• ベストアンサー

今度香港に行きます。それで何を準備して、何処が一番のみどころか教えて下さい!

今月の末に香港に知人と旅行に行きます。今回が初めてなので何を準備して、何処が見どころなのか分かりません。教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.5

では見どころの方だけ。 ごめんなさーい、でもわたし香港大好きというわけでも詳しいというわけでもないのでした!行って楽しいところですが、熱愛まではいたらない。そんな関係ですが、ご了承下さい。 年末年始にかけていらっしゃるのですか? わたしが初めて行ったのはクリスマス時期でしたが、人がものすごかったですよ!ホテルが一等地にあったこともあって、一歩外に出るとおしくらまんじゅう状態でした。誇張じゃなく。でもみんなにこにこして楽しそうな顔をしているし、荷物さえ気をつければいい思い出になります。 もしツアーで参加されるのなら半日観光はついてくると思うのですが、レパルスベイのハデさもきらいではありません。笑っちゃうし。(タイガーバームガーデンはアレですけどね)スタンレーは海の風景がちょっとかっこよくて好き。ビル立ち並ぶセントラルも歩いていて楽しいし、きっと誰でも必ず行く九龍側の突端の海沿いは、夜景も昼間もとてもきれいです。ここは行かなきゃ。乗り物もフェリー・トラム・地下鉄・電車なんでも楽しい! しかしどこが見どころだとか、景色がいいとかは二義的な問題なのです。香港の魅力。それはなんといっても食べることだ! 飲茶がいいですねー。普通のレストランだと(やはり現地の味付けだから)口に合うか合わないか食べてみないとわからないけど、飲茶はけっこう何でもOKな感じです。目先の楽しさで十分もとがとれます。 お粥と麺もね!中国粥はおいしい!言葉通じないけど勢いでなんとかなる!麺は日本のラーメンとはかなり違う感じです。でもその違和感も楽しい!安いですし。(高級レストランとかいったことないのでそれについては言及できません(^_^;)) 香港行くと「いかになるべく早くおなかを空かせられるか」が最大のテーマです。がんばって歩きましょう。 そして一軒でも多くの店の食べ歩きを!それが香港の見どころ?だと思います\(^o^)/。いってらっしゃーい(^^)/~~~。

hirosit1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!早速実行してみます!

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.4

もしも ツアーで行く場合、 市内観光とセットで、 お土産屋に 最低数軒連れて行かれます。 ヒドイ場合、部屋に閉じ込まれる感じで、 マンツーマンで 売り子がついて買わされます。 私のツアーは、4人しか市内観光に参加しなかったけれど 私以外の3人は 知っている範囲で、色々な店で 10万以上買わされましたね。 私は1万円 チョイで 逃げ切りましたけど。 要らないものは 要らないとハッキリ言わないと ダメですよ。 夕方から 夜は ツアーガイドと、オープントップバスで、市内観光しながら 女人街に行きました。 翌日も 昼より夕方にかけて 歩いて女人街に行きました。 海賊版のCDや 雑貨を買いまくりました。 男人街は、夜間は行かない方が良いです。 近所に 風俗の店が 有るので、柄の悪い人が 出入りしてます。 夜の一人歩きは強盗に遭いやすいです。 ご注意アレ!! この近所に 夕方の日暮れ前に 果物等を買いに、この近所の裏路地に行きましたけど、 いきなり雰囲気が 変わり 怖い感じがしました。 下町のスラム街で、 道端に男が座り込んでいるのです。 目が合ったら やばそうでした。 聞きたいことが有ればまた書きますので コメント下さいね。    

hirosit1
質問者

お礼

かなり分かりやすい説明でした!有り難うございました!

• shy00
回答No.3

両替について補足です 香港の銀行は、両替手数料を50HKドル取る仕組みになっています。 (廖創興銀行は2002年11月の段階では取っていません) ですから、その点を考えて両替をすることをおすすめします。 なお、空港にある両替所を利用する場合は最低限に押さえることを おすすめします。 見所は、夕日が沈む頃のスターフェリーと、7時頃のびく尾リアピークの 夜景は是非見てきてください。 観光については、香港政府観光局のHPを参考になさってください。 今月末だとバーゲン開始してますね(^^) おいしいものをたくさん食べて、お買い物・観光と楽しんできてください。

参考URL:
http://www.discoverhongkong.com/jpn/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

旅の準備に関しては、過去ログにも回答がありますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「旅の準備と手続き」 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「香港 情報」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
noname#169116
noname#169116
回答No.1

準備のところだけ。 街中に両替屋が沢山ありますが、ちょっと高めだったりするので、値のはる買い物の予定とかありそうでしたら、まず銀行のレートを見て歩いて、滞在期間中使いそうな分を換えてしまうのが、いいと思います。 レートの見方は、日本的な書き方だと 1 HK$= ¥16 みたいに書きますが、向こうの書き方で Japanese YEN = 6245 と書いてある場合があります。 これは、この数字より2ケタ大きい10で始まる切りのいい数字をこの数字で÷(割る)と換算できます。 例)6245の2ケタ大きい10で始まる数字は、100000 100,000 ÷ 6,245 = 16.01 円 となります。