• ベストアンサー

庭から、「石油が出た」「温泉が出た」「埋蔵金が出た」「信長の骨が出た」・・どれがいいですか?

かなり前に「じゃじゃ馬億万長者」というアメリカのドラマがあって、それは庭から石油が出た話でしたが、さて、皆さんの庭から「石油」「温泉」「埋蔵金」「信長の骨」のうち、どれが出たら一番うれしいですか? 私だったら温泉ですかね! 源泉かけ流しで、近所の人にも振舞います。 題して「突然温泉」。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

石油」「温泉」「は枯渇して終ることあります 埋蔵金は一回ポッキリ 信長の骨ならば・・・・ お墓立て神社立てて 観光地にできますね・・・・ 入場料とって・・・・・ 駐車代金とって 信長饅頭 信長せんべい 名物売って 永久的に儲けることができます

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、骨が出たら「ゆかりの土地」になりますかね。 確かに石油や温泉は、いつ枯れるか分かりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

No.8&17のNです。 いろいろとても詳しく教えてくださってほんとに嬉しいです。そんなに前のテレビドラマだったんですか、とても面白そう、見たかったなあ。ご紹介下さったビバリーヒルビリーズも「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」というセリフはともかくとても楽しそうですね、要チェックです。 「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」、このコミカルな言葉、でも、私にとってはとてもとても懐かしい大切な言葉、私自身だってこれまで何かにつけて何百回口にしてきたことか。 たまたま叔父の一人が石油関係の企業に勤めていたことから、なんとなく、そんなところから出たジョークかな・・・ぐらいにしか考えてなかったこの言葉、L様がこんなトホホな(失礼!)質問をしてくださらなかったら、私、終生、こんな事実があったなんて知らずに過ごしていたと思います。ほんとに良かった、有難うございました。 あっ、それと、No.17の中で、出典を出展としてしまい、気になっていました。あらためて訂正します。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.17

No.8のNです。お礼有難うございました。L様もあのh様と同様に、いつもきちんとお礼をお書き込みになる、それがとても奥ゆかしく感じられていつも尊敬申し上げています。それに、いつも私の回答をとても高く評価して下さってほんとうに嬉しく、この場で、あわせてお礼を述べさせて頂きます。 こういう、ほんとトホホ?な質問って大好きです。 ところで「あ~ら、おったまげた、石油が出たよ」って具体的な出展があったとは全然知りませんでした。この年になるまで誰も教えてくれなかったし、今日とてもアハな気持ちでワクワクしています。 もうずいぶん前のことになってしまいましたが、父だとか叔父たちが集まってマージャンしていて、なにかいいパイなんかが回ってくるとこの「あ~ら、おったまげた・・・・」を連発していました。だから、語呂もいいことだし、なんとなく頭の中にあったんです。 あの「じゃじゃ馬億万長者」のお婆さんのセリフですね!・・・ということは「じゃじゃ馬億万長者」というドラマ?、テレビなんですか?、いつ頃の?、今でも見られるのかしら?、映画だったらDVDなんかが手軽に買えたりして・・・、なんだか、いかにも面白そうでもっともっと詳しく知りたいです。

localtombi
質問者

お礼

「じゃじゃ馬億万長者」ですが、リメイク版なら映画化されてますが、私が言ったのはTVで放映したコメディドラマの方です。 とは言っても60年代放映ですから、もう40年以上ですね。 http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=TVC11051 当時、日本版の吹き替えは何故か東北弁だったんですね。 それで、“あ~ら、おったまげた”というのが石油が庭から出た時のお婆さんのセリフ?もしくは主題歌内のセリフ?ではなかったかと思った次第です。 ですが、残念ながら最終回まで放映されずに終わりましたね。 理由はちょっと分かりません。 長々と失礼致しました。 ご参考までに。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

信長の骨!コレが良い! 一番面白いです(笑)。 私は居酒屋社員なので、お客さんとの会話のネタにします。 居酒屋客の中には信長ファンの男性が多いようなので、 「こないだ、信長の骨が出てきたってニュースありましたでしょう。  あれ、実は私の家なんです~」 とか言って、一気にお客さんと和気あいあいします。 ていうか質問者様、実は信長ファンですか?私もですけど^^

localtombi
質問者

お礼

意外性がありましたか! >実は信長ファンですか? 当時の武将らしからぬ考え方、論功行賞の与え方、流行の取り入れ方、立ち振る舞い・・・すべてに傑出した武将でしたね。 歴史には「もし」という言葉はありませんが、もし本能寺で亡くならなかったら、どうなっていたでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.15

