• ベストアンサー

イラストレーターで文字を打っても表示されず困っています。

イラストレーターで立て看板を作るよう頼まれました。 文字を書く必要があるのですが、 文字ツール ↓ カーソルを合わせ、wordのように文字を打つ という動作をしても、左上に打った文字は表示されるのですが、 enterを押しても、その打った文字が表示されません。 色がついていないといったところでしょうか… 使用しているのはillustlater ver9です。 先輩からもらったもので、遊んでいるうちに分かると 言われたのですが、どうも文字入力ができず 困っています…。 恐らく初歩的な質問だとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

■が文字(オブジェクト)の中を塗りつぶす。  □が文字(オブジェクト)の縁取りです。  ■と□が重なっていると思いますが、上にある方の色が変更出来ます。  ■(□)に斜めに赤い線は透明を表しています。  打った文字を↑で選択してから(文字がある所を↑で囲ってみる、あれば文字が見えなくてもアンダーラインがでます)、変更して下さい。  もしくは■を必要な色にして再度打ち直す。

saya2424
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 悪戦苦闘した末、上のウインドゥにある「文字」で フォントを設定していなかったためということが 判明いたしました。 色は関係なかったようなのですが、色の□や■の意味も わかっていなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

白色の上に白で打っているとか・・・。  別のオブジェクトの下にでているとか・・・。

saya2424
質問者

補足

回答ありがとうございます!! どうやらそのようです…。 ですがどうやったら色がつくのかわかりません。 □(四角)が二つでているのですが、そこを操作しても 色がつきません…。

• tsuy04
回答No.1

初歩的なことだと仮定してですが… 何もないところに文字を打つ場合、 文字ツールでカーソルを合わせるだけでは、まだ入力出来る状態になっていません。 文字ツールを選択して、文字を入力したい場所で「クリック」して、アートボード上で|が点滅している状態にしてから入力を始めて下さい。 ↑ 文面から察するにおそらくこういうことではないかと考えられるのですが、 どうでしょう?

saya2424
質問者

補足

回答ありがとうございます!! いまもう一度やってみました。 クリックして点滅した状態にしてからやってみたのですが やはりできませんでした。 色に問題があるのでしょうか。