• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページ開設費用について

  • 質問No.4260528
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 75% (6/8)

ホームページを開設しようと思っているのですが、どこにどのような費用がかかるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

ただで手に入らないのは、設置すべきサーバースペースと外部からアクセスできるURLの二点かな。

ただし、広告等の条件で料金を払わなくてもいいレンタルサーバーがある。
で、外部からアクセスできるURLも付いてくる。

このURLに自分の専用のドメインネームを必要と考えると、そのためにコストがかかる。でも、まぁアマチュアの趣味ではそこは後回しで充分。
(okwave.jpみたいな短いわかりやすい名前を使うには金と手間がかかるわけです)

あとは、レンタルサーバーにWikiやCMSやブログシステムがオプションで用意されていたりするから、それ使えば必要なソフトはインターネットにつながるパソコンとウェブブラウザだけです。

それで不足するようなら、HTMLエディターは市販のものから無料のものまで多々ありますし、私はHTMLタグも全部手作業で書いていました。(普通のテキストエディターで充分)
今はフリーのソフトだけで、ほとんどの作業はできるようになったと言えます。

ホームページ作成ソフトと呼ばれる、データのアップロード作業等まで面倒を見てくれるソフトも便利ですが、無いと困るようなことはあまりありません。
お礼コメント
season4228

お礼率 75% (6/8)

早々に大変ありがとうございました。本当に初心者で HPBをたまたま手に入れることができたので興味本位で作成してるうちに欲が出てきて・・・自分の作品を公開しようかと・・・
これからゆっくり勉強してみます。
投稿日時:2008/08/18 22:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (16/123)

開設する場所によって違ってくるからなんともいえねーが
無料のところからあるな、自分のブロバイダでも申し込みをすれば大概は無料だろ

でもそんな知識で自分でホームページを作る事ができるのか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

0円から開設可能です。

契約しているプロバイダの無料HPスペースやフリーのHPスペースを利用し、エディタやメモ帳を使ってhtmlを手書きすれば全くお金は掛かりません。
ワードでもhtmlで保存できます。

必要であれば、ホームページ作成ソフトを購入してください。

レンタルサーバーを借りるなら費用は色々です。
写真加工するならフリーから高級なソフトまで色々あります。
その他web関連のソフトも必要に応じてそろえれば良いでしょう。
お礼コメント
season4228

お礼率 75% (6/8)

早々のご解答 ありがとうございました。参考になりました。HPBを無料で入手したので この機会にと思い立ったのですが、加入プロバイダでは規定容量以上は有料になるとのことで、いろいろ探してみます。
投稿日時:2008/08/19 19:56