• 締切済み

バツ一同士の「子供観」(まだ未婚)

初めて質問させていただきます、よろしくお願い致します。 早速ですが特に女性の方、教えてください。 僕は小4・小2・年長〈保育園)の子供を『一人』で育てている 父子家庭の父親です。 相手の女性は未婚で1児(幼稚園の年中さん)のお母さんです。 ただし、母子ともども妊娠中から実家にてご両親に愛情たっぷり に守られています。 そのために多少窮屈なところはあるとは思いますが、 片親であるがための仕方がない苦労をイマイチ理解してもらえません。 と言うのは、子供の事を極端過ぎるくらい考えてしまう心配症 なのです。 僕の家に関しては、両親・ご近所等の手助けが一切望めないため もう2年近「完全たる父子家庭」を経験させてしまっています。 だから特に上の二人は、掃除・洗濯など何でも出来てしまいますし 留守番だって夜遅くまでさせています。 (勿論、させなくて済むならさせない方が良いと思いますが) そして彼女についてですが掃除などは、まだ良いのですが、こと留守番 となるとまるで親の恥部のように否定的な態度を見せます。 たしかに彼女はご両親の庇護の許、チョロっとしたパートで 生活出来ているかもしれません。 けれども、僕は一家の大黒柱として外に働きに出掛けなければ ならないですし、仕事以外にも用事があります。 (兼務の母親業は取り敢えず関係ないのでおいておきます) 先だって彼女の実家へ挨拶に行く時も子どもたちがいると キチンとしたお話が出来ないと思い、全員で留守番 (日曜日の日中ですよ)させました。 そしたら、彼女は言うんです 「母親には絶対に実家に預けてきたっていってね」 なんか、正直な気持ちちょっと萎えてきました。 僕らは僕らで一生懸命みんなでフォローし合いながら 父子という家族を生きているんです。 父子だから仕方がない部分も色々とあるんです。 僕らは世間に顔向け出来ない様な事は何一つしていない〈言い過ぎか) その他の事は、お互い何一つ不満の無い仲の良いカプルだと 思うのですが、どうも「親っちゅうもんは観」が彼女は ズレているような気がします。 なんか乱文になって申し訳ありません、皆さんの忌憚ない 意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.3

この彼女とは結婚しない方がいいと思います。 つまり、子供が子ども生んじゃった、ってことですよね。 質問者様が、妻でなく、養子を二人もらうつもりなら、 再婚もなんとかなるかもしれませんが・・・。 彼女のご両親も、結婚させるなら、同居してくれる男性、 なるべく連れ子のいない男性を希望すると思います。 >その他の事は、お互い何一つ不満の無い仲の良いカプルだと とりあえず、セックスの相性がいいだけなんでしょ? 一緒に住んだら、金銭感覚、食生活の感覚、子供のしつけの問題と、 交際中には頭にも浮かばない行き違いが、噴出しますよ。 やめたほうがいいです。

2003tibi
質問者

お礼

セックス?? 薄い薄い意見、感謝します。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 父子家庭は母子家庭のような補助もない分、母子家庭よりも大変なところはありますからね。 2003tibiさんのような状態なら再婚はやめておいたほうが無難じゃないかなあ?正直再婚しなくてもやっていけてるんじゃないですか? 再婚すると面倒なことが増えるだけだと思います。 うちの主人なら仮に父子家庭になっても再婚しないでしょうし、わたしが仮に母子家庭になっても再婚しないでしょうね。 子供たちのことを再婚相手がかわいがってくれるかどうかわからないし、親の再婚は子供にとっては最善とはいえないと思いますから。 それに主人もわたしも別の人との間に子供はいらないので、そういう考えの人間からすると再婚という形に縛られたくないのだと思います。 貴方と彼女も、貴方のお子さんと彼女のお子さんとでは育った環境が違いすぎます。そんな人たちが一つ屋根の下で暮らすのはかなり難しいと思います。彼女はシングルマザーであっても、実際は「娘」から抜け出していませんよね? 彼女のお子さんは彼女自身じゃなく、祖父母である彼女の両親が育てているようなものですよね?しかも未婚で出産するというのも何か相手が訳ありというのがほとんどですし、それを許す両親もどうかしら?と思うのです。 自分の子も1人で育てられないような人が他人の子を3人も育てられるのでしょうか? これで結婚して貴方と彼女との間に子供ができたらこりゃまた面倒なことになりそうですよ? 貴方のお子さん達は母ではなく父について来たというと、正直お母さんに対しては良い印象もないと思うし、新しいお母さんに対してのハードルも高いはず。でも新しいお母さんが彼女のような人では子供たちも受け入れてくれないのではないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266929.html 最近再婚についての質問があったんですが、参考までにあげておきます(わたしも回答しています)

• surinrin
回答No.1

で、彼女との結婚を考えていらっしゃるのでしょうか??? それであればやめておいたほうがいいですよ。 子供に関する価値観が違いすぎます。家庭をもつと、自分の子3人と彼女の子1人の4人の子供がいる家族になりますが、彼女&彼女の両親にとって「子」は自分の子1人だけです。質問者さんの子はおそらく「子」扱いされないでしょう。 経済的な問題というのもついてまわります。質問者さんが彼女のお父様以上の稼ぎがあって財産もある、というならいいですが、そうでなければ経済的な問題で家庭が崩壊しかねません。彼女のお子さんは親が未婚なので家庭の崩壊の経験はないですが、質問者さんのお子さんは1度経験しているわけですよね?小4だとすでに多感な時期にきておりますし、新しい家庭を持つのであれば慎重すぎるくらいでないと、子供にとって負担になるだけです。 ずれいているのは「子供感」だけではないのではないですか?「家庭観」も違うのではないですか?家庭を持ったことのない彼女に「家庭」は難しいのではないでしょうか?お子様の幸せも、もっと考えて相手を選んで欲しいと思います。

2003tibi
質問者

お礼

>「家庭観」も違うのではないですか?家庭を持ったことのない彼女に 「家庭」は難しいのではないでしょうか? お返事ありがとうございます。 言われてみればなるほどです、違うどころか彼女が「家庭」を持った 事が無いと言う事に至りませんでした。 早速のお返事有難うございました。