具体的にどのようにすれば良いのか分かりませんので、ご指導お願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/xdd/vrx/
kami-sama
質問者

補足

asucaさまありがとうございました。 ビデオデッキとパソコンをEternetケーブルで接続し、vrxでダビングまではできました。 あとはGarage Bandで音声データとして加工したいのですが、どうすればよいか分かりませんので、教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS37とMac miniの接続設定について

    RD-XS37とMac miniをクロスケーブルで直接接続しています。OSは10.4.5です。インターネットには接続していません。用途はVRXを用いてダビングすることです。 IPアドレスなどマニュアル通りに設定しても、うまくいかず困っています。Mac Fan2月号にも記事があり参考にしましたがだめでした。分かりやすく設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 東芝RD-XS53のHDDのコピーをしたいのですが

    RD-XS53(以下53)を持っています。この度容量が一杯になったので、バックアップをとろうと思ったのですが、DVDだと約50枚くらい必要になりますし、保存後もエラーとかなっていまいち信用できません。なにせ焼くのが一苦労です。あと「ネットdeダビング」も考えたのですが、これもかなり時間がかかります。i-linkも53は送り不可らしくこれもダメ。で、新しいHDDレコーダーを購入して(53よりも容量が多い)HDD丸ごとコピーできたらと思うのですが、可能でしょうか?サムネイル等のデータも残したいので、東芝限定になると思いますが。IDE~USBのケーブルは持っていますし、「HD革命」も持っています。できれば実証済みの機種もあればお願いします。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD側でのリピート再生状態を、HDD側へ

    東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD側でのリピート再生状態を、HDD側へ、高速ダビングをする作業において、質問でございます。 一応、RD-XS46 のチャンネルを、LINE3、HDD側で、録画ボタンを押しておいてから、DVD側へ切り替えて、DVD側で、特殊再生モードA-B(繰り返し)にして、そして、時間経過後に、HDD側を確認しましたところ、なぜか?音声だけが、HDD側の再生で確認ができました。(ということは、ダビングは可能?と感じたのですが、、、) なぜ?映像がダビングされたいないのでしょうか? 音声はしっかり、ダビングされております。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーrd-xs24でiEPGサイトが開けない

    東芝DVDレコーダーrd-xs24とパソコン(xp)を、クロスケーブルで直接繋いで、ネットdeナビのページは開けたのですが、iEPGサイトが開けません。接続はADSLモデムとパソコンをLANカード(ローカル エリア接続2)で繋ぎ、DVDレコーダーとパソコンをローカル エリア接続で直接繋いでいます。DVDレコーダーのDHCPは”使わない”でやってます。”使う”にすると接続なりません。DNSサーバーもいろいろ変えてやってみましたが、ダメでした。 どなたか教えてください。

  • 東芝RDーXS53の映像をPCへ送る

    こんにちは。 すごい古い質問ではずかしいのですが、質問させていただきます。 RD-XS53の、DVD部分が故障シテ困っています。 今更修理とかは考えてません。HDDに録り貯めた映像をDVDに焼く 方法を調べました。VirtualRDというソフトがありました。幸いPCがあるのでそのソフトを使うことにしたのですが、どうしてもRDのほうのネットdeダビングでネットワークに接続されている機器が見つかりません。とエラーになります。ネットdeリモコンは正常に使用できます。VirtualRDで、録画されているリストは、確かにRDのほうから送られてきています。番組をクリックすると、ちゃんと自動でネットdeダビングしようとしています。しかし肝心な所でエラー、ネットワークに接続されている機器が見つかりません。となります やっぱり私は、素人なので詳しいことは、よくわからないのです。PCがVistaだからダメなのでしょうか?詳しく分かる方教えて下さい。もしかしたら、PCの設定でどうにかなると?私は勝手に思っています。宜しくお願いします。ちなみに私の家の環境は、NTTの光のマンションタイプでVDSLという機械があります、PCには、無線LANルーターでつないでいて、RDは、有線でVDSLにつないでます。宜しくお願いします。

  • 東芝「RD-XS41」HDD&DVDレコーダーの付属ケーブルについて…

    はじめまして。質問させてください。 私は今まで、 東芝の「RD-XS41」というHDDレコーダーと、 自分のパソコン(NECのLavie)を http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs41_03.html に掲載されている付属品の「クロスケーブル」というもので繋いで、 パソコンから、録画したタイトル入力等を行なっていました。 最近、部屋の家具の位置換えをし、 HDDレコーダーとテレビの間の距離が遠くなり、 もっと長いケーブルが必要になりました。 私は、このクロスケーブルというのはLANケーブルだと思っていたので (パソコンのLANケーブルの差込口に差し込んでいました) 家電店で、付属品より長いLANケーブルを2種類買ってきて、 前と同じように繋いだのですが、2種とも接続できませんでした。 前のケーブルに戻してみたら、接続できました。 LANケーブルにも、色々種類があるのでしょうか? その場合、私はどの商品を買えば良いのでしょうか? 詳しい方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-XS43でiEPGサイトが開けなくなりました

    東芝RD-XS43を使っています。 これまでは普通にネットdeナビを使って、iEPGサイトにアクセスし、そこから番組予約が出来たのですが、何故か突然「サーバが見つかりません」とメッセージが出るようになりました。 ネットdeナビの画面には行くことが出来、録るナビやタイトル一覧等は見ることが出来るので、LAN接続はうまくいっていると思うのですが… ネットで調べるとDNS設定云々とあるのですが、色々試してみてもうまくいきません。 何が原因と考えられるでしょうか?また、解決策等何かありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 構成は、ルータ内臓タイプのADSLモデムから無線LANのWLA-G54で飛ばし、Ethernetコンバータで変換してRD-XS43に接続しています。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!BBのADSLとDVDレコーダー(東芝RD-XS43)の接続について

    現在、Yahoo!BBのADSLを使用している者ですが、 東芝のDVDレコーダー RD-XS43の「ネットdeナビ」を利用するには どう接続すれば良いか、接続の際に必要な機器はあるか、 教えていただきたいと思います。 現在、ADSLモデムは有線タイプを使用、 単純に、モデムとPC1台を接続してる状態です。 初心者の私でも、簡単に接続できるようなら、 RD-XS43を購入しようと思っています。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダー、RD-XS57をお使いの方にお聞きしたいのですが

    私は今まで9年前に購入したビクターのAV-21S7というブラウン管テレビを使っていました。このテレビにはS映像端子やD端子というものがなく、コンポジット端子が2系統しか付いていなかったので、東芝のDVDレコーダー、RD-XS57をコンポジットケーブルで接続して使用していました。ところが、AV-21S7が先週故障してしまい、新しくパナソニックのTH-21FA8というテレビを購入しました。このテレビにはD端子が付いていたので、RD-XS57のD1/D2映像出力端子と、TH-21FA8のD1入力端子をD端子ケーブルで接続しました。しかし、その後HDDの中に保存してあるテレビ番組を再生して見たところ、画面に波打つようなノイズが出ていました。S端子やコンポジット端子につなぎかえてみてみましたが、映りに異常はありませんでした。やはりD端子で接続した場合のみ異常がみられるようです。これは故障なのでしょうか?私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか?