• ベストアンサー

Vistaが採用できないことを納得してくれません。よい説得方法は

部署でラベル発行システムの更新をします。 会社で更新するシステムの予定OSはWindowsXPです。 (今は98を95にダウングレードしてスタンドアロン使用) 下位のものからなぜVistaを入れずいまさらXPなんだ?と 付きあげられ困っています。 Vistaはまだ未知のものがあり、ビジネス界ではXPを使い続けたいというところが多いと言っても理解しません。(日経新聞あたり読んでりゃXP機の需要も根強いことがわかるはずですが。 私自身、自分のパソコンをXP機からVista機へ変えましたが、一部で不具合が起きます。(既存周辺機器との接続関係が多い。) 95→98 98→XP ではこれほどの問題が起きませんでした。 いくら言っても陰口叩いています。 XPは先にサポートがなくなるだろうと。 ※とっくに95はサポートがないと言ってありますが。  OSのサポートは未来永劫ではないと言っているのですが。 私もコンピュータのエキスパートではありません。 わざわざ、動作が不安なものを使いたくありません。 しかしながらそのシステムを自分は業務で使いません。 陰口叩いている輩は、ネット、メール程度しかやらないレベルの低い人たちなのです。(EXCELも怪しい間違いだらけを出してきて入念なチェックが必要です。) 買う人と使う人が違うと起きる問題なのでしょうが。 、

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.12

ここは皆さんの仰るとおりだと思います。 私も2000人規模のITの会社に勤めてますが、全社でVISTA機は使ってません。 無論、XPのSP2止まりです。SP3は検証できていないので適用不可。 VISTAなんてもってのほかです。 下の人からそんなに意見されているのであれば、 一度きちんとした会議の場を設けて上長含めて話し合ってみては? どんなシステムであれ、新しいのを入れれば良いというものではありません。 使用しているソフト、周辺機器が対応していない為に、いまだにWindowsNTやWindows3.1、はたまたMS-DOSを使用しているユーザも沢山います。 VISTAではなく、XPを採用する明確な理由を挙げましょう。 VISTAにするとここが良くなるがここが動かない。 XPにするとここが良くなって動かないところはない。 など、一覧にして発表するのも手だと思います。 その場合、VISTAでの検証が必要ですが。。。 陰口なんて気にしたら負けです。 頑張ってください。

その他の回答 (11)

• hidekipo
回答No.11

こんにちは。 まだ、メーカーPCではかろうじて、XPダウングレードモデルなどがあります。 ですので、今後のことも考えて、XPへのダウングレードモデルを購入というのも1つのてかとおもいます。 VistaのCDもついてくるようですし。 まず、陰口なら、いいんじゃないでしょうか。気にしてると疲れますよ。 システム更新でVistaがいいのかXPがいいのかは、サポート期間を考えるとVistaかとはおもいます。 ただ、ラベル発行システムというのがどのようなものかわかりませんが、インターネットへ接続されるようなシステムでしょうか? ↑セキュリティパッチの更新という意味ではです。 ただ、今の断面どっちがセキュアかというと微妙ですが。(あまり変わらない?) もし、そうでないのであれば、XPでも、まったく問題ないとおもいます。 こうゆうシステムであれば、ある特定のバージョンで検証されたりしている場合も多いですし・・・。 ということで、XPとVistaの短所・長所を部下と会話してみてはいかがでしょう? 陰口がどうしても気になるのでしたら、単純にコミュニケーションの問題だとおもいます。5分程度会話をして、重み(重要度)のわかる表などを作成させてはいかがでしょう? ※立場によっては作らせてはというのは無理かもしれませんので、その辺の背景もあればアドバイスが増えるとおもいます。

• violet430
回答No.10

うわさだけで終わらせるから納得しないのでしょう。 そういう人には、実際に使わせてみるのが一番良いかもですね。 実際に使ってみてトラブルを経験すれば納得するはずです。 もし、それだけの予算が取れるのでしたら、1台だけVista機を導入し、使わせてみたらどうでしょうか?ただし、ラベル発行システムを含めて評価は全て自分で実施するように義務づけるのです。

回答No.9

疎い方なのであればあまり理由を言っても理解できないのでは? 逆にVISTAである理由を問えばよいのではないのですか? 『最新だから』と返っていたら 『最新のものは良いって事?』と問いましょう。 『サポートが先に終わるから』と言われたら 『それはXPの問題であって、VISTAを使わなきゃいけない理由ではない』ときっぱり。 それで十分な気がします。 陰口?上に立つものには永遠につきまといますよ。 がんばってください。 XP派なんですみませんm(__)m

noname#113190
回答No.8

もう1点ですけど、ラベル発行システムがVISTA対応でも安心できません。 私もMacOSの切替で経験しましたが、対応してもOSのアップデートで不具合が出ることが珍しくもなく、個人的にも年賀状ソフトの「宛名職人」が年末にエプソンのプリンタドライバに非対応になり、修正データが出たのが1月半ばで、この年は使えなかった経験をしました。 プリンタドライバーは旧バージョンを引っ込めるので、どうしようもない。 メーカーが対応しているといっても、ソフトと周辺機器とのマッチングもあって、全面的に信用できませんし、無印orSP1かでも変わってきますから、私なら導入しません。

