• 締切済み

大容量記憶装置ドライバが認識されない

今までこのようなことはなかったのですが、最近になって出始めた現象です。デジカメやUSBフラッシュメモリをUSBポートに差し込んだとき、「マイコンピュータ」の「リムーバル記憶域があるデバイス」に「リムーバルディスク」として表示されていましたが、これが表示されなくなりました。同時に、タスクバーにも「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されていたのに、これも表示されなくなりました。 更に同時に、ADSLの接続ツールを使って接続していますが、タスクバーに表示される接続アイコンも、切断時には消えたのに現在は切断後も表示されています(「アクティブでないときに非表示」の設定にしてあります)。 この状態が起きてからいろいろなアイコンをクリックしたりプロパティを開いたりしていると、デスクトップやスタートアップのアイコンが入れ替わります(例えば、「マイネットワーク」アイコンがヘルプのアイコンになったり)。 これらの現象に関連性があるのかどうか分かりませんが、タスクバーのアイコンでADSLを手動で切断した後にこのような現象が起きています。いずれも、再起動すれば直ります。 以下、使用機種その他です。 NEC LaVie PC-LL75OCD Microsoft WindowsXP Home Edition Version2002 購入は2005年5月初め。ノート。 接続方法はADSLで、使用時間は毎朝~昼過ぎ、長くて5時間ほど。その間、休止状態やスタンバイで多くて2回ほど中断。7月始めにスパイウェアにやられてリカバリ済み。 以上、よろしくお願いいたします。

• Acako
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

回答No.3

軽減策として 1.ディスクトップへのアイコン表示を出来るだけ少なくする。 2.アイコンキャシュの大きさを変える   安定化には大きくする方が良い と言う人もいます。   キャシュがなぜ異常になるのか?の情報を持ち合わせておりません。   アイコンキャシュの大きさは、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerに   名前 Max Cached Icons 種類 REG_SZ データ 512 を新規で作ることで変更できます。初期値は 512 となっている様です。   あるwindows快適にするソフトでは 320 に変更しています。(高速化。安定化ではない?) 簡単に修復する方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/soft.htmlのRestructure Iconをインストールして ワンクリックで修復することも出来ます。

Acako
質問者

お礼

>> HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerに   名前 Max Cached Icons 種類 REG_SZ データ 512 を新規で作ることで変更できます。初期値は 512 となっている様です。   あるwindows快適にするソフトでは 320 に変更しています。(高速化。安定化ではない?) このあたりはサッパリ分からないので(汗)、下手にいじるのも怖い気がしますが、参考に致します。とりあえず、今日のところは不具合は起きていないので様子見です。あまり頻繁に起きるようなら、実行を検討してみます!有難うございました。

回答No.2

アイコンキャシュのファイルが破損しているかも知れません。 通常は、一度セーフモードで起動して、立ち上がったら終了し、再度正規に立ち上げることで修復できると思います。解決すると良いのですが?

Acako
質問者

お礼

有難うございます。 実は先週それを実行しましたが、またタスクバーをいじっていたら同じ現象が起きました。そして、いつの間にか戻っていたんです。いずれも最終的には直っているのですが、タスクバーをいじるごとにアイコンが入れ替わるので不思議です・・・。

• goold-man
回答No.1

>7月始めにスパイウェアにやられてリカバリ済み。 デスクトップの改変はスパイウェア・アドウェアに感染した場合に多いですが、またスパイウェアに感染したのでは? スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは導入していますか?アンチウィルスソフトにもスパイウェア対策もあるようですが、専門ではありませんから。 リカバリは最終手段で、先ずウィルスチェック及びスパイウェアチェックをして削除します。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
Acako
質問者

お礼

ウィルスチェックもスパイウェアチェックも勿論導入しております。今回も、チェックしてみて引っかからなかったので関係なさそうです。有難うございました。