• 締切済み

古いPCのHDDを外付けで使用するには

先日落雷があった影響と思いますが、とうとう長年使用していた ソーテックのデスクトップが挙動不審になってしまい、今回PC を新調しました。 以前のデータを吸い上げようと思い、IDE接続の内臓HDDを 取り外して外付けケースを購入し、新しいPCで接続を試みたのですが、 うまく認識してもらえませんでした。 なにか特別な手順等必要なものでしょうか。それとも、落雷で HDD自体がおかしくなってしまっているのでしょうか。 お分かりになる方がいらしたら、教えてください。 (旧PC) XP sp2 落雷後、起動はしますが数分で強制的に再起動を繰り返す。 起動自体は問題なく起動しています。 (新PC) Vista Home Premium 外付けケースに接続し、USBで認識させようとすると、接続直後は 新しいハードディスクを準備しています?のようなメッセージが 画面右下に出てきますが、エクスプローラーを開いても新しい ドライブが表示されない。  そのため、吸い出したいデータも見れません。 元のPCに戻してフラッシュメモリにでも移動させようかと 試みたのですが、やはり途中で強制再起動がかかってしまうため それも不可能でした。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

HDD自体は読みこまれているがマイコンピューター上に表示されないという事でしょうかね?もしかしたらドライブレターが割り当てられてないかも知れないですね。 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→ 「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」(ここでドライブが表示されていれば)→認識させたいドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」からFとかGとか割り当ててみて下さい。

iorix_2008
質問者

お礼

summy_mast様 ご回答ありがとうございます。 マイコンピューター右クリックの管理と同じ所ですよね? そこには残念ながら、未割り当て等のディスク表示がされません。 新しいPCについている内蔵HDDしか領域表示されていません。 やはりHDD自体がおかしくなってしまっているんでしょうか。