• ベストアンサー

DCMX契約中だとYahooVISAでの支払いが無理?

現在ドコモP905iを使用しています。 支払は銀行口座からの引落しなんですが、クレジットカード払いに変更しようと ネットからの手続きを試みました。 カードはYahoo VISAカードです。ポイント還元だとか利便性からも、私には このカードが一番適してるカードだと思うので買い物等もすべてこのカードを使用しています。 で、手続きをすすめて行く中で最後に 「DCMXを契約中の方はカードでの支払が出来ません」のような表示が出ました。 これって何故? みなさんはどうですか? お財布携帯の事だと思うのですが、この機種にしてから初めてこの機能が付いたと 思うのですが、未だかつて使用した事がありません。 今後も必要を感じないのですが、これってこの機能だけ契約解除とか可能ですか? 解除すれはYaooVISAでの支払が可能になる訳ですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.3

すみません、ANo.2です。 かえって混乱をまねくようなウソを書いてしまいました。訂正です。 ----- DCMXって、ドコモがやっているクレジットサービスそのものなので、その支払いを更にクレジットカードでというのがそもそもダメなんじゃないでしょうか。 ただご質問の文面を読む限りでは、たまたまおサイフケータイを持ってはいるけどその機能はお使いではないようですので、今後もDCMXの契約をしないつもりであれば問題ないと思います。 もう少しおせっかいで説明しますと、おサイフケータイ=DCMXではありません。 DCMXとは、iDというおサイフケータイ用の少額クレジットサービスを提供することを主目的にドコモが作ったクレジットサービスブランドです。 今ではDCMX以外にもiDが使えるクレジット会社が増えてきているので、必ずしもDCMXにこだわらなくても良くなっています。 iDやモバイルSuica、Edy、QUICPayなどなど、電子マネーサービスを使うために必要なのがおサイフケータイという「箱」です。 iDを含めそれらを使う場合はその「箱」を持っているだけではダメで、自分で契約してはじめて使えるようになります。 これまで一度もiDを使おうとせずその設定をしたことがないのであれば、今回の件は問題なくYahooVISAで手続きできるはずです。

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 何度も回答頂き有難うございました。 御説明でおおよそ理解できました。 解約も含め検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

状況がハッキリしない部分もあるので、憶測での回答になる部分もありますが。 現在口座払いで、DCMXで引っかかると言うことは、DCMXmini(月一万円までiDとして使えるやつ)に登録してませんか? (通常のDCMXは別途口座払いですし) 以下、miniの設定をしていたとして。。。 DCMXminiだと、毎月の電話料金とまとめて一緒に請求されるので、DCMX以外のクレジットカード支払が出来ないです。 DCMXminiはクレジットカードでは無いですが、クレジットと同様の扱いになるので、miniに登録されていた場合、クレジット(DCMXmini)の支払いを別のクレジットカードでするようなものになるので。 もし、iD(DCMXmini)を使わないのであれば、退会すればクレジット支払は可能かと。 解約方法は http://www.dcmx.jp/st/update/withdraw/dcmx_mini_withdraw.html ご参考まで。

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 何度も回答頂き有難うございました。 御説明でおおよそ理解できました。 解約も含め検討したいと思います。

• ken1hisa
回答No.2

DCMXって、ドコモがやっているクレジットサービスそのものなので、その支払いを更にクレジットカードでというのがそもそもダメなんじゃないでしょうか。 ただご質問の文面を読む限りでは、たまたまおサイフケータイを持ってはいるけどその機能はお使いではないようですので、今後もDCMXの契約をしないつもりであれば問題ないと思います。 もう少しおせっかいで説明しますと、おサイフケータイ=DCMXではありません。 DCMXやモバイルSuica、Edy、QUICPayなどなど、電子マネーサービスを使うために必要なのがおサイフケータイという「箱」です。 DCMXを使う場合はその「箱」を持っているだけではダメで、自分で契約してはじめて使えるようになります。

• hana-hana3
回答No.1

DCMXアプリを起動して初期設定をしたあと解約処理を行う事ができます。 よく解らないならドコモショップに行って解約してください。

joy9999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 解約処理をするのも一つの方法ですね。 有難うございました。