莫大な量が出るのなら「石油」。 採掘とか精製とかは色々面倒なので家ごと売っちゃいます。少なくとも数十億円ぐらいにはなるでしょうから、後は左団扇で暮らすことにします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、採掘権から何から全部売っちゃって、悠悠自適の生活をしてみたいですね。 夢のまた夢ですけどね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 93811
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.14

温泉です。家族で入りたいです。 自宅の風呂みたいにしますね。 信長の骨なんかのろわれそうで怖いです・・・ というかこの質問でこの選択肢だけ浮いてませんか???

localtombi
質問者

お礼

>信長の骨・・・浮いてませんか そう思いましたか? 信長は「本能寺の変」で亡くなったとされますが、亡骸が見つからないままなんですね。そういうミステリーが庭から出てきたと言ったら、歴史学者は色めき立ちますね。当然史跡になるでしょう。 そういう効果を期待して選択肢に入れました。 それはともかく、自宅が温泉風呂というのは贅沢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.13

温泉がいいですね~家の庭に入りきるかどうか微妙ですが ついでにリュウマチや病気に効く効用のあるものがいいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、ラジウム泉みたいに効果があると言われる温泉だったら、きっと有名になりますね。 源泉から管を通してお風呂で楽しみましょう。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.12

資産価値が同じなら埋蔵金。 原油の場合は、出たところで精製したり、近隣や消防などで苦労します。 温泉も場所がよくなくては客が来ませんし、設備などに金がかかります。 いずれも経営センスが必要です。 骨はいらない。本物だとしても売れば金儲けと非難されるでしょう。 埋蔵金の場合はやり方次第でしょう。 今の1万円札が埋まっているわけではありません。 過去の大判、小判だから、一部を展示すれば儲かります。 美術館に飾って貰うのも良いでしょう。 価値が違っていても原油と温泉は経営センス、および初期資金がなければ結局は スポンサーを集めなくてはいけません。 すると経営権を取られてしまうこともあるでしょう。 あとはまあ、金は一定以上あると使い道がわからなくなりますよ。 「金のなる木」 毎年1万円札がワラワラ生えてくる・・・ 家を建てて・・・うまい飯を食って・・・ ブランド品や貴金属でも買って・・・ そのうちネタ切れで飽きますよ。 だから埋蔵金。

localtombi
質問者

お礼

極めて現実的な解説、ありがとうございました。 埋蔵金が何だかんだいっても価値がありそうですかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.11

こんばんは。 嬉しい順に、埋蔵金→温泉→石油→信長の骨ですね。 埋蔵金 鑑定に出して、そのお金で欲しいものを買います。 温泉 庭に露天風呂を作りたいです。 石油 もし出たら売ります。 信長の骨 怖いので、博物館に寄付します。

localtombi
質問者

お礼

埋蔵金ですね、でも特別会計の埋蔵金だったら途端に煙と化しますね。 そうならないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

「丸善石油」があって、「合併」して「コスモ」になったから・・・ 私どもが、「突然石油」っていうのを作って・・・ 「(株)ミュータント」(突然変異)グループで、合併しませう。 【「100円ガソリン」で、「100円温泉」へ行こう!】なんてね・・・ 「信長の野望」ツアーでも企画しますか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「(株)ミュータント」 すごい名前ですねぇ、外資系みたいです。 ありそうなのが怖いです。 ありがとうございました。

noname#71426
noname#71426
回答No.9

石油が出た→まず無いでしょう。        出てもなんか嫌です。出たからといってそれ以上なにも       出来ないでしょう。庭に工場作れるくらい広ければ       別として。 温泉が出た→これもこれでこの後どうするんですか。       温泉作っちゃうんですか。嫌ですよ。庭でお風呂なんて。 埋蔵金が出た→よさそうですね。        自分の宝物として保管したり鑑定してもらって        売ったり、いろいろ広がっていきそうです。 信長の骨が出た→いや気持ち悪いですよ。庭から骨が出てきたら         まず殺人&死体遺棄で疑われて裁判直行ですよ。         骨=白骨死体ですからね。 というわけで埋蔵金がいいです!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり埋蔵金ですか! 換金性が高いですからね、人気がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い話で恐縮ですが、北海道の石油について

     こんにちは。いつもお世話になっております。とても古い話なんですが、平成に入って間もない頃、北海道の津軽海峡に面した何とかって町で温泉掘っていたら石油が出ちゃったってニュースがあったはずなんです。  私が知りたいのはその後、その場所はどうなっているのかな? ということなんです。土地所有者は石油長者になっているとか、少ししか埋蔵?されていないことが判明して結局使いものにならなかったなど何か情報をお持ちでしたら教えて下さい! ちなみにネットでは手がかりを得られませんでした。  

