• 締切済み

JAZZのいい曲・アルバム

JAZZのいい曲またはアルバム名を教しえてください。

みんなの回答

  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

通りすがりのJAZZ好きです。 JAZZと一言でいっても、ありえないくらいのJAZZが存在しちゃってるのがJAZZの敷居が高くなっている理由。 とりあえず、「NOW JAZZ」とか「JAZZ BEST」みたいな、よくあるコンピレーションを聴くのが一番だと思います。その中で好きなジャズメンとかできたら、その人を中心に聴いてみたり、好きな曲ができたら、その曲を演奏しているアルバムを集めてみたり。 自分はそれで、「枯葉(Autumn Leaves)」という曲を演奏している録音をひたすら集めました。まあ、ベタで恥ずいんすが。 あと、ビレッジバンガードが出しているコンピは所謂お洒落ジャズなので、入り口としては聴いてみるといいかもです。ちなみに薦めといてなんですが、私はビレバン否定派です。

i-love-lon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聞いてみます!

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 いかにもアメリカンなモダンジャズの祖が出てしまっているので、それでは欧州系(フランス)のクラシックなジャズなど。 DJANGOLOGY/DJANGO REINHARDT(ジャンゴロジー/ジャンゴ・ラインハルト)  エレクトリックギターが登場する以前のジャズギターの怪物にして『マヌーシュ・スイングジャズ』の創始者、ジャンゴ・ラインハルトの代表的アルバム。  ジャズ・バイオリンのパイオニアにして第一人者といわれるステファン・グラッペリとの共演であるこのアルバムは、ジャズを聴く上で『避けて通れない』名盤です。

i-love-lon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聞いてみます!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

うーん有り過ぎてひとつに絞れというのがけっこう難しい話ですね。 あえてこれというアルバムをだすとすればマイルス・デービスの”クールの誕生”なんかどうですかね。 このアルバムはモダンジャズの世界に革命を起こした名作として知られています。その後の影響を受けたプレーヤーは数知れず。その支持者は世界中にいます。

i-love-lon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速聞いてみます!

i-love-lon
質問者

補足

ひとつに絞っていただかなくっても結構ですよ! あるたっけお願いします!

関連するQ&A

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • ジャズの聞きやすいアルバム教えて

    色々なジャズを借りて聴いているのですが今一つこれといった作品がわかりません。 わかりやすいお勧めのアーティスト、アルバム名を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • ビョークのジャズアルバムのタイトルを教えてください。

    何年も前になりますが、CD屋で一度ビョークのジャズアルバムを視聴したことがあります。その時は買いそびれてしまいましたが、最近になってTVでたまたま、ジャズの曲を聴きました。曲のタイトルが「Can't・・・・he.」だったと思います。どなたか、この曲の入ったアルバムか、彼女のジャズのアルバムを教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • 椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか?

    椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか? 曲名・アルバム名を教えてください。

  • おすすめのjazzの曲のアルバムCD 教えてください。

    おすすめのjazzの曲のアルバムCD 教えてください。 ituneのラジオとかで たまに聞くくらいなのですが・ 1 2枚 CD を 買ってみたいとおもいます。 あまり 詳しくないので おすすめを 教えてください。

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • せつないジャズアルバムを探しています

    国内外は問わず、夜に聴けるようなせつないジャズアルバムを探しています。 もしそうゆうアルバムを知っていたら教えてください。お願いします。

  • スムースジャズでギターが歌う曲やアルバム

    Rick BraunによるJohn MayerのDaughtersという曲のカバーだそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=Ax2F4AJmNec 今までにもラリー・カールトンや、Fourplay、Jeff Golubなどを聴いたことがありますが、なぜかこの曲が耳にとまりました。「あ、これギターでアドリブをとるときの組立の参考になるな」と思ったんです。 1. ボーカル無し 2. 打ち込みではなく、生ドラム 3. ギターでアドリブをとるときの組み立ての参考になる 4. ダイアトニックコード進行で、あまり複雑なコードが出てこないこと(ギター初級~中級者のため) 以上の点を満たすスムースジャズの曲、アルバムはありますでしょうか。 ロックアルバムでも素晴らしいギターソロやオブリガードが聴けるものはたくさんありますが、ボーカルのないものを希望しています(よってスムースジャズ)。 もともとボーカル曲だったものを管弦楽器などでカバーしたものの方があっているのかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

専門家に質問してみよう