• ベストアンサー

似たような質問してすいません。

こんにちは。前にも似たような質問をしたんですが、もう一度だけ質問させてください。確認の意味で。 私は普通二輪AT限定免許を持っています。で現在普通免許MTの教習中です。そろそろ卒業です。 それで卒業証明書もって免許センターに行くことになるのですが、受けるのは適性検査だけですよね? 学科試験、技能試験は免除ですよね?免許交付まで時間はどれくらいかかりますか?あと、お金は・・・ 免除になる、ならない、と回答がごちゃごちゃだったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.5

学科試験、技能試験免除の教習所を卒業されたのであれば、運転免許証の発行の時は適正検査のみです。 学科試験、技能試験が免除じゃない教習所というのもありますので、その場合はそれぞれの試験もしくは片方の試験を受けてから、合格すれば発行となります。 学科試験、技能試験が免除になる公認教習所かどーかは、今通ってる教習所に聞いてください、また卒業時に警察での手続きの仕方という紙が貰えますからそれに従っていれば間違える事は無いですよ(^_^)v 前者の場合、早いところであれば随時受け付け、随時適正検査と進みますので1時間と掛かりません、手続き料は4200円です。 田舎とか1日数回しか手続きをしない、って所だと午前に受け付け、人数がまとまったら午後~発行、って事になって数時間掛かる場合があります(^_^; ま、最近はどこでもすぐに発行してくれますが(よっぽど田舎や離島じゃなければ) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通ってるのは公認教習所です。ウチはかなりの田舎なんで・・・

その他の回答 (6)

• tsuntan
回答No.7

けっこう皆さん間違った解答もあるようですね。 ANO.5の方の回答が正解ですね。 今の免許制度では、自動2輪免許をお持ちなら4輪免許取得時に学科は免除です。 ただし、免許センターで交付の際には、写真を撮って新たな免許証を作成しますので、申請受付から免許証受け取りまでは3時間程度は掛かります。(都道府県で誤差はあるかもしれません)

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり免除みたいですね。安心しました。 でも3時間近く待たなきゃいけないのか・・・

• minollinn
回答No.6

再度すいません 田舎なので技能免除の学校しかないので、それが普通かなと思っていての回答でした。 免許を取ってだいぶ年数がたっているので最新の情報は分かりません。 あやふやな回答で申し訳ございませんでした。

sutomazi2
質問者

お礼

わざわざすいません。どうやら学科も技能も免除のようです。

• minollinn
回答No.4

現在持っている免許は2輪、今は4輪の免許を取るために教習中というのなら、自動車学校を卒業すれば技能試験は合格で免除ですが、4輪免許を取るために、たぶん、4輪用の学科は受験しなければいけないと思います。 2輪と4輪では学科の違う部分があるからです。 現在、自動車学校にかよっているのなら教官に聞けばすぐ分かります。 免許交付までの時間は試験場によって違います、当日交付の場所なら数時間です。 金額は、今はいくらぐらいか分かりませんので試験場に問い合わせか、自動車学校卒業時に教えてくれるはずです。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん、4輪用の学科は受験しなければいけないと思います。 そうなんですか?二輪も四輪も同じ部屋で受けましたが・・・ しかも四輪に関する問題も出てたし・・・

• DHS4600
回答No.3

A No.2です。 すいません、時代が古く間違っていました。 私の頃は、自動車→自動二輪の順でしか学科免除にならなかったのですが、今は自動二輪→自動車でも学科免除みたいです。 自動二輪にAT限定が出来たのも最近知ったほどなのに、時代錯誤な回答してすいませんでした。

sutomazi2
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 昔はそうだったらしいですね・・・

• DHS4600
回答No.2

sutomazi2さん、こんにちは。 似たような質問・・・の方は見ておりませんが、今回のご質問を見ると、 >私は普通二輪AT限定免許を持っています。 となっていますよね。 つまり普通二輪AT限定は、既に学科試験(国家試験)、技能試験(教習所でOKとなる)を終え、免許証自体が発行されているのですよね? それに対して、 >で現在普通免許MTの教習中です。 とありますが、これは自動車の普通免許の事ですね? で、これを取得するのに、学科試験、技能試験が免除か?という質問ですね? そうであれば、学科試験は受けなければなりませんよ。 技能試験は二輪同様教習所が代わりにOKを出す訳ですが、学科試験は受ける必要があります。 恐らく逆のパターンと勘違いされていますね。 先に大きい方の自動車免許を取得していれば、二輪の学科試験は免除です。 私は小さい方から順番だったので、これまで原付、自動二輪(当時の中型)、普通自動車と3回も学科試験受けましたよ。 原付と違って、自動二輪は90%以上普通自動車と学科内容は同じと思うんで、逆の順番でも免除して欲しいですよね。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。普通自動車MTの免許です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

学科の受験料は払いますが、試験自体は免除になります。 適性検査は受けなければなりません。 それと技能試験はありませんが、ランダムで選ばれた人は、技能確認と言う事で、試験官と車に乗り込み運転技術確認が行われます。 駄目だと言っても免許が発行されないわけではありませんが、その後教習所には厳しくされます。 お金などは、教習所で教えてくれますよ。 免許証交付までの時間は、3~4時間くらい掛かると思います。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと技能試験はありませんが、ランダムで選ばれた人は、技能確認と言う事で、試験官と車に乗り込み運転技術確認が行われます。 そんなのあるんですか・・・知らなかった。 蛇足ですが教習所は公安認定の指定校です。