• ベストアンサー

クラゲに刺されました。(一週間経過)

ちょうど一週間前に、クラゲに刺されました。 刺されてすぐに、よく洗い、ムヒを持っていたので塗って冷やしました。 2~3日で赤みも引き、かぶれも無くなりましたが、5~6日したら、 また、かぶれて赤くなってきました。 ふくろはぎなので、軽く無視していました。 少しかゆいです。 どういう処置をしたらよいでしょうか? 病院に行くのが早いでしょうか? 軟膏は何がよいですか? ステロイドがよいとありましたが、どの強さがよいのでしょう? アトピーなので、何種類かありますが、やはり医師の意見無くして塗れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ですから、医師の診断を受けてください

ka20041001
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くらげに刺されました

    一週間ほど前にくらげにさされました。 今までにないほどのひどい刺されかたで、 足ひざ裏10×20cm範囲です。 一週間ほど前にさされたにもかかわらず、いまだ 熱とかゆみを持っています。 この一週間はムヒでひたすらこらえていたのですが、(水ぶくれは消えました) 病院にいこうかと思います。 何科に行ったらいいのでしょうか?または 結局ムヒでもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

    こんにちは。22歳、女です。 アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです! まず私のステロイド経歴を述べます。 中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。 大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。 今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。 見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。 今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。 顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。 肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。 よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。 そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか? 薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて?? どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m 返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • 子供がクラゲに刺されてしまいました。跡が残るか心配です。

    29日に海水浴に行き、小6の娘がクラゲに刺されてしまいました。 唇の左側を上下突き抜けるように1本と、左頬に1本だったようですが、ライフセーバーに真水で洗うように言われ実行したところ、触手がちらばったのか鼻から下全体に炎症が広がり、腫れ上がってる状態です。 すぐに皮膚科に行き、軟膏と飲み薬を服用していますが、跡が残るかとても心配です。 クラゲの種類は不明ですが、腕に、透明で真ん中に赤い線のある触手らしきものがついていたのを見ました。 種類によっても違うのでしょうが、とにかく女の子なので顔に跡が残らないようにしたいのです。 大学病院に行くべきでしょうか?お医者さんに処方された薬を塗っておくしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 脱ステ経過 3週間目 ※長文です。

    こんばんは アトピー歴25年、ステロイド使用20年程の女です。大人になってからはそこまで強くはなかったのですが、毎日ステロイドの副作用等良くも知らずに酷いところ乾燥が酷いところに適当に塗っていました。8割方アトピーも治っていましたが、ここ最近日々の不規則な生活からか悪化してしまい、新しい皮膚科に掛かるタイミングで脱ステを始めました。 もともと出ていた場所は上半身の首顔腕以外です。服に隠れているところが鮫肌のようにガサガサしていました。炎症は少し、湿疹も少しありました。基本は湿疹炎症というよりも乾燥とゴワゴワっとした感じの肌です。 脱ステを始めてからというもの、今まで出ていなかった肘の内側の炎症、お腹背中全身の悪化、お尻の湿疹が酷いです。 特にお腹、胸背中一面真っ赤で乾燥しています。 しかし、液は出ていません。そして、昼間は全く痒くないのです。夜寝ている時には痒みがあるのか無意識にかいて悪化させています。 そして、脱ステ3週間目なのですが、もともと完治していた腕と脚には何も出る兆候がありません。医者からは脱ステにしてはそこまで酷くなっていないねと言われました。 脱ステの経験をされた方で私と同じようにリバウンドが軽いまま完治したという方はいるのでしょうか。ネットで脱ステを検索すると何年もかかってしかも人に会えない位酷くなるという記事が多かったのて、これからが本番なのではないか、そして今の状態のまま年数が経っても良くならないのではと不安です。外部的なアレルゲン要素や生活週間は意識的に治すようにしています。 そして、保湿、軟膏は塗っている状態です。 またもともとアトピーが中等症~軽症の方で脱ステをされた方はどれ位の期間で回復をされましたか??

