-PR-
解決済み

新聞の折込チラシについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4271166
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

電気屋さんやスーパーのチラシはパソコンで 作られているんですか?
作っているとしたらパソコンソフトは どんなものを使用しているんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (322/779)

No.3です。補足しておきますね。

使用されている主なソフトは次の通りです。
・Adobe Illustrator アドビイラストレーター
・Adobe PhotoShop アドビフォトショップ
・Adobe AcrobatDistiller(pdf)アドビアクロバットディスティラー
・Quark Xpress クオークエクスプレス
・Adobe InDesign アドビインデザイン
全国ほとんどの印刷物はこのいずれかで作成されたデータで印刷(製版)されているといっていいでしょう。チラシだといちばん多いのはやはりIllustratorかな。

※おまけ
デジタル化される前は写植といって印画紙に文字を焼き付けたものなどを手作業で切り貼りして「版下」を作り、版に焼いた時代もありました。今も主に小さい印刷所などでは使われていますが、カラー(4色)印刷ではまず使われることはありません。

パソコンに変わる過渡期には専用のDTPソフトを入れたワークステーションが使われたこともありました。

それが今ではほとんどパソコンが使われるようになってしまったというわけです。時代も変わったもんですね。ソフトもずいぶん安くなりました。
ですから、しろうとでもデザインやデータ作成ができさえすれば安上がりの美しいチラシを作ることができるのです。
しかもチラシに限らずほとんどの印刷物がそうなのです。
お礼コメント
mode6

お礼率 14% (1/7)

昔と現在の事情も教えていただき、ありがとうございました。
印刷をするために、一般向けに販売してるパソコンソフトで
製作してるんですね、とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-08-25 23:46:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

いわゆるDTPソフト というものを使います
これはパソコン上で商業印刷に特化したデータを作るのに向いています
DTPとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP

どんなソフトがありますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:DTP%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://www.j-art-s.com/

プロのデザイナーなら、
アドビのイラストレーター、フォトショップで作ります。
値段も高いソフトで、使えるようになるまで時間もかかります。
ただ、チラシを作るなら大体のレイアウト+ヘッドコピーをまとめ、地元でもいつも頼んでいる印刷会社でDTPができる人に任せてはいかがですか。

質問者さんはディレクターになればいいのです。

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
http://e-words.jp/w/Photoshop.html
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (322/779)

Illustratorなどのほかに、最近ではpdf対応やWordなどの一般に普及しているソフト対応の印刷会社もかなり出てきました。
ご自分でデータを作成し持ち込むなりメールやWEBで入稿すれば、そのままの美しい印刷物が格安でできあがります。

ただし、フォントの問題や、またデータ作成のルールみたいなものがたくさんありますので、ある程度経験しないとOKの出るデータはそう簡単には作れません。

印刷会社のシステムを確認するにはホームページで調べるといいですよ。
「チラシ データ 入稿 注意」などで検索するといっぱい出てくるはずです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (282/1125)

版下を知らない方が沢山いらっしゃいますので書きます。
チラシ作成の専門業者が殆どのチラシを作っています。
パソコンで作られるチラシなどは現時点では非常に少ないです。
パソコンでも専用ソフト(イラストレーター、フォトショップ、その他DTP作成ソフト)があるので可能ですが町の電気店がこれらのソフトを使ってチラシを作ることはまずありません。
印刷屋に頼んで指定枚数作ってもらってから新聞配達店で配布してもらいます。
印刷屋に全て任す場合とその前に版下作成業者にデザインしてもらってから印刷屋にプリントのみを頼みます。
「PCで出来るものは全てPCでするのが常識」と思う方が多いようですがそう仰る方々は印刷業界を知らないただのど素人です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