• ベストアンサー

留学時の保険

こんにちは!いつも質問をさせていただいたりと、お世話になっております。 来年の春に一年ほど語学留学でカナダへ行く予定があります。都市はエドモントンです。向こうの生活で病院に行くこともあると思うのでお勧めの保険を探しております。できればキャッシュレス提携病院があればいいななど考えていたのですが、私が探した範囲ではエドモントン内にそういった病院はありませんでした。 もし皆さんの中で、そういった保険についてお勧めの情報などあれば教えて下さい。エドモントンに限らず、広く情報を求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

留学生保険を留学斡旋会社に依頼するとAIUを紹介される事が多いのですが、国内の保険会社でも十分対応できます。 留学生保険を扱っている大手保険会社は海外の保険会社や医療アシスタンス会社と提携しているので、保険サービスの内容には大差がありません。 また、提携病院は保険会社によって異なりますが、エドモントンにもいくつかあります。 提携病院でなくても、保険に加入していればキャッシュレスで治療できる病院もあり、 保険会社のサービスセンターに連絡すれば、キャッシュレス可能な病院の紹介をしてもらえます。 手近なところにそのような病院がなければ、自己負担することなく治療を受けられるよう交渉・手配をしてもらえますよ。 詳しくは留学生保険を扱っている保険会社か代理店に問い合わせてみましょう。  

39blue
質問者

お礼

なるほど~ そんなに提携病院にこだわることもないのですね。 一度、保険会社に直接足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!