• 締切済み

古いPCのHDDを外付けで使用するには

先日落雷があった影響と思いますが、とうとう長年使用していた ソーテックのデスクトップが挙動不審になってしまい、今回PC を新調しました。 以前のデータを吸い上げようと思い、IDE接続の内臓HDDを 取り外して外付けケースを購入し、新しいPCで接続を試みたのですが、 うまく認識してもらえませんでした。 なにか特別な手順等必要なものでしょうか。それとも、落雷で HDD自体がおかしくなってしまっているのでしょうか。 お分かりになる方がいらしたら、教えてください。 (旧PC) XP sp2 落雷後、起動はしますが数分で強制的に再起動を繰り返す。 起動自体は問題なく起動しています。 (新PC) Vista Home Premium 外付けケースに接続し、USBで認識させようとすると、接続直後は 新しいハードディスクを準備しています?のようなメッセージが 画面右下に出てきますが、エクスプローラーを開いても新しい ドライブが表示されない。  そのため、吸い出したいデータも見れません。 元のPCに戻してフラッシュメモリにでも移動させようかと 試みたのですが、やはり途中で強制再起動がかかってしまうため それも不可能でした。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

HDD自体は読みこまれているがマイコンピューター上に表示されないという事でしょうかね?もしかしたらドライブレターが割り当てられてないかも知れないですね。 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→ 「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」(ここでドライブが表示されていれば)→認識させたいドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」からFとかGとか割り当ててみて下さい。

iorix_2008
質問者

お礼

summy_mast様 ご回答ありがとうございます。 マイコンピューター右クリックの管理と同じ所ですよね? そこには残念ながら、未割り当て等のディスク表示がされません。 新しいPCについている内蔵HDDしか領域表示されていません。 やはりHDD自体がおかしくなってしまっているんでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが急におかしくなりました。

    現在使用しているI・O DATAのHDC-U250の外付けHDDの挙動がおかしいです。 今朝PCを立ち上げて食事をして戻ってきたらPCがフリーズしてマウスも反応しないような状態だったのでやむなく強制終了しました。 その後PCを立ち上げてもハードディスクを認識してくれなくなりました。 ハードディスクを接続したままPCを起動するとログイン画面に行くのに数分かかるほど起動が遅いです。 (そのままフリーズしてしまいました。) その後、強制終了させて接続しないまま起動してから外付けHDDを接続すると、やはりマウスが動かなくなるほど負荷がかかっているようなのです。 この状態だとCPU使用率は100%、ドライブは認識していません。 接続するとPCを動かせなくなるほど重くなってしまうのですが、HDDを認識させる方法はありませんでしょうか。 ちなみに外付けHDDを接続したまま強制終了しても外付けHDDのPOWERランプは付いたままでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDをPCで認識しない場合がある

    中古で購入したHDDですが、PCで認識しない場合があり困っています。 症状としては、 ①外付けHDDケースに入れて、起動中のPCに接続すると認識しない。   エキスプローラー、デバイスマネージャーに表示されない ②同じく外付けHDDケースに入れて、PCに接続後PCを起動すると認識する。 当該HDDは、WD製WD30EZRX(3.5")です。Greenの3TBです。 今まで購入した他のHDDは、同じ外付けHDDケースに入れて起動中のPCに接続して認識していたのに、 このWD製だけは上記の様に認識しません。 私の使い方は、データのやり取りの作業をPCの起動中に外付けHDDを交換しながら行っているので、 それが出来ないと作業が止まり、困っています。 PCの起動前後の接続で認識が変わるってことがあるのでしょうか。 素人なりに今までやって来たのですが、今回は原因が分からず対応も出来ません。 どなたかご教示いただけますでしょうか。 出来れば原因と対処法を、PC初級者の私にも理解できる様、優しくお願いします。

  • Windows95が入っているHDDの外付け化

    お世話になります。 windows95がインストールしてあるハードディスクドライブがあります。 もともとPC9821 v200で使用していたものです。 データが入っている状態で外付けHDDとして認識させたいと思っています。 目的はデータを取り出すためです。 すでに、 windowsXP windows2000 Ubuntu の外付けとして使用しました。 HDD自体はUSBで認識されるのですが、 ドライブが表示されません。 IDEで接続しても表示されません。 Windows95のPCの外付けかIDEであれば認識されるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    自作PCなのですが、外付けHDDのデータ処理中にエラーが出ます。詳しく書くと動画データ処理中にエラーメッセージ(データ書き込みの遅延・・・・)が出て、止まってしまいます。マイコンピュ-ターをみるとHDDを認識してません。HDDは市販のケースにIDEタイプのHDDを格納してます。思い当たる原因がありません、チェックすべき事項をアドバイス下さい。 OSはXPプロ、P4 3.2G 1GB USBによる接続です。

  • 外付けHDDが認識されません…

    外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDがPCで認識しません

    TVのレグザに外付けHDD(IO・DATA)をUSB接続し、問題なく使っていましたが 容量の大きいものを接続したので、TVから外し、PCで使おうとしました。 しかし、認識しません。 PCには従来より別の外付けHDD(バッファロー)を接続していましたが、そちらは認識 します。 USBで接続すれば自動認識するものと思っていましたが、なにかやらなければいけな いことがあるのでしょうか。 なお、再起動やメニューから「最新の状態に更新」は試してみました。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの故障?

    以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータが見えない

    ThinkpadX31(ノート型でOSはXP)に外付けHDD(以前使っていたVAIOから内臓HDDを取り出してケースに入れたもの)をUSB接続で使っています。データは主にMP3ファイルで、250GBのうち使用率80%ほどです。 先日PC本体の調子がおかしくなり、やむなく工場出荷時に戻したところ、HDDの中身が見えなくなってしまいました。HDD自体は認識している(マイコンピュータ上にある)のですが、クリックして開くとすっからかんです。 いったん外して別のPCに繋いだところ問題なくデータの再生もできたので、HDD自体には問題はないようです。また、同じくUSBで繋いでいるもう一台の外付けHDDは全く問題ありません。 PC本体はリカバリーの結果復旧したので、外して再起動等もやってみたのですが回復しません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • HDDの外付け増設(HDDのジャンパピン設定)

    HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。 そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか? また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?