  • 近畿・中四国地方の温泉

    来月温泉に行くことになりました。皆さんが今まで行かれた温泉(近畿・中四国地方)でよかった宿を教えてください。 家族から聞いた話なのですが、源泉掛け流しの温泉がいいと言っていました。 源泉掛け流しの温泉がある宿で皆さんが泊まって「よかった」と思った宿を教えてください。料理がおいしかったとか、スタッフの気配りがよかったとかなんでもOKなのでよろしくお願いします。

  • 道後温泉にいきたいのですが。

    来月、道後温泉に行くことになりました。 HPで旅館を色々見ているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。 皆さんに質問なのですが・・・。 道後温泉に行かれて「宿泊して、良かった(^-^)」と思われた旅館を教えてください。 良かったと思った理由は何でもOKです。 探している旅館は、「源泉掛け流し」・「部屋風呂付」を探しています。 皆さんよろしくお願いします。

  •  本当の温泉これは掛け流しだよという温泉をご推薦ください!

     先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。  (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。  (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。  いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。  ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!  先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。  どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

  • 源泉掛け流し温泉について

    お世話になります。 関西の温泉でオススメがあればご教授ください。 源泉掛け流し、個室露天風呂、部屋がきれい、できれば和洋室 上記キーワードで、皆さんが実際に行かれたところで情報提供をお願いします。 とりあえず下記の温泉には行きました。 http://www.rakudaclub.com/hotels/80336/ ネット検索だけでは細部までわかりませんので、お尋ねしている次第です。 予算の上限は二人で10万までです。記念日ですので。 お願いいたします。

  • 東京のお勧め日帰り温泉

    最近日帰り温泉にはまってます! 東京又は南関東で皆さんのお気に入りや、お勧めの日帰り温泉か健康ランドを教えてください! 自分は東京足立区の「明神の湯」がお気に入りでよく行きます。 ここは源泉かけ流しです。 露天風呂もあり、食事も安くて美味しいです。 だだ土日祝が大混雑なのが玉にキズですね!

  • 富士山の山頂から石油が出たとしたら?

    ある意味、日本の象徴である富士山ですが、その富士山の山頂から良質な石油(原油)の層が見つかったとします。 埋蔵量もかなりありそうです。 (絶対にあり得ない、と思っても、あり得る話として聞いて下さい) 採掘するには富士山をかなり削る必要があって、今の美しい姿はなくなってしまいます。 さてそうなったら、皆さんはどう思いますか? ・石油なんかいらないから、今のままの富士山でいて欲しい。 ・資源小国の日本、背に腹は変えられない、削ってまでも石油を採って欲しい。

  • 父の退職祝いで温泉旅行

     3月末で退職する父。私たち姉妹で両親に温泉旅行をプレゼントします。(もちろんみんなで旅行!!)  両親、私たち姉妹家族総勢10人(大人6人、ちびども4人)で楽しめる温泉宿を探しています。「おすすめの宿」を教えて下さい。 旅行月:4月 場 所:島根県で 予 算:合計15万円以下 希 望:源泉かけ流し、料理が美味しい! よろしくおねがいします!

  • 金沢・松本・別所の地域で、部屋に内風呂(温泉)と『庭』が付いている宿?

    こんにちは。アメリカ在住です。 アメリカ人の日本語がある程度話せる友人が、下記の条件の宿を探しております。 金沢、松本、別所温泉のどれかの地域で、 交通の便がよく(徒歩可能、もしくはタクシー、バスで30分以内)、2人分の料金を払うから、1人でアメリカ人が泊まっても良い、 ★部屋からストレートに庭に出れる+内風呂(温泉で、出来ればヒノキのお風呂)が付いているところ★ 予算は1泊5万円以内。(予定は、5月のGW後です。) もし、地域的に無理なら、日光(鬼怒川含む)でもかまわない。 ネットで検索したのですが、情報が古かったのと、この、庭付き。という条件が出てこなくて、 皆様の助けをお借りしようと思いたち、質問致しました。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 石油の埋蔵量ってどのくらい?

    現在地球上に残された石油の埋蔵量はあと一兆バーレル程度で、年間 200億バーレル程度を採掘しているという話を聞きました。 するとあと50年分しかないということになります。 もしそうなら「省エネ」なんて軽く言ってる場合ではないと思うの ですが、これって本当でしょうか。