• 締切済み

北京オリンピックで感動したシーンは何ですか?

タイトルの通りです。まだオリンピックは終了していませんが、今回のオリンピックで感動した(すごいと思った)シーンはなんでしょうか? 日本、外国の選手などは問いません。またいくつでも構いません。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

柔道男子100キロ級 鈴木桂治 「おれ何やってきたのかな」 「技を一つも出していない。弱かったとしか言いようがない。今は空っぽ。もう一度畳に上がっても投げられると思う。」 自分も柔道経験者ですが、敗者の言葉こそ感動を与えます。 勝者は一者しかいないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

20日ソフトボール3位決定戦の対オーストラリア戦ですね。 8回からのタイブレークでの熱戦で11回表に1点取られ、その裏1点取り返しとすばらしかったです。 ソフトボール史上に残る熱戦だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バドミントン女子ダブルスでスエマエこんびが 中国ペアに勝って、ひざまづいて喜んだシーンです。 http://www.sanspo.com/sports/images/080816/spq0808160432004-n1.jpg

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北京五輪で一番感動したシーンを聞かせてください

    北京五輪で一番感動したシーンを聞かせてください。 そのとき感じたこと、思ったこと、思い出したこと聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、「400mリレーの日本チーム4人」です。 チームワークで勝ち取った勝利に感動した。一人一人の力は飛びぬけていないけど、ああやって大きなこともできるんだなぁと思いました。 仕事の相棒ともっとコミュニケーションとっていい仕事したいなぁとおもったわけです。

  • 北京オリンピックと、中国

    先日、皆さんもご存じの通り北京オリンピックが閉幕しました。 素晴らしい祭典であり、感動する場面もたくさんあったと思います。 しかしそこで感じたのが、中国国民の応援団による、日本の選手に対するブーイングです。 もちろん日本対中国の時に、中国側を必死で応援するのは、納得できることです。しかし、敵国に対してブーイングするのはどうなのでしょうか? また、日本と戦っているのが中国以外のときでも必ず、日本が点を入れた時などにはブーという声が会場に響き渡っていました。 何が、中国国民をこうさせているのでしょうか? やはり、日中戦争の際に旧日本軍による満州国建立や、南京大虐殺、 本土への爆撃などが未だに心の中にあるのでしょうか? たとえもし、そのような感情があったとしてもオリンピックに これらを持ち込むというのはどうなのでしょうか? 僕としては、中国のスポーツ文化の未熟、また過度の反日思想が オリンピックを通して感じました。 皆さんは、どうでしょうか?

  • 北京オリンピック

    北京のオリンピックで第一位の中国は金メダルを43個取得しました。 参加選手が多いからか、会場が本場だからなのか、今まで上位三位に入っていないイメージですが、今回のオリンピックは桁違いですごいと思います。 単純に練習結果なのでしょうか? すごく不思議でたまりません。

  • 過去のオリンピックの感動した場面が思い出せない

    たぶん、もう10年以上前のオリンピックでの場面です。 陸上男子のトラック競技で、たぶん400mとか800mくらいだったと思うのですが、ある黒人選手が3コーナーを回った辺りで突然足の故障で倒れ、見守っていたコーチでもあった父親がコースに飛び込んでその選手に肩を貸して、二人とも泣きながらゴールまで走ってスタンドからの大拍手を受けた・・・・というのがあり、その時には結構感動シーンとして報道されていました。 いつのどういう大会でどういう選手だったのか、またストーリーに付いて調べる方法はないものでしょうか??

  • 北京オリンピック

    北京オリンピックが開催されたら日本人選手は快く歓迎されるでしょうか??? スポーツは政治に関係ないと思うのですが、今まで見てきた半日行動の過激さを見るとどうなのかなっとおもいまして・・・。 皆さんはどう思いますか? また、中国はどう思いますか? これからも過激な反日行動があった場合、北京オリンピックは中止とはならないのでしょうか?

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 「感動を与える」が耳につく

    30代男です。 同世代以上の方に質問です。 今回のロンドンオリンピックを見ていて思ったんですが、日本人メダリストのインタビューで「感動を与える」というくだりがとても耳につく気がしました。 結果的にそうなっているので別に良いんですが、なかには「次回も感動を与えることができるように頑張ります」的なことを言う選手もいます。 「次回は(も)金メダルを取れるように頑張ります」なら全然いいんですけど、「感動を与える」という目標に違和感を感じます。 ちなみに自分が子供の頃のオリンピック選手(およびマスコミ)って、いまほど感動感動って言ってなかったように思うんですが、気のせいでしょうか。同じような違和感を感じる方っていますか? 自分の解釈では、過去のオリンピックでは(世情なども含めて)成果第一主義(メダル第一)だったのに対し、昨今は成果(メダル)のみで全てを語る風潮が弱まってきている。 そのため、「メダル」を「感動を与えられるモノ」と言い換えてるのかな、と思ったり。。。 考えすぎでしょうか。 どうなんでしょう。

  • 北京オリンピックのみどころって何ですか?

    今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • メジャーの感動的なシーン

    去年、ジーターが3000本安打を達成しましたね。引退したポサーダ選手が駆け寄ったシーンが印象的でした。彼はマイナー時代から一緒に戦ってきた様です。 こんな感じで、メジャーリーグ、メジャーリーガーの感動的、印象的、又は圧倒的ななエピソードを教えてください。

  • オリンピックってアマチュアの祭典では?

    リオのオリンピックは感動のうちに終了しました。 陸上のリレー銀は圧巻! 全種目で感動をありがとうございました。 東京へのバトンタッチも素晴らしいものでした。回を重ねるごとに開閉会式は華やかにショーアップされて、見るのがとても楽しみです。 しかしサッカーブラジルが金メダルを取りネイマール号泣(これはこれで感動のシーンでした)の記事を見たときにある疑問が。 あれ?オリンピックってアマチュアのスポーツ祭典じゃなかったっけ?プロならいい点取って当たり前!と思うし。スポーツを職業にしている人が参加していいの? そういえばテニスの錦織選手もプロではなかったでしたっけ?あれ?彼はアマチュア? なんて疑問がどんどん膨らんで。 ワールードカップってそうなるとアマチュアの試合だったの? 一体プロとアマチュアのたて分けってそうなるとどうなるのでしょう。プロというのはスポーツ選手として報酬を得る職業だと思ってきましたが。 スポーツに関して、そこまで知らない私にどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。