• ベストアンサー

ebay セカンドオファーについて

お世話になります。 ebayで落札者から2週間ほどたっても入金がなく催促したにもかかわらず、何の連絡もありません。 この場合〔連絡がないので取引を終わりにします〕とメールして セカンドオファーをしても問題ないでしょうか? 落札者とのトラブルはできるだけ避けたいのですが・・・ ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv-k
回答No.2

こんにちは。 ちょっと調べてみたのですが、eBayが設定する時効についてはよく分かりませんでした。見当たらないんです。 セラー、バイヤー共にディスピュートを開く事が出来るタイムリミットみたいな事は明記してあるのですが・・・(購入から45日以内と。) メッセージやメールをしても入金、しかも連絡さえもしてくれないバイヤーは、かなり不信感を持ちます。もしディスピュート後に金額を支払ってくれたとしても、「商品発送後もクレームとか何かトラブルになるのではないか?」とこれまた不安になったり。 こんな相手には、ディスピュートをオープンしている間は「もう連絡や入金をしてきませんように!」といつも祈って7日間待っています。 そしてUnpaid Item strikeを与えて、自分のBlocked Bidder/Buyer listに未払いの落札者を入れるのを忘れないようにします。 毎回不快に思いながらも、でも一応ディスピュートの手続きを終えてから、セカンドチャンスオファーや再リストをしています。 ごめんなさい、補足の回答(時効の件)にはなっていませんが、ディスピュートで1週間待つのと2~3ヶ月放置とでは、私なら1週間待ってストライクを与える方を選びます。

gomezferix
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 ちなみに、先にBlocked Bidder/Buyer にいれてしまいました。 順番がめちゃくちゃの様な気がしますが・・・  山ほど、教わりたいことがありますが、あんまりあつかましくなるといけませんので、この辺で<(_ _)> 2回もアドバイスいただきまして大変参考になりました。 心から感謝いたします<(_ _)>

その他の回答 (1)

• luv-k
回答No.1

Unpaid Item disputeの手続きをしなければなりません。 もしセカンドチャンスオファーで品物を売った後、落札者が金額を支払いしてしまったらトラブルになります。 最初の落札者との取引はまだオープンになっていますので。 もうすでに2週間も待たれているので、すぐUnpaid Item disputeをリポートし、落札者の入金、または連絡をさらに7日間待ちます。 連絡があれば、ディスピュートをすぐ閉める事が出来ます。 丸7日待っても入金や連絡がなければ、ディスピュートを閉めてFVFを返還してもらい、セカンドチャンスオファーを出すか、再リストできます。 私も今までディスピュートの後にひょっこり入金されたり、全く無視されたりと、色々な落札者に会いました。 くわしくはこちらから。 http://pages.ebay.com/help/tp/unpaid-item-process.html がんばって!

gomezferix
質問者

補足

本当にどうもありがとうございます<(_ _)> よく調べてみます。 ちなみに、ひつこいようですが、何も手を打たず、2~3ヶ月放置しておいてから、再出品しても同じ事でしょうか?時効のようなものってないんでしょうか? (金額はたいしたことないので、FVFの変換はあきらめます) 度々、もうしわけありません。もし、よろしければ、教えて下さい