• ベストアンサー

古いPCのHDDを外付けドライブとして「そのまま」使えますか?

タイトルだけだと、状況が十分説明できていませんので、以下詳細 に説明します。 現在使っているPC(キューブ型デスクトップ)の電源が、唐突に 落ちることが最近頻発していたところ、今日ついに、電源を入れて も(PC起動ランプはついており、ファンも回っていますが)、 ディスプレイになにも映らなく(NO SIGNAL)なりました。 ケーブル接続は何度も確認しましたが、問題ありませんでした。 先の電源落ちの脈絡から、電源ユニットの寿命と断定し、 交換あるいは修理を検討しましたが、ちょうど買い替えも検討して いた所なので、これを機会に新調することにしました。 しかし、現在のPCに入っているデータを特にバックアップしてい なかったため、HDDだけを取り出して、HDDケースで新しいPC に外付けし、その後必要なデータだけを吸い上げてフォーマットしよ うかと考えているのですが、それは可能でしょうか。 もちろん、その外付けHDDを起動ドライブに使用するつもりはあり ませんし、市販のアプリケーション類は再インストールするつもり です。 主にに文書、写真やムービーなどを取り出したら、それで終わりです。 ぜひご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.7

HDD ケースは、特に必要有りません↓この様な物を使います。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04050000

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! これはリーズナブルです。購入を検討します。

その他の回答 (6)

• Tacho8
回答No.6

<<アクセスが拒否されました。>> と、言われたときは、 こちらをどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#1256http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! 現象が出たときは参考にさせていただきます。

• ozunu
回答No.5

旧のOSはなんですかね。 もし、NTFSでユーザープロファイルからの吸い出しなら、アクセス権の関係で若干の操作が必要かもしれませんが、HDDやファイルが壊れていなければ可能です。

masaki-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはXP homeです。 フォーマットはNTFSです。 >ユーザープロファイルからの吸い出し あまり設定した記憶はないのですが、起動時にユーザーネームが表示され、そこをクリックするとスタートします(パスワードなどは入れません) 何かお気づきのことがありましたら、ぜひ補足お願いします。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

外付けKitを利用してもいいし、簡易にUSBへ接続できる変換ケーブルも販売してる。 新調するPCにHDD用ベイが空いてれば、そこに増設してもいい。 どのケースでも、HDDが物理的に壊れてなければ、データの取り出しは可能です。 ただしパーツを扱う際は静電気には注意してください。 基盤が壊れることがありますから。

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! 静電気ですね・・・帯電体質なんで、気をつけます。

• micr32-sp
回答No.3

自分も同じような考えで試したところ、一様可能でした HDDを乗せ変え、読み込んだところ 読み込めたものがありましたが、読み込めなかったのも多かったです。 文章、静止画、動画等は読み込めたと思います。

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ経験談はとても心強いです!

回答No.2

HDDに問題がないなら、全く問題なく利用できます。 私は15年前のHDDから今年の物まで5台のHDDを外付けとして利用してます。  

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! 15年前のものはすごいです。当時はまだギガバイトなんて夢の時代でしたよね?

• cawaisos
回答No.1

壊れていたり外付けケースと相性が発生したりしなければ大丈夫です。

masaki-x
質問者

お礼

ありがとうございます! すばやいご回答に一安心しました!