• ベストアンサー

車について色々勉強したい

こんにちは、自分は、国内某サファリパークに勤めているものです。 園内で動物の管理をするのに、岩山のようなところをジープで爆走するので、 大変ジープが傷みやすく、また自分で修理、調整を行う必要がすごくあります。 (時に、一般の本に書かれているような簡単な調整以上のことをしなくてはいけないことも多いです。) そのため、いざというときのために、自分で色々車をいじって勉強する必要があるんですが、どういう勉強をしたら、車の構造などいろいろなことが分かってくるでしょうか。たとえばどこか、実地で車いじりをしながら教えてくれるようなスクールみたいなところって、ないでしょうか。 大変大雑把な質問ですが、よろしくお願いいたします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

自動車整備士資格の勉強が適していると思うのですが、 専門学校などの職業訓練校に通うのは時間的に無理で しょうか?、公共団体が主催して職業訓練校の施設を 利用して開催している場合もあります。 資格拾得の為に、一定期間の休職が認められるのであ れば学校に通った方が良いと思うのですが、認められ ない場合は独学で空いている時間を利用して専門書な どで勉強するしかないかも知れません。 会社と一度話し合ってみては如何でしょうか。 仕事上必要な資格なら会社側も便宜を図ってくれるか も知れません。

onca
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、有難うございました。 頑張って勉強したいと思います、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yng
回答No.4

スクールはわからないですが、ちょっとしたアドバイスということで。 トヨタとか日産などには修理書とか配線図なる分厚い本が各車種で用意されています。ディーラーや純正部品を取り扱っている所なら手に入ると思うので1度聞いてみるのもいいと思います。 外車はそういう本が存在するかは知らないので1度取り扱い店に聞いてみてください

onca
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、有難うございました。 頑張って勉強したいと思います、今後ともよろしくお願いします。

• yapoo
回答No.3

古い車に乗っている人は身近にいませんか? 特に外車やマニアックな古い車 自分で修理や点検していないと維持していけないので けっこう詳しい人が多いです そういう車のイベントなんかもけっこうあって 情報交換やパーツ入手などできて色々と修理の技なんかも 教えてくれるみたいです 私は昔何も分からずビートルの古いのに乗ってて 大変なメにあったけど  イベントに行ったら皆さん 自分で直すと聞いてビックリしました 古い車だけじゃなく新しい車も持っている人が多いので 新しいのから古いのまでオールマイティに車のことが 分かってますよ   話かけると皆さん気さくで 色々と教えてくれますよ あとはやはり整備士の学校に通うとか よく行く整備工場で教えてもらうとか JAFのマイカー点検講習もあるけど修理調整までは 教えてないみたいですよね

onca
質問者

お礼

• sinnkyuusi
回答No.2

クルマ好きの人と知り合いになって、色々聞くのがいいと思います。 走りやさんが最適だな、とってもフレンドリーな方が多いですよ、意外と。 素人でもわかりやすくアドバイスしてくれると思います。

onca
質問者

お礼