• ベストアンサー

庭から、「石油が出た」「温泉が出た」「埋蔵金が出た」「信長の骨が出た」・・どれがいいですか?

かなり前に「じゃじゃ馬億万長者」というアメリカのドラマがあって、それは庭から石油が出た話でしたが、さて、皆さんの庭から「石油」「温泉」「埋蔵金」「信長の骨」のうち、どれが出たら一番うれしいですか? 私だったら温泉ですかね! 源泉かけ流しで、近所の人にも振舞います。 題して「突然温泉」。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

石油」「温泉」「は枯渇して終ることあります 埋蔵金は一回ポッキリ 信長の骨ならば・・・・ お墓立て神社立てて 観光地にできますね・・・・ 入場料とって・・・・・ 駐車代金とって 信長饅頭 信長せんべい 名物売って 永久的に儲けることができます

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、骨が出たら「ゆかりの土地」になりますかね。 確かに石油や温泉は、いつ枯れるか分かりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• Nannette
回答No.18

No.8&17のNです。 いろいろとても詳しく教えてくださってほんとに嬉しいです。そんなに前のテレビドラマだったんですか、とても面白そう、見たかったなあ。ご紹介下さったビバリーヒルビリーズも「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」というセリフはともかくとても楽しそうですね、要チェックです。 「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」、このコミカルな言葉、でも、私にとってはとてもとても懐かしい大切な言葉、私自身だってこれまで何かにつけて何百回口にしてきたことか。 たまたま叔父の一人が石油関係の企業に勤めていたことから、なんとなく、そんなところから出たジョークかな・・・ぐらいにしか考えてなかったこの言葉、L様がこんなトホホな(失礼!)質問をしてくださらなかったら、私、終生、こんな事実があったなんて知らずに過ごしていたと思います。ほんとに良かった、有難うございました。 あっ、それと、No.17の中で、出典を出展としてしまい、気になっていました。あらためて訂正します。

• Nannette
回答No.17

No.8のNです。お礼有難うございました。L様もあのh様と同様に、いつもきちんとお礼をお書き込みになる、それがとても奥ゆかしく感じられていつも尊敬申し上げています。それに、いつも私の回答をとても高く評価して下さってほんとうに嬉しく、この場で、あわせてお礼を述べさせて頂きます。 こういう、ほんとトホホ?な質問って大好きです。 ところで「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」って具体的な出展があったとは全然知りませんでした。この年になるまで誰も教えてくれなかったし、今日とてもアハな気持ちでワクワクしています。 もうずいぶん前のことになってしまいましたが、父だとか叔父たちが集まってマージャンしていて、なにかいいパイなんかが回ってくるとこの「あ~ら、おったまげた・・・・」を連発していました。だから、語呂もいいことだし、なんとなく頭の中にあったんです。 あの「じゃじゃ馬億万長者」のお婆さんのセリフですね!・・・ということは「じゃじゃ馬億万長者」というドラマ?、テレビなんですか?、いつ頃の?、今でも見られるのかしら?、映画だったらDVDなんかが手軽に買えたりして・・・、なんだか、いかにも面白そうでもっともっと詳しく知りたいです。

localtombi
質問者

お礼

「じゃじゃ馬億万長者」ですが、リメイク版なら映画化されてますが、私が言ったのはTVで放映したコメディドラマの方です。 とは言っても60年代放映ですから、もう40年以上ですね。 http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=TVC11051 当時、日本版の吹き替えは何故か東北弁だったんですね。 それで、“あ~ら、おったまげた”というのが石油が庭から出た時のお婆さんのセリフ?もしくは主題歌内のセリフ?ではなかったかと思った次第です。 ですが、残念ながら最終回まで放映されずに終わりましたね。 理由はちょっと分かりません。 長々と失礼致しました。 ご参考までに。

• koikoi810
回答No.16

信長の骨!コレが良い! 一番面白いです(笑)。 私は居酒屋社員なので、お客さんとの会話のネタにします。 居酒屋客の中には信長ファンの男性が多いようなので、 「こないだ、信長の骨が出てきたってニュースありましたでしょう。  あれ、実は私の家なんです~」 とか言って、一気にお客さんと和気あいあいします。 ていうか質問者様、実は信長ファンですか?私もですけど^^

localtombi
質問者

お礼

意外性がありましたか! >実は信長ファンですか? 当時の武将らしからぬ考え方、論功行賞の与え方、流行の取り入れ方、立ち振る舞い・・・すべてに傑出した武将でしたね。 歴史には「もし」という言葉はありませんが、もし本能寺で亡くならなかったら、どうなっていたでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• jey9
回答No.15

