• ベストアンサー

IEが固まります

少し重いページを開くとIEが固まってしまって、動かなくなります。 重いページとは、ハンゲームのページ(TOPから全て)やネットマーブル(これも全てのページ)など。 yahooなどは問題なく開けます 原因は何かといろいろ自分なりに調べました。 ・ハブを経由して繋いでいるので、 ハブを経由せず直結でつないでみましたが、多少は軽くなるものの固まるのは直りませんでした。 ・モデムが原因かと思い、プロバイダーに問い合わせたましたが問題ありませんでした。(プロバイダーはCATVです) ・家にPCが2台あるのですが、PC(1)は重いですがIEは固まりません。PC(2)はハンゲームは90%固まってしまいます  PC(1):mouse computer XP      Pentium(R) 4 CPU3.00GHz      3.00GHz、1.00GB RAM  PC(2):unitcom XP      Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU      E8400 @3.00GHz      2.99GHz、2.00GB RAM プロバイダーに問い合わせた時にPCとの相性か、メモリの大きさが原因かもしれないと言われたのですが、 それってプロバイダーを変えないと直らないですか? それとも他に原因があるのでしょうか? もしプロバイダーとの相性が原因なら、 私が使っているPCと相性のいいプロバイダーがありましたら 教えていただきたいです。 長々すいません。 わかる方ご意見ください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krapon
回答No.4

#2です、回線は問題なさそうですし、ハンゲームの求めるネットワークも低速で大丈夫な環境なので帯域制限がかかるとは考えにくいですが、KATCHは契約書に帯域制限をする可能性があることを明記していますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか。でも質問されたのならその際に教えてくれると思うのですが。 まさかLANケ-ブルに問題なんてないですよね。 ショップでは正常動作ということなので、あとは時間によって向こうのサーバーが遅くなるのでしょうか。

chip_chip
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 回線速度は問題ないですか KATCHに問い合わせた時は、プロバイダー側の帯域制限のことは言ってませんでした こちらから聞いてないので詳しくはわかりませんが。 LANケーブルは直結で繋いでも同じ症状だったので 私の家の中に通っている線は問題ないと思います。 KATCHからきているケーブルに問題があるとかあるんですかね それだったら困りますけど・・・>< IEを動かしてる分には時間帯の差はありませんが、 youtube等動画は回線が込み合ってくる時間帯だとだいぶ重くなります サーバー側の問題だと勝手に思ってましたが、違うんですかね^^;

その他の回答 (5)

• fx70_2150
回答No.6

私は、IE7でよく応答なしになります。  タブブラウズすると、必ず応答なしになります。  違うWWWブラウザを使用することで、回避しています。

• krapon
回答No.5

>LANケーブルは直結で繋いでも同じ症状だったので クロスケーブル接続されたのですね、じゃあ問題ないですね。 サーバー側の問題かも知れませんが、だとしたらショップでも遅くなって欲しいですよね。 でもやっぱりハンゲーム側の問題ですかね。 プロバイダとサイトの相性なんてあるのでしょうか?

chip_chip
質問者

お礼

ハンゲームだけとか、特定のサイトさんだけでなく 動画などを載せている重いページはほとんどダメです なので、サイトさんの相性ってわけではない気がするんですが>< いろいろ試してみましたが 結局原因不明です(´;ω;`) 相談にのってくださってありがとうございます この状態じゃかなり不便なので もう少し調べてみます

回答No.3

>OSの再インストールはそれでも必要ですか? したほうが良い。 2台の内、性能の低い方のPCが問題無いのだからそのPCの問題。  

chip_chip
質問者

お礼

ありがとうございます。 追記ですが、 PC(2)の前に他のPCを使っていたのですが そのPCはmouse computer XP メモリは2ギガで コア2ではなかったと思います それも同じ症状でIEが固まりました フォルダの移動をして、OSの再インストールしてみます

chip_chip
質問者

補足

OS再インストールしてみましたが 症状は変わりません というか・・・ PCショップに持っていって調べてもらっても なんの問題もなくIEも固まらなかったので PC自体の問題ではないんでは?^^;

• krapon
回答No.2

ショップの接続で問題ないなら、ネットワークが原因ですね。 どこのCATVのどんなサービスを利用されているのかわかりませんが、CATVだからといって全てが高速で接続できる訳でもないですし、プロバイダによってはヘビーユーザーに対し、帯域制限をかけるところもあります。 どこまで正確かはわかりませんが、速度確認のサイトがあちこちにあるので確認してみてはいかがでしょうか。

chip_chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVは愛知県のKATCHです。 回線速度を調べてみました 下り受信速度:13Mbps 上り送信速度:2.1Mbps 診断コメント:その他のCATVの下り平均速度は7.0Mbpsなので、あなたの速度は速い方です! とでました。 回線速度のことはよくわからないのですが、問題ありそうですか?

回答No.1

プロバイダーもハブもインターネットも全く関係ないです。 パソコンに入ってる多くのソフトウエアーの相互影響で起きる問題です。 解決するにはOSの再インストールから色々なソフトの再インストールしか無いでしょう。 しかし、4月から続いてお困りでしょう、OSの再インストールを強く勧めます。    

chip_chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したPCショップに持って行き、 ショップのネットに繋げてもらいましたが 何の問題もなく 処理速度もとても速かったです。 念のため初期の状態に戻してもらいましたが 家に帰って繋げても同じ症状で直りませんでした。 OSの再インストールはそれでも必要ですか?