• ベストアンサー

困っています…

実は自分にあった基礎化粧品が何かわからなく困っています… 若いときに(今は33歳)紫外線をたくさん浴び、日焼け止めなんてしたこともなく、全くの無知でした。 ホントに人より遅いのですが…最近すごく肌のことが気になりだして 遅いとは思ったのですがケアしていこうと思い色々調べてみました。 ビックリするくらい種類がありすぎて何が良いのか全くわからない状態です。人の肌によって合う合わないがあると思いますが、こんなにあったら使ってみて決めるっともいかなく、見るものすべてが良いものに思えてきてなりません… ちなみに私の肌は、オイリー肌でニキビも出来やすいです。 化粧崩れもはげしく直してすぐに崩れます。 毛穴も目立ち…今まで何もしてこなかったのが本当に後悔です(涙) こんな無知でバカな私によきアドバイスをお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_5454_k
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

mimi033さん こんにちは。 今まで紫外線を沢山浴びてきた方は、お肌のターンオーバーが乱れている可能性があります。 本来お肌は約28日周期で生まれ変わるといわれていますが、加齢や紫外線でこの周期がどんどんと伸びてしまうようです。 私もネットで勉強したのですが、最近流行のピーリングが良いようですよ。 古い角質を取り除いてあげると、このターンオーバーが正常に近づいていくとのことです。 私は、ニキビ用に殺菌作用のあるティーツリーが配合されているピーリング石鹸を使用しています。 敏感肌の方には不向きですが、オイリー肌の方にはおススメですよ。 いつも買っているネットショップですので参考までにどうぞ http://www.bodytuning-shop.com/details.php?pid=38

参考URL:
http://www.bodytuning-shop.com/details.php?pid=38
mimi033
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません… アドバイスありがとうございました。 読んだ後にネットで調べてみました。 ピーリングにも色々あるのですねっ! 肌の調子を見ながら使っていこうと思います。 詳しくアドバイス頂きホント感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

紫外線を沢山浴びられたようですね?私は54歳男性ですが,私は肌が白く紫外線に極端に弱い体質で,若い時に海水浴で焼きすぎて赤くはれ上がりました。皮膚科に行って薬を処方しましたが先生には絶対に日焼けしないように,しまいに皮膚がんになるよと警告されました。今はその部分にシミが沢山出ています。まあ男ですから放っていますが女性でしたら神経質になると思います。基礎化粧品のことですが,私が行っていた形成外科の先生の話では皮膚は千差万別で専門家(形成外科)が皮膚の特徴を調べて,数多くある化粧品の中から貴女に合ったものを探し出すのがベストだということでした。化粧品を売っている人は所詮素人です,皮膚の専門医に調べてもらうのが一番だと思いますよ。貴女は皮膚にシミやほくろがありませんか?紫外線でなったものなら皮膚がんになることもありますから,形成外科で診てもらってそれらの処置をして基礎化粧品のことも訊ねられたらいかがでしょうか?男の私が女性のことの回答をするのはおかしいですがね(笑)

mimi033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に行って相談することは全く頭にありませんでした… 確かに、専門医ですよね! 時間を見ていってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビの負担にならない日焼け止め

    こんにちは。 大学で屋外競技の部活に所属しているため、日焼け止め は欠かせません。ですが、大学生になってから、ど~ぅも “大人ニキビ”に悩まされています。 化粧水や保湿液・洗顔などはオルビスのものを愛用して います。 日焼け止めを塗ったときの、毛穴に詰まるような、あの 感じがだめです(T_T)ニキビのケアをしながら紫外線を カットできるような日焼け止めをご存知ないですか?? おすすめなどがあったら教えていただきたいです。もう そろそろ紫外線対策をとらないとナァ…。といった感じ なので。宜しくお願いします。

  • 顔の毛穴と赤み

    私は今18歳の大学1年生です。 小学校6年くらいからずっと肌の悩みを抱えています。最初はニキビで悩んでいました。中学3年ごろかか毛穴が目立つようになってテカリでてきて顔に赤みもでてきてしまいました。ニキビは生理前に出てくるくらいになり今は落ち着いてきました。今しているケアは朝は洗顔と化粧水、夜はクレンジングと洗顔と化粧水です。 中・高と部活をやっていて結構紫外線にあたってしまいましたし、高校のとき肌のトラブルにあせって毛穴パックをしたり結構過剰にケアしてしまいました。もうこの毛穴の開きや汚れ、赤みを治すのは難しいでしょうか? 肌に化粧はあまり良くないと聞くしあまりうまくのらないので結構すっぴんで学校に行っています。周りのこはみんなきれいで本当にいつもへこみます(泣)なにかいいケアの方法やいい皮膚科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 明日から日焼け止めを

    明日から日焼け止めを 塗り始めようと思います 私は中学生のくせに 顔に毛穴がすごいあるので 日焼け止めが肌の 毛穴に入りこんで よけい毛穴が悪化 する気がしてくるので 顔に塗る気が失せます でも塗らなくても 紫外線で肌に 悪いですよね? どうすればいいと思いますか?