莫大な量が出るのなら「石油」。 採掘とか精製とかは色々面倒なので家ごと売っちゃいます。少なくとも数十億円ぐらいにはなるでしょうから、後は左団扇で暮らすことにします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、採掘権から何から全部売っちゃって、悠悠自適の生活をしてみたいですね。 夢のまた夢ですけどね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 93811
回答No.14

温泉です。家族で入りたいです。 自宅の風呂みたいにしますね。 信長の骨なんかのろわれそうで怖いです・・・ というかこの質問でこの選択肢だけ浮いてませんか???

localtombi
質問者

お礼

>信長の骨・・・浮いてませんか そう思いましたか? 信長は「本能寺の変」で亡くなったとされますが、亡骸が見つからないままなんですね。そういうミステリーが庭から出てきたと言ったら、歴史学者は色めき立ちますね。当然史跡になるでしょう。 そういう効果を期待して選択肢に入れました。 それはともかく、自宅が温泉風呂というのは贅沢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.13

温泉がいいですね~家の庭に入りきるかどうか微妙ですが ついでにリュウマチや病気に効く効用のあるものがいいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、ラジウム泉みたいに効果があると言われる温泉だったら、きっと有名になりますね。 源泉から管を通してお風呂で楽しみましょう。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.12

資産価値が同じなら埋蔵金。 原油の場合は、出たところで精製したり、近隣や消防などで苦労します。 温泉も場所がよくなくては客が来ませんし、設備などに金がかかります。 いずれも経営センスが必要です。 骨はいらない。本物だとしても売れば金儲けと非難されるでしょう。 埋蔵金の場合はやり方次第でしょう。 今の1万円札が埋まっているわけではありません。 過去の大判、小判だから、一部を展示すれば儲かります。 美術館に飾って貰うのも良いでしょう。 価値が違っていても原油と温泉は経営センス、および初期資金がなければ結局は スポンサーを集めなくてはいけません。 すると経営権を取られてしまうこともあるでしょう。 あとはまあ、金は一定以上あると使い道がわからなくなりますよ。 「金のなる木」 毎年1万円札がワラワラ生えてくる・・・ 家を建てて・・・うまい飯を食って・・・ ブランド品や貴金属でも買って・・・ そのうちネタ切れで飽きますよ。 だから埋蔵金。

localtombi
質問者

お礼

極めて現実的な解説、ありがとうございました。 埋蔵金が何だかんだいっても価値がありそうですかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• swan1225
回答No.11

こんばんは。 嬉しい順に、埋蔵金→温泉→石油→信長の骨ですね。 埋蔵金 鑑定に出して、そのお金で欲しいものを買います。 温泉 庭に露天風呂を作りたいです。 石油 もし出たら売ります。 信長の骨 怖いので、博物館に寄付します。

localtombi
質問者

お礼

埋蔵金ですね、でも特別会計の埋蔵金だったら途端に煙と化しますね。 そうならないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

「丸善石油」があって、「合併」して「コスモ」になったから・・・ 私どもが、「突然石油」っていうのを作って・・・ 「(株)ミュータント」(突然変異)グループで、合併しませう。 【「100円ガソリン」で、「100円温泉」へ行こう!】なんてね・・・ 「信長の野望」ツアーでも企画しますか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「(株)ミュータント」 すごい名前ですねぇ、外資系みたいです。 ありそうなのが怖いです。 ありがとうございました。

noname#71426
noname#71426
回答No.9

石油が出た→まず無いでしょう。        出てもなんか嫌です。出たからといってそれ以上なにも       出来ないでしょう。庭に工場作れるくらい広ければ       別として。 温泉が出た→これもこれでこの後どうするんですか。       温泉作っちゃうんですか。嫌ですよ。庭でお風呂なんて。 埋蔵金が出た→よさそうですね。        自分の宝物として保管したり鑑定してもらって        売ったり、いろいろ広がっていきそうです。 信長の骨が出た→いや気持ち悪いですよ。庭から骨が出てきたら         まず殺人&死体遺棄で疑われて裁判直行ですよ。         骨=白骨死体ですからね。 というわけで埋蔵金がいいです!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり埋蔵金ですか! 換金性が高いですからね、人気がありますね。 ありがとうございました。