歯並びと親知らず

このQ&Aのポイント
  • 歯並びが歪む原因として、親知らずの抜歯が挙げられます。
  • 親知らずの抜歯後、歯列の中心がずれてしまうことがあります。
  • 親知らずの抜歯後は、矯正具やマウスピースを利用して位置を調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びと親知らず

私は以前、左の上の親知らずが虫歯になり、抜きました。 そのせいか、最近上の歯列の中心が左にずれてきました。(本来は真ん中の2本の歯の間の溝が、鼻の下の筋の部分に来ると思うのですが、左に寄っています。) この場合、今から右上の親知らずを抜いても、元の位置には戻らないでしょうか?戻らない場合、金属の矯正具をつけての矯正まではしたくないのですが、マウスピース等作ってもらい、就寝時につけるなどすれば戻るのでしょうか? また、本来噛み合せは、上の歯列が下の歯列に若干かぶるようになると思うのですが、私は上の歯列と下の歯列がぶつかってしまいます。 上の親知らずのみを左右とも抜いてしまった場合、下の歯列が前に出てしまう受け口のようになってしまいますか? その場合、下の親知らずも抜いてしまった方が良いでしょうか? これもマウスピースで引っ込める等はできないのでしょうか? 質問がわかりづらくて申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117176
回答No.1

4つ、5つの矯正歯科にカウンセリングに行き、半年前から歯列矯正をしています。 私の場合は、3本永久歯(上一本、下二本)が元々無く上下の本数が合っていませんでした。 上はその一本のせいで中心から右にずれていました。 マウスピース型の矯正器具を扱っている歯科でみてもらいましたが、私のようなケースではマウスピースは無理だと言われました。 あれはほんの少しのガタガタを治す場合にしか向かないらしいです。 質問者さんの場合もおそらく無理でしょう。 一度診てもらった方がよいと思います。 私は金属の矯正器具を表から装着して少し中心に近づきましたが、今後ゴムをかけてひっぱっていかないと駄目なんです。 歯をずらすのって大変な作業ですね。。。 >今から右上の親知らずを抜いても、元の位置には戻らないでしょうか? 抜いただけでは戻りません。 力をかけないと歯は動きません。 >上の親知らずのみを左右とも抜いてしまった場合、下の歯列が前に出てしまう受け口のようになってしまいますか? 歯科医にご相談された方が確実ですね。 素人判断はこわいです。 親知らずが生えてくると歯が押されてしまってずれてしまうんですよね。 知り合いも10代の頃に矯正して綺麗に並べたのに、その後親知らずが生えてきたために押されて下の前歯が重なってしまいました。 あと、上あごよりも下あごの方が大きい人もいるんです。 歯は抜けば元の位置に戻るというわけではないので、ちゃんと専門の先生に診てもらった方が良いです。 噛み合わせってものすごく大事ですからね。 私も矯正装置には抵抗ありましたが、もう慣れました。 私は携帯カメラで定期的に歯の写真を撮ってるんですが、最初の頃の歯並びと比べると歯が動いてるのがわかり大変面白いです。 わくわくしますね。 歯が段々綺麗になっていってるので、写真でも歯を見せてニッと笑えるようになりました。

nanngoku
質問者

お礼

やはり、器具をつけないと無理のようですね。 何件か回ってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

度々の回答申し訳ありません。 私の場合は上一本を抜き、その隙間を埋めるようにずらしていっています。 下は抜く歯がないので、ある程度綺麗に並べて並んだら歯を削って隙間をつくって動かすと言われています。 どうぞご参考までに。