• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダブルホワイトの通信料?

最近、クーポンの利用などで携帯でもネットを使うようになったのですが、画面表示には○○KBとしか表示されません。 ソフトバンクのサイトを見てもパケットあたりいくら・・・としか書いてないので、実際どのくらい使ってるのかちょっと心配です。 クーポンの割引よりも通信料が高かったら意味ないし・・・。 1KBあたりいくらくらいかかってるのか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにダブルホワイトプランを利用している以外、特に割引サービスは利用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903

1kBとは… 1024Byteの事で、1パケットとはANo2さんの回答にも有る通り128Byteです。 そして、パケットし放題でない(つまり通常の契約の場合)は1パケット0.2円です。 ということで計算すると、  1024÷128×0.2=1.6 に成るので、通信ロス・制御部の事を考えなければ1kB当たりは1.6円になります。 #通常、制御部が無いとか通信ロスが無いとかは考えられないので、実際の課金はもう少し高くなりますが。

質問者からのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。 安いのか高いのかわかりませんが、とりあえず、あまり利用しない方向で考えようと思いました。 ちなみに今回はマックのかざすクーポンをダウンロードするかしないか検討するためだったんですけど、500円くらいダウンロード料がかかるみたいなので利用しないことにします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#74443

ダブルホワイト(ダブルホワイトプランではない)は、ホワイトプランに月額980円を加算するだけで、他社の携帯との通話料(全日)とソフトバンク携帯への夜間通話料が10.5円/30秒になるホワイトプランのオプションです。  重要なのはこれは通話に関する低額サービスであって、パケットへの割引は無関係です。    パケット関係の割引(と言うか支払いが4410円以上掛からない)は、「パケットし放題」です。これに入らずにメールやネットをしていると、あっという間に支払いが万を越えます。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

• 回答No.2
  • l4330

申し訳ない、単位を間違いました http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/pcsite_browser/ 1パケットは128Bです  

• 回答No.1
  • l4330

1パケットは128kBです