• 締切済み

PCの状態が元に戻らない

PC使用中に、コンセントが抜けてしまい電源を切ってしまいました。途中のメッセージも確認しないで再起動したところ、もとの状態には戻らず、必要最小限の状態、壁紙は青一色、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱、インターネットエクスプローラーだけのアイコン表示となってしまいました。以前インストールしたソフトなどはマイコンピュータから起動しようとすると、名前の入力を求まられます。元に戻す方法は無いでしょうか? Windows2000 VAIO PCG-SR9G/K です。 

みんなの回答

• turbo27
回答No.2

以前使用していたユーザープロファイルへのアクセス許可を失った為、新規で作成されたユーザープロファイルを使っている状態のような気がします。 以下を参考に、以前のユーザープロファイルにアクセスし使用できるようにしてみてください。 Microsoftサポートオンライン: Windows 2000 でユーザー プロファイルを復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/314045/ja

• firebird-x
回答No.1

電源を入れた後でWindows2000の起動ロゴが出る前にF8キーを押して下さい。 うまくゆくとメニューが出てきますのでその中から「前回正常起動時の構成」を選んで下さい。 これで起動して元に戻らなかったら再起動してまたF8キーでメニューの中から今度は「セーフモード」を選んで下さい。 セーフモードで起動してデスクトップ画面が開いたらアイコンが大きくなっていますが気にせずにここから再度、再起動してください。 上記操作を行っても不具合の状態でしたらリカバリしてOSとソフトウェアを入れなおすしかありません。(バックアップを忘れずに)