  • 肌があぶらっぽい・・・

    今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか? 化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。 あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい! 今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・ よろしくおねがいします。

  • 夕方からお出かけのときのお化粧について

    30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

  • 大人ニキビについて。

    20代後半の女です。 ここ数ヶ月間の間、顔のニキビが酷くて困っています。 エステにも月1回行っており、ファンデーションやクリームもそのエステのものを使っています。 ただ、そのエステの商品が原因ではないかもしれませんが、吹き出物がおでこや顎、鼻や耳の横などにたくさんできました。 (職場の人からも「顔酷いな」と言われるようになりました) エステの人からは「本当に肌に合わないならすぐに赤く腫れたりするが、(私は)そんなことがないので、大丈夫」と言われました。 確かにつけたからと言って痛み・かゆみ・腫れはありません。 ただ、クリームをつけてから吹き出物が増えたように思いました。 (確かにクリームをつけないようにしたら吹き出物が減りました) お店の人にも伝えましたが、「今まで蓄積されたものが出てきたのだと思います。もうしばらく続けてください。絶対に変わるから」と言われました。 再度クリームをつけた所、以前のように大量の吹き出物は出なくなりましたが、やはり吹き出物が増えてきました。頬にもできてきました。 今はファンデーションでニキビを隠してるような状態です。 ファンデーションも悪い商品ではないと思いますが、肌へのノリも悪くなっているように思います。 値段もクリームは12000円位、ファンデーションもレフィルだけで6000円はします。 お店の人は顔には(化粧水も日焼け止めもつけず)クリームとファンデーションだけぬってくださいと言われました。 しかし、日焼けが怖いので、低刺激の日焼け止めジェルをぬってます。 もしかしたら、日焼け止めとクリーム等の相性が悪いのかもしれませんが…。 お店では「SPFが10を越えたものは肌を殺すので、(顔には?)つけないでください」と言われてますが、腕とか特にトラブルもないし、今までは顔に化粧水+日焼け止めしかつけてなくても特にトラブルもなかったので…。 今までは化粧してなくても、肌が綺麗だと言われてたのに、今は(唯一の?)自慢の肌も汚くなって、辛いです。 この年になってニキビに悩まされるとは思いませんでした。 仕事や家でストレスが溜まると顎にニキビができやすいので、化粧品だけの問題ではないと思いますが…。 何か良い対策方法がありましたらお願いします! (今までは、化粧せず、化粧水+日焼け止めだったのですが、それが私の肌には合ってたのだと思います。ただ、今はファンデなしの生活はあり得ないです(涙))

  • すごいニキビ…化粧はやめられない

    現在、とても紫外線の強いところに住んでおり、毎日の日焼け止めと化粧がかかせません。 ですが、ニキビ(炎症を起こして真ん中に白い膿があります)が大量にできて困っています。 もともと乾燥性敏感肌で、今までは日本の日焼け止め+ポイントメークのみでした。 今は現地の日焼け止め(木工用ボンドみたいです)とフルメークを毎日です。 そのせいなのか、顔全体にニキビができてしまいました。 今までも出来やすい方ではありましたが、一度に10個近く大きなのができてしまい… どれかが治ってもまた近くにできる、、、もう鏡みたくないです。 日焼け止めを使わずに外出はできないし、日焼け止めだけでは、テカテカ真っ白です。 もうどうすればよいのか、ほとほと困り果てています。 どうすれば治りますか。。。

  • 何度も悩むこの問題・・・

    こんにちは。スキンケアのあり方について、よく悩んでしまいます。私の肌はきれいな方ではないので、いろいろな化粧品を使ってみたり、逆にシンプルなスキンケアに変えてみたり。そのたびに思うのですが、肌にいいことは一体何なのでしょう? 今日出会った人は24歳くらいからお化粧をしなくなったと言っていました、日焼け止めのみ。今は46歳ですが、しわもないし、すっごくきれいな素肌をしていました。洗顔後はハーブウォーターくらいしかつけないということでした。 そんなシンプルなケアがいいのか、ニキビに効く、とか美白に効く、と宣伝している化粧品を使っていったらいいのか・・・。私的にも、昼間お化粧してクレンジングして油分を落とした肌にまた化粧水やらクリームやら塗っていいものか?と疑問に思うことがあります。なにが正しいのか、教えてください。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 日焼け止めの塗り直しについて。

    こんにちわ。 紫外線が強い季節になりましたよね。 やっぱり日焼けはお肌にもよくないし、白いお肌でいたいので日焼け止めを塗ります。 それで、よく2~3時間おきに塗り直すといいと聞きますが、バッチリお化粧してる時ってどうしたらいいんですか?!まさか化粧の上からべったり塗り直したりするのですか?お化粧くずれちゃう・・・。 朝、お化粧する時に日焼け止めをたっぷり塗っても、やっぱり時間がたつとだんだん効果は薄れてきますよね。 どうしたらいいんでしょう???