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • 皮膚科の医師の言葉に傷ついた(少し長文)

    2週間前に同じ町内にある皮膚科・アレルギー科に診察に行きました。 問診が無かった上に、薬の確認の二度手間が置き嫌な思いをしました。 ボディソープによるかぶれと洗いすぎと診断をされ、医師の言われたとおり牛乳石鹸で手でなでるように洗い、処方されたステロイド剤を塗りおととい再度診察に行きました。 私が「身体を洗って湯船につかって、風呂から上がった後にタオルで身体を拭いたときに垢がでます」と言ったら、「普通です。それをする限り一生治らない」と言われました。 いくらなんでも医師が患者に対して「一生治らない」と言う言葉を浴びせるのはいかがなものかと思ってしまってます。 「一週間後にまた来て下さい」と言われてますが、正直ステロイド剤で腫れを訴えても、医師は「良くなっている」と言うばかりで薬の処方をかえてくれる様子はありません。 今処方されている薬は 飲み薬:アレロック錠5mg、ワカデニン錠15mg 塗り薬:リンデロン-DP軟膏0.064%サトウザルベ10     (体)    :デルモベート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリ    ン軟膏東豊(足首)    :フルメタローション0.1%(頭皮) この病院ではステロイド剤でアレルギーの治療を専念をしているみたいです(HPを見たところ)。正直それも恐ろしいです。

  • 酒さ様皮膚炎について

    昨年10月に酒さ様皮膚炎と診断されました。 皮膚科専門医でタリオン錠とフェナゾールクリーム、フェナゾール軟膏とデキサメサゾン軟膏0.1%の混合、プロペトを処方され翌日にすっかり良くなり、その後も月に1度通院し同じ薬を使っていました。 ところが、今年になって また再発し、病院に行ったところ、フェゾナールとデキサメサゾンの混合をやめて 漢方を飲むようにとのこと。 家に帰って 薬についてネットで調べたところ、デキサメサゾンはステロイドであると知り、脱ステをしなければならない病気なのに何故?と不信感でいっぱいになってしまいました。 その後、なかなか良くならず、今度は首まで真っ赤になり 益々、顔も首も痒みがひどくなり、今日病院に行ったところ、首は酒さではなく シャンプーのかぶれだと言われ、首用に エクラー軟膏とヒルドイソフト軟膏の混合クリームを処方されたのですが、調べたところ、エクラー軟膏もステロイドであることがわかり、もうどうしたら良いものか わからなくなってしまいました。 赤みと痒みを抑えるためと 静脈注射をしていただいて 少しは楽になったのですが、これにもステロイドが入っているのか?と不安です。 酒さ様皮膚炎とは ステロイドを抜かなければならないのですよね。(別の病院で3年ほどステロイドを使用していました) 今の病院は4軒目で とても評判の良い信頼できる医師だ とネットにたくさんの書き込みがあり、選んだ病院です。 でも私の中では?ばかり・・・ 今後どうしたら良いか アドバイスをいただければ ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイド剤を使用するかしないか

    先日子供を病院連れて行ったら『アトピーの症状がでている』と言われステロイド剤のパンデル軟膏<パンデル軟膏10g、亜鉛華(10%)単軟膏10gを混ぜたもの>を処方されました。 ステロイド剤を使うと肌が荒れたり様々な副作用があると聞いた事があります。その為使用するかしないか悩んでいます。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 軟膏の重ね塗りでどちらがメインかの判断。

    この前、抗真菌薬、抗菌剤とステロイドの合剤の軟膏が2種類が出て 医師指示で重ね塗りするようになっていました。 こういった場合メインとするものを先に塗ると聞いていましたが、 症状は「かぶれ」なので炎症の観点から見ればステロイドの合剤、 真菌が原因なら抗真菌薬と判断がつきませんでした。 患者さんは医師からは何も聞いていないというので先輩薬剤師に 聞いたら、「抗真菌薬」を先に使うように説明しろとすぐ言われました。 真菌が原因なら抗菌剤とステロイドの合剤を出す必要は無いので 医師は原因がわからなかったんだろうなと考えたのですが 先輩薬剤師がすぐ断言できた理由がわかりません。 本人に聞ければ一番早いのですが、基本教えてくれない人なので。 断言できたからには論理的な理由があると思っています。 何かわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 牧野フライスのv56iを導入して、アラームや加工終了のメールをGmailのSMTPサーバー経由で送信したいのですが、設定がうまくいきません。Gmailの受信側の設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードを作成しましたが、うまく動作しません。
  • v56iを導入した牧野フライスで、アラームや加工終了のメールをGmailのSMTPサーバー経由で送信する方法についてお尋ねします。Gmailの受信側設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードを作成しましたが、うまく設定できません。設定方法を教えてください。
  • 牧野フライスのv56iを使ってアラームメールや加工終了メールをGmailのSMTPサーバーを経由して送信したいのですが、設定方法がわかりません。Gmailの受信側設定で2段階認証システムを有効にし、アプリパスワードも作成しましたが、うまくいきません。設定に詳しい方に教えていただけますか?
回答を見る