• URD
回答No.7

「じゃあ きみにラベル発行システムの導入を任せるよ ためしに一台だけ先行して導入し、評価してくれ」 とそのボンクラ部下に押し付ければいいんです。 いい勉強になるでしょう

回答No.6

うちのセカンドオフィスのパートナーの本業は貿易関係の会社のオーナーで、4月に50台ほどのパソコンを更新しました。 サポート契約を結んでいるO商会も、VISTAはほとんど要望がないと漏らし、業務用のソフトなどを更新する費用(2千万円ほど)は今回ないので、45台をXP-Pro、社長以下幹部職員のパソコンだけ、テストにVISTAにしただけで、サーバーもテストでサーバー2003を入れましたが、環境のテストだけで、基幹システムはサーバー2000のままです。 つまり、VISTA--サーバー2003は飛ばして、Windows7--サーバー2008を想定しており、これが特別ではなく、一般企業の現状です。 先行しているMacOSもつい最近までOS9.***が幅を利かせ、中古のG4マシンが高額で取引されていましたが、やっと最近イラストレーターもCSで入稿できる印刷所が増えてきて、OS-Xでも使えるようになりました。 業務は安定性ですから、個々の会社の事情でOSを決めるべきで、新しければ良いというものではないです。 御質問者の考えは、現状ではスタンダードな考えで、他企業でも同じですよ。 わからない人間への説得はトップダウンで良いと思います。 責任者(社長か部長か)に決定してもらい、トップダウンでやれば、責任は御質問者ではなく、上司ですから、関係ないのではないでしょか。 私もアドバイスを求められれば、仕事用ならXP、個人ならVISTAを勧めています、仕事でVISTAは責任持てません。 また、業務機ならダウングレード権が付いているので、私も個人的にVISTAのワークステーションを買って、いざとなったらXPにします。

• hiroki0527
回答No.5

あなたの説明ではあなた個人の思い込みが入っているので納得しないでしょうね。言ってくる人間も同じ穴のむじななんですが。 したがって「ラベル発行システムがVista未対応、メーカー保証もないのにVistaにして不具合出たらあんた責任とるんか?」でしょう。 むろんメーカーがVistaに対応済みなら成立しませんよ。 (有償アップデートならその「費用の捻出」で言えますけど) このたぐいの話、98=>2000、2000=>XPでもあったし、 XP登場当初もさんざんけなされたんだけどね。 (ま、XPは長く提供されたので、バグ対処も進んだから安定はするだろうけど)

• Microstar
回答No.4

業務システムの対応OSの関係でそう簡単にバージョンアップできないところが多いですよ。理由は開発コスト、ソフトを更新するためのコストがかかるので、慎重にならざるを得ないです。 ソフトのバージョンアップさえコストもかかりますよ。 こちらの会社でもある業務システムを搭載する場合はWindows2000のPCを使っていますよ。XPには対応していないので。 >買う人と使う人が違うと起きる問題なのでしょうが。 事情をよく知らない社員が言いそうな事ですので、きちんと説明した方が良い気がします。 それとVistaPCを買って、OSをXPに変更する方法を行えるようにすることも伝えた方がよいです。 (そういうキッティング業者があるようです)

• takas223
回答No.3

うちも会社も電算関係を委託している関係の人がいますが、専門の方でもVistaは会社のシステムで使用すべきではないといってました。  もちろんうちはXPです。  PCを購入せずOSだけを入れ替えるのなら絶対XPです。  下位の方には、もしVistaで不具合がおきて会社の仕事に支障があっても私は知りませんよ。   といってあげればいいのです。  家のパソコンと会社のパソコンの重要度はやはり違います。  Vistaを入れたいといっている人は家のパソコンと大差なく考えてる方なのでしょう。  あなたも不具合対策で会社のPC全部に対応しなければいけなくなったら仕事が増えるだけです。  XPでいいと思います。  

• FoolsGoo
回答No.2

質問を見るとあなたの説明では誰も納得しないでしょう 「ラベル発行システム」このソフトしだいです このラベル発行システムがVistaに対応しているかいないかだけです >自分のパソコンをXP機からVista機へ変えましたが、一部で不具合が起きます そんなの関係ありません よほど古い周辺機器でなければそのメーカーがVista対応ドライバを提供してあります Vistaは動作が不安定ではありません、パソコンの能力さえあれば安定しています